素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台風速報版  台風はさっと過ぎて行った

 今日は週中で休みだったが畑には行かず、医者に行ったりした。今日は台風18号は東シナ海を北上し、対馬海峡に入り朝鮮半島をかすめてほとんど上陸することなく、日本海に入った。山陰沖を東に進み、ここ松江も4時頃から6時頃まで暴風圏域に入り、30m前後の風が吹き荒れた。

 以下の果物の写真はこの前に日曜日の様子です。ミカンが色づきました。もう少ししたら食べれるかな?

10.2色づいたミカン

 レモンも現在10個くらい生っている。もう少ししたら色々使えそうか?

10.2レモン

 そして柚子の苗を追加して植えた。なんせ実がなるまでには年数が掛かる。

10.2柚子苗追加

 そして、早いうちから食べれる極早生のミカンも追加して植えたが、、、、この台風、、、、。

 5時過ぎに出かけていた姫2号を迎えに行った帰りにちょっと畑に寄ってみた。ハウスは異常なし、ネットをかけたトンネルも異常はなかった。ただ。ハウス上の栗の木が1本折れていた。しかしこの栗の木は以前にも虫食いで折れ、その後、台木から生えて来た物であんまり良いものではないのでまあ良しとするか。たぶんまた虫食いだったと思う。

 オクラがだいぶん傾いていた。果樹は見る余裕がなかったが、たぶん撓るので被害はないとは思うが、、、??
 
10.2極早生ミカン追加

 午後から、この方はそわそわ落ち着かない、極端に臆病で風の音でビビっている。まあ人間より音は良く聞える訳だし、恐いのかもしれない。オッサンは鈍感だが、、、、。

 パソコンの下がオッサンの足下でもあり安心なようである。それにしても情けない犬です(笑)。因に午後、洗面所でちびりました。

10.2パソコン下に避難するマル

 今度の台風は、雨がほとんどなく、日本海に入ってからスピードアップしたので、きつかったのは2時間ほどでした。今は風もおさまり静かになりました。

 明日、妻が畑の状況を見るだろうと思うが、まあ無事であることを祈りたいが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:8
∧top | under∨
<<地味だが優しい夕食 | 素の暮らし | 久し振りの畑仕事だ〜〜>>

この記事のコメント

素流人さん こんばんは
台風、かなり吹くかと万全で待ったが待ちくたびれた
夕方にはきれいな夕焼けが
山陰も思ったほどじゃあなかったみたいで良かったですね
有効休暇で有給を使う…
こんな日に休まなきゃと
家は出たがハウスが飛びそう…
土日も雨の予報、今日だ今日しかない…休んじゃえ
ちゅうことでハウスで遊ん出ましたよ
柑橘類今年も豊作ですね
風で落ちてなけりゃあいいですが
さあ週末の天気が変わる事を祈って頑張りましょう。。。
2016-10-05 Wed 20:23 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは!

大きな被害がなかったようで、よかったですね!
うちは今ピークを迎えていますが、明日の朝庭を見るのがコワいです。

栗は残念でしたが、ゆず苗の写真「500円」と見えるのですが、だとしたら安いですね〜!
みかんもたくさんなってて楽しめそうですね。
うちも一本ぐらい地植えにしてみようかなあ・・・。
2016-10-05 Wed 22:47 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
おはようございます。

今年は台風のあたり年ですね。
こちらも夜中に風が吹きまくりました。
今日は30℃超えのようです。

犬、かわいくてしょうがないでしょう。ww
2016-10-06 Thu 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます
>
> 大きな被害がなかったようで、よかったですね!
> うちは今ピークを迎えていますが、明日の朝庭を見るのがコワいです。

昨日畑に行った後に被害があったかもしれません???
たぶん夏の物は支柱物が多いので倒れているかもしれません。
まあ〜そろそろ撤収時期だからいいけど、、、、。

> 栗は残念でしたが、ゆず苗の写真「500円」と見えるのですが、だとしたら安いですね〜!
> みかんもたくさんなってて楽しめそうですね。
> うちも一本ぐらい地植えにしてみようかなあ・・・。

柚子苗は元は1000円くらいと思います。要は見切り品です。
どうしてもポットだと限られた土で乾きやすいので痛むのでしょうか
こういうのを良く狙います。でも地に植えるとちゃんと着きます。
スペースがあれば地植えが良いと思います。
2016-10-06 Thu 07:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
思ったほど強くなかった台風
備えあれば憂いなしで、無駄だと思っても何もなかったのが一番
やっとハウスで色々種まきはじめます
月曜日を期待しながら
週末は嫁さんのてごしなきゃ
まあ予報が変わるの楽しみに待ちます。。。
2016-10-06 Thu 12:38 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

台風直撃しなくて良かったですね。
でも、畑は痛手を受けているかもしれませんね。

私も昨日の夕方畑を見に行きました。
台風はそれていましたが、バジルは横だおしオクラも幾つか倒れていました。
でも、直ぐ復活しますから、大丈夫です。

台風が去ったんで、頑張って種まきします。
週末、天気になーれです。。

2016-10-06 Thu 18:30 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 今年は台風のあたり年ですね。
> こちらも夜中に風が吹きまくりました。
> 今日は30℃超えのようです。
>
> 犬、かわいくてしょうがないでしょう。ww

今回のような台風のコースはあまりありません。
松江に来る前にだいたいどこかで上陸するんですが、、、。

犬、可愛いです。
2016-10-07 Fri 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 台風直撃しなくて良かったですね。
> でも、畑は痛手を受けているかもしれませんね。

直接台風が来ることがあまりないこの地、ビックラポンです。
>
> 私も昨日の夕方畑を見に行きました。
> 台風はそれていましたが、バジルは横だおしオクラも幾つか倒れていました。
> でも、直ぐ復活しますから、大丈夫です。

背丈の高い野菜は倒伏しておりました。でもだいたい終わりに近い野菜が多いですが、、、。

> 台風が去ったんで、頑張って種まきします。
> 週末、天気になーれです。。

そうですね、こちらも蒔きたいですが土日は天気悪そうです。
2016-10-07 Fri 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |