素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑野菜で晩飯、野菜不足もなんのその

 やっと来た週末、今度はありがたいことに3連休、でも前半はあまり天気が良くない。雨があまり関係ないハウス内での種まきや苗植えでもしようかな???

 さてさて、日本全国、端境期と野菜王国北海道の災害で野菜が高い。台風が過ぎた畑に妻が出かけたようだ。しばらく収穫していなかったので色々あったようだ。

 これから登場する料理は素流人作ではありませんが、野菜を作ったのは私ですのでご容赦を、、、、。

 山芋の蔓にはムカゴが結構付いていたようだ。そのムカゴの煮付です。でもちょっと小さいかな?土の中では芋になっているのかなあ〜〜〜

10.7むかご

 サツマイモの蔓でキンピラ、秋には大好きな1品、芋より蔓の方がありがたい変なオッサンです。

10.7芋蔓のキンピラ

 今年初栽培のダビデの星、ずんぐりした形で一見固そうだが、これがなかなか柔らかい。素朴に茹でて麺つゆでいただいた。来年は栽培量を増やそう、、、、。

10.7茹でダビデの星

 まだまだ採れているナスで焼きナス

10.7焼きナス

 これはUFOピーマンとアミ海老の煮付だ。

10.7UFOピーマンとアミ海老の煮付

 畑野菜の天婦羅、サツマイモ・カボチャ・インゲンだ。

10.7野菜の天婦羅

 畑野菜の料理がズラッと並んだ夕食、これではほぼ精進料理、少しぐらい蛋白源がないと、、、、ということで脇の方に焼いた魚があります。

 食事は、体の維持に重要だ。でももう一つの側面として食べることは大きな楽しみだ。貧しかった頃は、何を差し置いても体の維持だったが、豊かになってグルメと称して食べる楽しみが比重を増して来た。今ではグルメ番組と旅番組のオンパレード、美味しいことはいいことだが食い過ぎや食い散らかしちょっと〜〜〜です。
 今や食い過ぎでメタボを気にしないといけない時代、そして痩せるために一生懸命運動などでダイエット、なんかおかしいですね。一番太る原因は多くの脂と砂糖・乳製品と思いますが、、、、。

 素流人は、今の時期は新米の炊きたてご飯は一番旨いです。それと野菜と漬物、これらが新米の味を一層ひき立ててくれます。

 畑野菜でささやかな、そして地味〜〜〜〜な晩飯、でも安全な野菜で世の中の野菜不足もなんのそのです。

 その他、畑には、まだピーマン・空心菜・モロヘイヤ・ツルムラサキ・大根菜・分葱・里芋そして盆前キュウリも生り出した。夏野菜と秋冬野菜の狭間で量はあまりないけど細々と食いつないでいます。

10.7夕食

 そして、この方は食べ物のことにはあまり関係ない。脂物を食べると下痢をするのでいつもフード、ちょっと寂しい食生活、でも幸せだワンと思って寝ています。

 保護され獣医さんに引き取られたときやせ細っており、獣医さんに丸々太るようにと「マル」と命名されたが、我が家に来て500g超太ったようだ。オッサンに換算すると5kgくらいになるのでだいぶんおデブになったか?

10.7マルは良い気持

 天気が悪かったので野菜づくりは遅遅として進まないけど、天気が回復する来週あたりからちょっと真面目にやりたいものです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<予定変更でリンゴを貰いに行く | 素の暮らし | 地味だが優しい夕食>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
山陰は大きな雨雲に覆われてるようで朝から雨ですね
広島、午前中持つかも
ムカゴ先週収穫しました、ムカゴご飯葉嫁さんNGらしく
煮たら美味しそう
野菜の少ない時、野菜の高い折りしっかりあるものを美味しく調理
流石です
工夫すれば家にある野菜でこんなに出来るんですね
素晴らしい夕食です。
まだ降りそうにない、外の事降る前に頑張ってきます。
いい週末になればいいですね
そうそうすぎさんとこすごい被害だったので
ちょっと心配ですが大丈夫だったんでしょうか
台風対策のロープ外さなきゃ…
2016-10-08 Sat 08:33 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ムカゴの煮物は普通の芋の煮ものなどと一緒のあじつけですか?
今年初めて長いもを植えたらムカゴがたくさんできています。
でも初めてなので食べていいものやらと迷ってました。
マルちゃん幸せ太りのようですね。
愛情いっぱいに育っててかわいいですね。
2016-10-08 Sat 09:12 | URL | とっとろばあば #- [内容変更]
おはようございます。

世間の三連休を羨ましそうに
横目で眺めています。ww

自家野菜で、これだけの食卓とは
羨ましい限りです。
最近、野菜泥棒も多いとか・・・
嫌になりますね。ww

日本人、豊かなのか、、、貧しいのか、、、
2016-10-08 Sat 10:02 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
とっとろばあばさん おはようございます

> ムカゴの煮物は普通の芋の煮ものなどと一緒のあじつけですか?
> 今年初めて長いもを植えたらムカゴがたくさんできています。
> でも初めてなので食べていいものやらと迷ってました。

ご飯のおかずで食べるので普通の芋の煮方です。
好みで若干甘めも良いかも?

> マルちゃん幸せ太りのようですね。
> 愛情いっぱいに育っててかわいいですね。

最初に引き取った動物病院の先生の所に連れて行くけど
太って来て、そして良い飼い犬になってきて喜んでおられます。
2016-10-09 Sun 07:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 世間の三連休を羨ましそうに
> 横目で眺めています。ww

休んでて申し訳ないっす。

> 自家野菜で、これだけの食卓とは
> 羨ましい限りです。
> 最近、野菜泥棒も多いとか・・・
> 嫌になりますね。ww
>
> 日本人、豊かなのか、、、貧しいのか、、、

物はそれなりにあるけど心が貧しいです。
車社会になって一見便利ですが、田舎では
公共交通機関がなくなって高齢者には不自由な社会になりました。
2016-10-09 Sun 07:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |