素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

松江 水燈路

 松江 水燈路に行ってみた。10/1〜31までの夜間、松江城周辺は灯籠が灯される。特に松江の祭り「どう行列」がある第3日曜日の前の金曜日からは、県庁前の庭にもたくさんの灯籠が置かれ幻想的な光景となる。

 写真はカメラと腕が悪いのであまり良くありませんが雰囲気だけでも、、、、。なお、きれいな良い写真を見たい方はyahooで「松江 水燈路」と検索すれば、観光協会の良い写真が載ってます。

 まず城の北側塩見縄手へ

10.14水灯籠1

 武家屋敷前

10.14水灯籠2

 塩見縄手の木もライトアップされてます。

10.14水灯籠3

 堀をぐるっと回って大手前へ、松江表入り口の堀尾吉晴像の前

10.14水灯籠4

 城に上がる道の入り口には大きな灯籠があった。写真の真ん中、小さいけどライトアップされた松江城だ。

10.14水灯籠5

 松江城二の丸もライトアップされてます。

10.14水灯籠6

 大手前付近から県庁前の庭には数百個の灯籠が置かれています。県庁や近くの会社の人や学校の生徒などが作った灯籠です。一部紹介します。

 松江と言えばしじみがありますね。

10.14水灯籠7

 そして「吉田君」

10.14水灯籠8

 島根のゆるきゃら「しまねっこ」、そうそう錦織君も登場してました。

10.14水灯籠9

 方言で書いてありますね。これは割と簡単、「うちの父さん(夫)がまた泣いている、泣きじょうごだ」という感じか?

10.14水灯籠10

 中学生も書いてくれています。松江は城の回りに堀があり古き良き所が残る水の町、そして街並みは優しくしっとりしている。この子もいつか松江を離れるかもしれないけど、覚えておいて欲しいですね。

10.14水灯籠11

 県庁前の灯籠

10.14水灯籠12

 写真は良くないですが、県庁前からの松江城、ライトアップされています。

 写真左側は県庁ですが、いつもはどこかで電気が付いていますが、さすがにこの日は雰囲気を壊す無粋なことはしないと電気は消されました。

10.14水灯籠13

 金曜日で仕事帰りの人などが来ていた、外国人もいましたね。そして、寒いのに、、、と思ったが、なんと浴衣姿の女性が、、、、、良いですね〜〜オッサンは灯籠は放っておいて浴衣姿の女性に目がくぎ付けです。危ない危ない、、、、。

 今年は、もう間に合わないけど松江に行ってみようかな?とか思われたら10月の第3日曜辺りが良いですよ。天候も比較的良いし、紅ズワイガニですが漁が解禁されているので食べることもできますよ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:5
∧top | under∨
<<穏やかな秋晴れの宍道湖畔を散策 | 素の暮らし | 料理にもリンゴを、、、>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
松江城や市内のライトアップ、きれいですね
夜景の写真難しいです。
見たとおり写ればいいのですが…
やっぱり1眼レフですね
カープ勝って一安心です。
さあ
今日は雨がそこまで来ています。
合羽着ての作業、週末農民には酷な1日
これから豊平向けになります。
いい日曜日を。。。
2016-10-16 Sun 07:54 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
宍道湖の夕日や松江の夜景! 昔は出張で泊まることはあったけどカメラを持ち始めてからは無いのです(-_-;)

ちょっとした経緯で松江にお墓を移したので、墓参りがてらの松江訪問でした。
2016-10-16 Sun 21:47 | URL | ちょび  #r6D7sOkg [内容変更]
ちょびさん おはようございます

> 宍道湖の夕日や松江の夜景! 昔は出張で泊まることはあったけどカメラを持ち始めてからは無いのです(-_-;)
>
> ちょっとした経緯で松江にお墓を移したので、墓参りがてらの松江訪問でした。

水燈路は最近始められたもので、私も初めて行ってみました。
写真の腕はからきしダメです(笑)。松江にいながら宍道湖の夕陽もまともに見たことはないんです。
まあ〜今まで仕事で忙しかったから仕方がないか?ちょっと余裕ができて来たので行ってみたいです。

棟方志功展は如何でした?
2016-10-17 Mon 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
志功展の作品は今までにも何度か見たことがありますが、在りし日の志功の日常を映したビデオが、制作風景や人間性が現れていて面白かったです。
2016-10-17 Mon 21:08 | URL | ちょび  #r6D7sOkg [内容変更]
ちょびさん おはようございます

> 志功展の作品は今までにも何度か見たことがありますが、在りし日の志功の日常を映したビデオが、制作風景や人間性が現れていて面白かったです。

何度も見られたんですか、、、。私は一部を一度だけです。
有名なのは今回もパンフなどで使われているあの作品か?
確か「あめのうずめ」をモデルにしているだったかな?

色合いが素敵ですね。
ビデオで在りし日の姿、それは作品を理解する上でも良いですね。
2016-10-18 Tue 05:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |