素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

料理にもリンゴを、、、

 今日は秋晴れの素晴らしい天気だ。出かける人も多いかな?

 妻と姫2号と義母は神戸へ1泊旅行、駅まで送って行った。これで一人になれる、、、、とはいかず、昨夜から姫3号が帰って来た。まあ〜マルの散歩など楽にはなる。

 さて、2〜3日前、姫2号が休みの日に料理を作った。鮭とエリンギとブロッコリーとタマネギでクッキングシート蒸しを作った。

 下にバターを敷き、その上に輪切りにしたタマネギを置き、鮭・エリンギ・ブロッコリーを入れて包み、無水鍋で蒸した。出来上がりはポン酢でいただいた。

10.12サケのクッキングシート蒸し

 そして、細切りジャガイモをひき肉と一緒に炒め、ナンプラーで味付けた。これもなかなか行けた。

10.12ジャガイモ炒め

 これは妻が作った料理だ。豚ヒレ肉を塩コショーして焼き、その上に、摺りリンゴに火を通してソースにして肉にかけてある。リンゴの自然の甘みと酸味があり旨かった。

10.12豚ヒレ肉のリンゴソース

 せっかく天気が良いので、畑もやらなくては、、、9月は雨ばかりで遅れてしまったのでここは一気に取り戻したいところだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:2
∧top | under∨
<<松江 水燈路 | 素の暮らし | リンゴチップスとタルトタタン>>

この記事のコメント

素流人さん こんばんは
いい天気でしたね
午後からは薄い雲に覆われて曇りがちだったが
畑でばたばたしても汗が出ない
午後は野球を聞きながら畑で勝利の時を迎えた
後は日本一になるよう頑張ってもらいたい
独身貴族にはなれなかったようで…
たまには娘さんとの時間もいいかも
明日は天気崩れるようですね
昼までが勝負か???
豊平へ高原白菜80本定植予定です
雨降るからいいかもですね
ソフトの練習でしょうかね
いい日曜日過ごして下さい。。。
2016-10-15 Sat 20:58 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
コメントを有難うございます!

昨日は久しぶりに松江で遊んできました。
2016-10-15 Sat 21:33 | URL | ちょび  #r6D7sOkg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |