素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りの畑仕事だ〜〜

 台風は今、済州島付近にいる。これから対馬海峡を北東に進み日本海へ、松江は予報円から外れたが、少しでも北にズレてほしいところだ。その後、北陸・東北で上陸するとの予報、気を付けて下さいね。

 さて、先週は雨続きだったが土日は雨はなく曇りだった。日曜日は一時、こんな風に晴れ間も出ていた。久し振りに午後から畑で仕事をした。

10.2天気はまずまず

 土曜日は、親父の91歳の誕生日だったので好きな酒をお祝い(ようここまで生きて来たなと)に持って行った。そしてお袋が拗ねてはいけないと果物を持って行った。

 帰りにネギ苗を追加で貰い、それを日曜日に植えた。

10.2ネギの追加植え

 また、実家に行った際にお袋が、タマネギの苗が心配だというので、車に乗せて畑に行った。寒冷紗の下でタマネギ苗は出ていて、上に藁をかけていたが雨を含んで重たくなっており、これを取り除いて籾殻に変える作業を手伝った。そして、こうしてネギ苗作るのかと勉強にもなった。

 早速、忘れないように日曜日に晩生のタマネギの種を蒔いてみた。上手く出来るかなあ〜〜???こちらは最初から籾殻を置いた。タマネギ苗は芽が出たら、丹念な草取りが必要だそうだ。草が回りに生えると苗が溶けてしまうそうだ。

10.2タマネギ苗追加

 ハウスの中にはキャベツ・白菜・カリフローレの残り苗がある。キャベツは補植用だが、他は新たにマルチ張って植えなきゃ、、、、。

10.1残り苗

 緑ナスはどんどん生って来て消費が追いつかず種用がいっぱい出来ている。とはいってもそんなに種用は必要ないよね。そろそろ種取りもしなきゃ、、、、。

10.2緑ナス

 タマネギが高いので急きょ植えたホームタマネギ、だいぶん大きくなって来た。この日も追加で20個ほど植えた。

10.1ホームタマネギ

 その他、草取りや菜物の追加撒き、春菊をハウスの中に一部移植した。これは冬期の自家用の保証のためだ。なんせたまに雪が積もる。そろそろハウス内を埋めなきゃ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
<<台風速報版  台風はさっと過ぎて行った | 素の暮らし | クッキングパパ見て作るかしわうどん>>

この記事のコメント

タマネギの種蒔きに うってつけの草対策ですが
今年は間に合いませんが
夏に 太陽熱消毒 を検討してみてはいかがでしょう
夏の太陽の高温で 草の種や 土中の虫も いなくなります 
あとの管理がとってもらくになります。
2016-10-05 Wed 08:51 | URL |  nasu_to_mato #GCA3nAmE [内容変更]
こんばんは(^^♪

台風、ずいぶんな風が吹いたようですが
畑など大丈夫でしたか。

さんまのシャレトローガは
42巻らしいです。
2016-10-05 Wed 18:07 | URL | はるさん #- [内容変更]
 nasu_to_matoさん こんばんは

> タマネギの種蒔きに うってつけの草対策ですが
> 今年は間に合いませんが
> 夏に 太陽熱消毒 を検討してみてはいかがでしょう
> 夏の太陽の高温で 草の種や 土中の虫も いなくなります 
> あとの管理がとってもらくになります。

ネギを追植したところは、この夏、常に耕運機で混ぜて草が生えないように
していました。さすがに今年の夏は暑かったのか草もあまり生えませんでした。
そういう意味では太陽熱消毒になったかも?おかげで管理は楽でした。

でも畑の回りは耕作放棄地だらけで種が飛んで来ます。
ちょっと油断すると草だらけです。
2016-10-05 Wed 18:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん こんばんは
>
> 台風、ずいぶんな風が吹いたようですが
> 畑など大丈夫でしたか。

ご心配いただきありがとうございます。
2時間ほど強く吹きました。
畑はほぼ大丈夫と思います。

> さんまのシャレトローガは
> 42巻らしいです。

42巻見てみます。ありがとうございます。
2016-10-05 Wed 18:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |