素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

リンゴチップスとタルトタタン

 先週の土曜日にたくさん貰ったリンゴ、傷がついているものなどは早く消費しなくてはいけない。

 そこで素流人は簡単なリンゴチップスを作った。ただ薄くスライスして乾燥機で乾かすだけだ。

10.9リンゴチップづくり

 この乾燥機はもちろん色んなものに役立っている。鷹の爪も仕上げはこれを使う。野菜などの長期保存には重宝する。もちろん天日干しが一番だが、きちっと乾かすのはなかなかむずかしく、仕上げに使う。

10.9乾燥機

 4〜5時間乾かしてリンゴチップスの出来上がりだ。もちろん砂糖など一切使わない、でも旨味が凝縮されてリンゴの自然の甘みが良い。

10.10リンゴチップ出来上がり

 このリンゴは同じく貰った紅玉だ。紅玉はお菓子づくりに向いている。古来の種で酸味が強い。

10.9紅玉

 そして、作ったタルトタタン、と言っても素流人ではありません。オッサンにはこんな手の込んだことはできません。妻が作りました。

 作った妻が言ってました。悪魔の食べ物だと、、、、。何せ大量の砂糖にバター、これは豚の元だとも、、、、。
 でも畑仕事した後はどうしても疲れがあり甘いものが欲しくなる。紅茶と一緒に食べて旨かったです。

10.9タルトタタン

 同じく貰って帰ったナツメだ。素朴にそのまま食べた。ちょっとりんごの食感だった。

10.9ナツメ

 まだまだ、リンゴはある。当分消費に追われる。オッサンもチップスだけでなくちょっとお菓子でも作ってみようかな????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:8
∧top | under∨
<<料理にもリンゴを、、、 | 素の暮らし | 秋晴れの元、畑が気持良い>>

この記事のコメント

素流人さん こんんちは
りんごも色んなものに変身するんです
畑に行く暇がなくなりそうですが食欲の秋
食うものの楽しみは一番うれしい

今夜決まるか…
カープ絶好調
こんな試合見に行けなくなる人がいた
ちゅうことで今夜は畑もテレビも忘れてズムスタ
夜の街は大変かも
もうきうきソワソワよ
楽しんできます。。。
2016-10-14 Fri 12:42 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-14 Fri 23:30 | | # [内容変更]
リンゴチップス、先超された~
(^^ゞ

わが家も作ってます。
甘みが凝縮して美味しいよねぇ~
第二弾のリンゴも買って来たので、
今日から作る~

プルーンも乾燥すると美味しい~
2016-10-15 Sat 05:50 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
おはようございます。

リンゴもこういった使い方があるのですね。
無添加のチップスさぞかし美味しいことでしょう。ww
2016-10-15 Sat 08:31 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

「乾燥機」こんな便利なアイテムが有ったとは!
果物や野菜専用なんでしょうね。
(魚関係は‥ダメかあ‥)

タルトタタン、前に栗原はるみさんが作ってらしたのですが
とても難しそうでした。
奥さま、お上手ですね。

ナツメの生って、初めて見ました(^^)
2016-10-15 Sat 10:17 | URL | はるさん #- [内容変更]
このはさん こんにちは

> リンゴチップス、先超された~
> (^^ゞ
>
> わが家も作ってます。
> 甘みが凝縮して美味しいよねぇ~
> 第二弾のリンゴも買って来たので、
> 今日から作る~
>
> プルーンも乾燥すると美味しい~

干した果物は味が凝縮するので旨いですよね。
このはさんも作ってるんだ〜〜
ベトナムかどこか東南アジアを旅行したとき
干果がありましたよ。

日本ハム調子いいですね。
カープは王手をかけているので、
カープ×日本ハムの日本シリーズが実現しそうですね。

今日は北海道も天気は良く青空の元、畑で頑張ってるのかな?
2016-10-15 Sat 11:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> リンゴもこういった使い方があるのですね。
> 無添加のチップスさぞかし美味しいことでしょう。ww

リンゴの甘さが凝縮され、嫌味のない甘さです。
作るのは簡単だし、、、、。
2016-10-15 Sat 11:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん こんにちは

> 「乾燥機」こんな便利なアイテムが有ったとは!
> 果物や野菜専用なんでしょうね。
> (魚関係は‥ダメかあ‥)

meat&fish,jerkyも書いてありました。
商品目はドライフード工房、でもmade in chainaですが、、、。
4〜5000円だったと思います。

> タルトタタン、前に栗原はるみさんが作ってらしたのですが
> とても難しそうでした。
> 奥さま、お上手ですね。
>
タルトタタンは元々はタルトの部分が上にあったけど
ひっくり返ってこんな風になったとか、、、。
内の妻は良くひっくり返すので得意なのかもしれません(笑)。

> ナツメの生って、初めて見ました(^^)

私も初めて見ました。
2016-10-15 Sat 11:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |