素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋晴れの元、畑が気持良い

 3連休最後の日は体育の日だったが、素流人も運動、午前中は爺さんソフトで汗を流した。この日は人数も少なく、普段より余分に体を動かした。でもこうして愉しく汗を流すのは良いものです。まだまだ足腰を鍛えて頑張らねば、、、。

 そして、午後からは天気も良いので畑へGO〜〜〜です。

 放置しっ放しの残りの白菜苗などをやっと定植した。やれやれだ。

10.10白菜の追加定植

 葉ダイコンの後に追加でカブを蒔いた。カブが虫食いで全滅に近い。ちょっと遅いが今度はちゃんと出来るのを期待したい。

10.10種まき1

 そしてこれも遅いがブロ友さんからいただいたのらぼう菜を蒔いた。一度作ってみたかったが、ここら辺りでは種を見かけない。でも送っていただいたので蒔いてみた。この後、ハウス内にも蒔くかそれとも露地で芽が出たものをハウス内で育てる予定だ。3〜4月の野菜が少なくなる時期にできるそうなので期待できる。

10.10種まき2

 そして、後から妻も畑に来てトマトを片付けた。ここも耕耘してまぜとかなきゃ、、、、、。

10.10トマトの片付け

 ここからは畑の散歩だが、妻が友人から貰って1本だけ植えた宇宙芋(エアーポテト)が大きくなっていた。もうすぐ食べれるサイズだ。さてどうして食べるか???

10.10ジャンボムカゴ

 ミカンも色づき出してもうすぐ食べれるのかな?

10.10色づくミカン

 こちらのミカンは撓わに実り、枝が折れそうになっている。

10.10枝が折れそうなミカン

 スウィーティーも色づき出している。今年は昨年よりちょっと少ないか、でも去年が多すぎたが。

10.10スウィーティー

 そして、甘み・酸味が強く味が濃いはるみも撓わに実っている。でもはるみの食べごろは年が明けてからなのでまだまだだ。
 こうして生り物が出来出すと実りの秋を実感する。特に今年の夏はカンカン照りで暑かったので果物には良かったはずだが出来や如何にで楽しみだ。

10.10はるみ

 体育の日は午前・午後とも体を動かし、良い体育の日になった。おまけに気分のリフレッシュにもなった。ただ〜〜〜翌日は体が怠く、仕事中も眠かった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<リンゴチップスとタルトタタン | 素の暮らし | カレイの煮付とたんまり野菜>>

この記事のコメント

こんばんはー

畑も、果実も順調ですね。ww
ミカンを植える場所があるのは
いいですねーw
2016-10-13 Thu 20:17 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
連休は雨も上手く交わせて畑も進みましたね
こっちは全然予定通り行かなくてあれも、これもと言いながら出来なかった
しかし季節は待ってくれない
種まきの時期もいつの間にかか今や遅し
1日が、1週間があっという間に終わってしまう
今週末は豊平白菜がやっと植えられそう
カープ今日も楽勝
さあ日本シリーズも間違いなしだ~~~
宇宙芋ムカゴの親分みたい
柑橘類もいいねえ
さあ後1日頑張りますか。。。
2016-10-13 Thu 21:10 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 畑も、果実も順調ですね。ww

畑はあんまり順調ではないです。遅れてます。

> ミカンを植える場所があるのは
> いいですねーw

元々が山畑、法面の活用には良いです。
いっそうのこと山畑でも買ったら?
どうせ耕作放棄地が多いのだから、、、。
ただ日本人土地への執着が強いか、、、、。
2016-10-14 Fri 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |