素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

クッキングパパ見て作るかしわうどん

 げに恐ろしげな台風が向かってます。なんと最大瞬間風速85m、、、、、そして予報円に松江も入っている。まずは沖縄・九州の皆さん気を付けて下さい。

 1週間ほど前、姫2号が愛読している「クッキングパパ」の138巻を買って来てくれた。また色々作れというメッセージか???

9.28クッキングパパ138巻

 あと1ヶ月ほどしたら山口・北九州への旅行を予定している。取り敢えず行きたいのは大正ロマンの門司だ。最初門司に泊ろうと思ったが、どうもホテルが少ないようなので、もう少し足を伸ばして小倉に泊ることにした。夜の町も小倉の方が賑やかだし、、、、、。

 小倉に行ったなら是非食べたいと思っていた小倉駅7・8番ホームの「かしわうどん」、これはクッキングパパ59巻に載っていて興味をそそられていて以前1回だけ作ってみた。やはり1度は本物が食べたい。

 ということで北九州にお住まいの「まこちゃん農園」のまこちゃんさんに情報を教えていただきました。やはり7・8番ホームが人気があること、そして夜は10時まで営業していると。その節はありがとうございました。

 夜10時までだと締めに良いかな?????楽しみです。

10.3クッキングパパ59巻

 カラーではありませんが、漫画ではこんな風に書かれています。

10.3かしわうどん2

 そして、59巻を引っ張り出して漫画を見て日曜日に久し振りに作ってみましたよ。姫3号も帰っていて、4人で美味しくいただいた。

10.2かしわうどん

 かしわうどんは並のうどんでもかしわは必ず付いて来るとか、、、、。本物を食べるのが楽しみです。
 そうそう、前日アップの一文字ぐるぐるも確かクッキングパパで知ったような気がします。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<久し振りの畑仕事だ〜〜 | 素の暮らし | 一文字ぐるぐるもどきを作ってみた>>

この記事のコメント

おはようございます(^^♪

おお~♪ 懐かしい~!
ヒラ社員さんが社長におごってあげたお話でしたね(^^)

クッキングパパレシピ、わが家は
さんまのシャレトローガがすっかり定番に。
アンチョビを塩辛に変えて作ったりしてます。
今作ってみたいのが
マスカットとカレイを煮た‥レシピ。
美味しいのかちょっと不安~♪
2016-10-04 Tue 07:24 | URL | はるさん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
うどんどころじゃない
大変な台風が松江に向かっています。
とは言っても勢力はちょっとづつ弱くなってる
気を付けてくださいね
明日は休んだ方がいいかも
ハウスの守りしながら種まき、いいと思いませんか
何事もない事祈りましょう。。。
2016-10-04 Tue 17:03 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

台風、島根の方に向かっていますね。
十分ご注意ください。
北九州に旅行なさるとか、美味しいかしわうどん、堪能してくださいね。

前記事の、一文字のぐるぐる、全くその通りですよ。。
びっくりしました。
ネギの種類は違うかな?
2016-10-04 Tue 20:05 | URL | agriotome #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> おお~♪ 懐かしい~!
> ヒラ社員さんが社長におごってあげたお話でしたね(^^)

そうですね、凄い記憶力です。
小倉に行ったら是非、本物を食べてみたいです。まあ〜安い1品ですから、、。

> クッキングパパレシピ、わが家は
> さんまのシャレトローガがすっかり定番に。
> アンチョビを塩辛に変えて作ったりしてます。
> 今作ってみたいのが
> マスカットとカレイを煮た‥レシピ。
> 美味しいのかちょっと不安~♪

さんまのシャレトローガって何巻だったかな?
あまり記憶がない。認知症???

カレイは記憶がありますが、確かに美味しいのか不安は感じますね。
2016-10-05 Wed 07:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 台風、島根の方に向かっていますね。
> 十分ご注意ください。
> 北九州に旅行なさるとか、美味しいかしわうどん、堪能してくださいね。

台風はちょっと北寄りに進んで、松江は予報円から外れましたがまだまだ用心です。
駅のホームで立ち食いもなかなか良いです。

> 前記事の、一文字のぐるぐる、全くその通りですよ。。
> びっくりしました。
> ネギの種類は違うかな?

ネギは分葱です。もう少し大きくなってからが良かったかな?
辛子レンコンも熊本の郷土料理、そうなると辛子味噌が良いかなとも思いましたよ。
2016-10-05 Wed 07:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |