素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りの畑仕事

 日曜日の畑の続きです。最初は台風の被害の点検でその後に野菜の様子を見た。

 ニンニクは揃って直立不動だ。今年は大きい球根を選んだので期待したいところだ。

10.9ニンニク

 姫2号が蒔いたニンジン、だいぶん大きくなった。オッサンは草取りをしてやりましたよ。

10.9ニンジン

 サラダ菜が芽を出した。なんだなんだ、獣の足跡のような物が、、、、。秋たけなわ、獣も運動会でもしているのか?その横ではレタスも、そしてタマネギ苗も芽を出した。

10.9サラダ菜

 2週間ほど前に定植したネギ、ちょっと台風の影響で折れている物もあるが、まあ〜持ち直すだろう。

10.9ネギ

 ダビデの星は倒れず頑張った、これは種用だね。

10.9ダビデの星

 ネットを張っているカリフローレが根付いてちょっとは大きくなったか?

10.9カリフローレ

 白菜も揃って根付いた。しかし、、、、、。ブロッコリーはだいぶん夜盗虫にやられたようだ。追加苗があまりないのでブロッコリーは今年は期待薄だ。

10.9白菜

 露地の畑に種まきと思ったが、前日夜の雨で土はしっかり水を含んでいて、耕運機で混ぜると泥の塊になってしまうので種まきは断念した。

 そこで、ハウス内の準備をした。10日ほど前に定植した芽キャベツ等は概ね根付いた。紫キャベツは1本ダメだったが、、、、。

10.9ハウス内1

 春菊は半分くらいしか根付かなかったので、露地から取って来て再度定植した。その他、菜花の種も蒔いた。空いている所は、ポットの苗を今後植える予定だ。ハウスの中は我が家の冬の野菜の供給基地なので、最低ここは押さえておかねば、、、、。

10.9ハウス内2

 しばらく畑には行っていなかったので、色々野菜が出来ていた。それを夕食用他に収穫して来た。

10.9収穫した野菜1

 ナスは10本以上あり、これどうする????おまけに緑ナスも出来ている。たぶんいくらかは消費されず捨てる羽目になりそうだ。写真にはないが、盆前キュウリも初収穫した。やっとキュウリは買わなくてすむようになった。

10.9収穫した野菜2

 野菜が高い今年、野菜をあまり買わなくて良いのは嬉しいことです。炎天下の夏の畑での苦労がちょっとは報われています。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<カレイの煮付とたんまり野菜 | 素の暮らし | 今さらですが台風の被害>>

この記事のコメント

おはようございます。

夏の作業が報われてきましたね。
ニンニクも順調そうで何よりです。
野菜高騰のなか菜園野菜は強い味方ですよね。ww
2016-10-11 Tue 07:26 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
何と、いつのまにか抜かりないですよ。
種蒔き、発芽順調みたいですね
夏野菜も撤収したいが、まだ生りつづける
家のナスもデカくなりすぎてしもうて
種取りナスもいっぱいですよ
からし漬けが美味しいのでもう1度作ろうと思っています。
なんか遅れを取ってるよう
頑張らなくちゃあ。。。
2016-10-11 Tue 17:09 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まだトマトやピーマンが採れるんですね。野菜が高いから、家庭菜園をされてる素流人さんがとっても羨ましいです。

肌寒くなってきたから、風邪などひかれませんように。
2016-10-11 Tue 22:06 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 夏の作業が報われてきましたね。
> ニンニクも順調そうで何よりです。
> 野菜高騰のなか菜園野菜は強い味方ですよね。ww

そうですね。今は夏の頑張りで報われてます。
今、仕込んでおかないと寒い冬に報われませんね。
冬野菜の仕込みに忙しいです。
それを終えてタマネギ植えてエンドウ類など終えて
今年の畑は終わるのでしょうか???
2016-10-12 Wed 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> まだトマトやピーマンが採れるんですね。野菜が高いから、家庭菜園をされてる素流人さんがとっても羨ましいです。

さすがにトマトは終わりました。翌日には撤収です。
ピーマンはまだ採れ続けてます。
作ってるから野菜は多少はありますが、夏の畑仕事は大変でした。
まあ〜遊びと思えばそれなりに愉しいですが、、、。

> 肌寒くなってきたから、風邪などひかれませんように。

寒くなりましたね〜〜ニラ食って無駄に勢力付けてます(笑)。
2016-10-12 Wed 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |