素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

カレイの煮付とたんまり野菜

 日曜日、畑から帰ってから素流人は主夫に変身です。ああ〜〜忙し忙し、この日も晩飯当番

 土曜日に買って置いた赤カレイを煮付けた。これから春頃まで楽しませてくれる美味しいカレイだ。一番美味しいのは、もっと大きく卵を持っている奴ですね。でもこれは高いですが、、、、。

10.9カレイの煮付

 前記事で写真を載せた収穫した野菜を使って野菜を盛り合わせた。四角豆・キュウリ・トマトは自家製、ブロッコリーとサニーレタスは残念ながら買ったものだ。たんまり野菜を盛った。野菜食わんとだちかんぞ〜なんてのがあったか?

10.9野菜盛り合わせ

 消費に困っているナスとピーマンと豚肉をコチジャンと醤油で炒めた。たったこれだけ使ってもまだ大量にある。嬉しいやら悲しいやら、、、。

10.9コチジャン炒め

 そして畑の法面に自生しているニラをバサッと切って持って帰った。これでニラ玉スープを作った。ちょっとは元気回復か???

10.9ニラ玉スープ

 そして、摘みに一品追加で揚げを焼いた(前日もあったか、、、)。

10.9夕食

 野菜をたんまり食べています。野菜に家計も助けられています。一応、肉・魚・卵も入れてバランスも考えていますよ。そうだ、酒飲みには大豆蛋白もあります。食後の果物には当然リンゴですよね。

 結構色々作ってますが、材料代は安いです。これが田舎の良い所でしょうか?
 でも、大きなショッピングモールやデパートなどがない。そして、文化施設や遊ぶ所もない。あっと仕事もない。だから若い人は出て行くんでしょうね。
 
 戦後のまだ日本があまり豊かではなかった頃が少年期だったからか、遊びは自分で作るものという精神が宿っています。これから子供帰りして、60代は遊びを作って愉しく過ごしたいですね。ちょっとやんちゃでちょい悪爺に生りたいですね〜〜〜〜
 

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<秋晴れの元、畑が気持良い | 素の暮らし | 久し振りの畑仕事>>

この記事のコメント

おはようございます。

野菜も沢山採れて、食材を活かした食事
素晴らしいですね。

ニラ喰って、ビンビンですね。ww
2016-10-12 Wed 07:49 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
夏野菜、終わりません生りつづけるので撤収するのは勿体ない
ナス、ピーマン、オクラ、毎日収穫いい加減飽きますが
貧乏性ですよね…
魚が新鮮で安いのが手に入るのがいいですね
まだな中日…疲れが取れませんが週末に向けて
頑張るしかなさそう
昼間は暑くなった、睡魔と闘います。。。
2016-10-12 Wed 12:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは!

今日も、スーパーで野菜が高かったです~
こうして、自家製の野菜が食べれるの幸せですね。

我が家も、ナスが沢山収穫できています。^^/
2016-10-12 Wed 22:32 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 野菜も沢山採れて、食材を活かした食事
> 素晴らしいですね。

端境期で野菜は少ない時期だけどこうして食べれるほどは確保出来
うれしいです。特に今年は野菜がメチャ高いので、、、。

> ニラ喰って、ビンビンですね。ww

少々食っても反応しません(笑)。
2016-10-13 Thu 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 今日も、スーパーで野菜が高かったです~
> こうして、自家製の野菜が食べれるの幸せですね。

野菜高いですね〜〜
先日スーパーに行った時、「ビックリ価格」と書いて399円のレタスがありました。
店としてはこの野菜が高い時期、ビックリするほど安くという意味だろうけど
こちらはレタス1個が399円という高値にビックリしました。

> 我が家も、ナスが沢山収穫できています。^^/

ナスがたくさん出来てて良いですね。高い時期あるもので美味しくも大事ですね。
せっかくの野菜美味しく食べて下さい。
でも多すぎるのも困ったものです。なかなか丁度良いようにはできません(笑)
2016-10-13 Thu 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |