素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今さらですが台風の被害

 先週の水曜日、台風18号は対馬海峡から山陰沖を通り、ここ松江では2時間ほどだったけ30mくらいの暴風が吹き荒れた。

 畑は大きな被害はなかったが、それでも少しは有りましたよ。

 日曜日の午後は、その片付けなどをやった。といってもたいしたことではないけど、、、、。まあ〜一応畑仕事があったので今さらながらアップです。

 ピーマンが倒れていたが折れてないので支柱を固定して元のように、、、。

10.9台風被害1

 これはナスですが、これも同じように、、、。

10.9台風被害2

 オクラは大きくなりすぎていて、もう面倒なのでそのまま放置です。でも折れていないので、生ることは生るみたいだ。

10.9台風被害3

 モロヘイヤも倒伏していた。

10.9台風被害4

 ツルムラサキも倒れた。悪いことにタマネギ苗を作っているトンネルを直撃、それでもトンネルの枠に当たり、大事には至らなかった。

 こうして見ると、丈の高い夏野菜がやられた。でも、これらはもうすぐ終わりを迎える物なので、ショックはほとんどない。もう2〜3週間で撤収するものばかりだ。まあ〜採れたら儲けもんの野菜、復旧に力が入らなかった。

10.9台風被害5

 一番ショッキングそうなのが栗の木が折れたことか???

 でもこの栗の木2回目です。前回、虫食いになっていて強風で倒れた。でも台木に枝が残っておりそれが大きくなったものだ。どうやら虫食いはそのまま続いていたようだ。

10.9台風被害6

 これが折れた箇所、見事に虫にやられている。今回は完全に取り去って処分します。まあ〜これも早いか遅いかの違いでいずれは折れたもの、全然ショックはない。むしろ見切りが付いて良かったかな??

 栗ではない他の果樹でも植えようかと思っている。

10.9台風被害7

 被害が少ないのは、案外読んでいただいている人には、面白くないかもしれませんね。やはり、台風がスピードアップして2時間ほどだったのが良かったようです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<久し振りの畑仕事 | 素の暮らし | 鯛の刺身>>

この記事のコメント

素流人さん こんばんは
今日は最高にいい天気でしたが、忙しかった
一昔前は運動会の日だったんですよね
子供の頃は美味しい弁当を持って来てくれた家族のもとで昼ご飯
核家族、共働き、そんなご時世、今は昔です。
台風やっぱりよく吹いている
広島はオクラが斜めになったぐらい
心配するほどじゃ無かったが、一時ハウスがゆさゆさゆれて飛びそうだった…
おおごと無くてよかったですね。。。
2016-10-10 Mon 20:14 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。??

夜中に目覚めてしまいました。。。
被害が無いのが一番ですよー

もう、自然災害は終わりにして欲しいですね。ww
2016-10-11 Tue 02:40 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 夜中に目覚めてしまいました。。。
> 被害が無いのが一番ですよー
>
> もう、自然災害は終わりにして欲しいですね。ww

被害がほとんどなくて幸いです。

それにしても今年は熊本は大変だ。
地震・大雨・カンカン照・噴火の降灰
本当、終わりにして欲しいですよね。

めげずに頑張って下さい。良いこともありますから、、、。
2016-10-11 Tue 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

台風の被害、最小限で良かったです。
それでも後始末など大変ですね。

こちらは急に冬のような冷え込み。
今の気温は10度。
ストーブつけようかなあ‥。
2016-10-11 Tue 17:17 | URL | はるさん #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 台風の被害、最小限で良かったです。
> それでも後始末など大変ですね。

これは大したことなかったです。

> こちらは急に冬のような冷え込み。
> 今の気温は10度。
> ストーブつけようかなあ‥。

10度ですか〜〜寒い。
北海道はもうそんな時期なんですね。
秋があまりないですね。
風邪などひかないようにして下さいね。

こちらも最高気温は10度台でした。
2016-10-12 Wed 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |