素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

地味だが優しい夕食

 5日水曜日の夕方にかけて台風が駆け抜けましたが、そう大きな被害はありませんでした。前にも書いたように虫食いの栗の木が折れたのとオクラやモロヘイヤなど背丈の高い野菜が倒伏しておりました。写真を撮ったはずなのに写ってない????まあ良いっか、、、。
 果樹類は若干痛んでましたが持ち直すでしょう。

 さて、この頃料理記事が少ないですが、これは日曜日の夕食、帰っていた姫3号が好きな炒り豆腐を久し振りに作った。鶏胸肉・ニンジン・タマネギ・コーンなどを入れた。もちろん豆腐に卵は入っています。

10.2炒り豆腐

 産直に言ったら茗荷があったので、ナス・キュウリ・オクラ・茗荷を入れてダシを作った。もう今年は最後かな?

10.2ダシ

 そして、モヤシの中華スープ、野菜はしっかり摂取しています。

10.2モヤシスープ

 そして、土曜日に買って塩をしておいたハタハタを焼いた。鯖は土曜日の残り物だ。魚と野菜中心の夕食、体に優しいです。でも派手さはありませんね、、、、。今の世の中食べ過ぎ注意ですからこれで充分です。

10.2夕食

 昨日は、久し振りにソフトの夜間練習で帰りが遅く酒飲んだらブログ書く元気もなく寝落ちてしまいました。さあ〜あと1日労働が待っている。週末には畑の片付けもしたいが天気悪そうです。
 土日休みの人は、もう1日がんばりましょう〜〜〜〜〜
 

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<畑野菜で晩飯、野菜不足もなんのその | 素の暮らし | 台風速報版  台風はさっと過ぎて行った>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
やっと今週も終わり3連休と思いきや
明日から雨
美味しいレシピのチャンス到来と楽しみなんじゃないでしょうかみなのでは…
オクラ、ナス、ピーマンとどめがないくらい生る
ばかの3つ覚えぐらいにしか変わらんナス
夕べから今朝にかけ塩漬け
出勤まえにからしたれと混ぜ合わせ
今夜食べられるかも
休日はハウスこれで行きます。
良い連休をお過ごしください。。。
2016-10-07 Fri 12:32 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

楽しい週末が、、、明日も仕事です。ww

体に優しい食事ですね。
楽しい週末過ごして下さい。w
2016-10-07 Fri 17:49 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

身体に優しい食事、贅沢です。
”ナス・キュウリ・オクラ・茗荷を入れてダシを作った”私の地域では無い料理です。
さっぱりしてそうですね。
食欲が無い時にいいですね。

今年はもうできませんので、来年作ってみますね。。
2016-10-07 Fri 23:58 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 身体に優しい食事、贅沢です。
> ”ナス・キュウリ・オクラ・茗荷を入れてダシを作った”私の地域では無い料理です。
> さっぱりしてそうですね。
> 食欲が無い時にいいですね。
>
> 今年はもうできませんので、来年作ってみますね。。

ダシは山形の郷土料理だそうです。
昔は、庭先や畑で夏野菜を作って、それを食べていた。
まあ〜貧乏料理なのでしょうが、でも暑い夏にさっぱりと美味しいです。
私的には茗荷がポイントです。

yahooで検索すると出て来ます。
2016-10-08 Sat 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 楽しい週末が、、、明日も仕事です。ww

出勤は残念ですね。でもまた凄い連休があるかも??
そうそう、阿蘇山がまた怒ってますね。
リーマンさんなんか悪いことした??

> 体に優しい食事ですね。
> 楽しい週末過ごして下さい。w

前半は雨のようです。ちょっと気持が萎えてます。
2016-10-08 Sat 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |