素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

一文字ぐるぐるもどきを作ってみた

 またまた強烈な台風が日本列島を窺っている。今後、沖縄〜九州、そして日本列島を縦断しそうな予想進路だ。今年何個目だ、、、、、。

 さてさて、土曜日は質素に晩飯を食べた。

 まずは「おからバーグ」、鶏ミンチとおからと安い素材だ。大根おろしと小口ネギ乗せて

10.1おからバーグ

 そしてポン酢でいただきました。あっさり味です。

10.1おからバーグ2

 この写真は、1週間ほど前にも使ったが、畑の分葱だ。だいぶん良い大きさになってきている。
 この分葱を使って

9.25分葱

 熊本の郷土料理「一文字ぐるぐる」もどきを作ってみた。熊本では分葱のことをひともじと言うらしい。そしてそれをぐるぐる巻くので「一文字ぐるぐる」(ひともじぐるぐる)と言うらしい。ネーミングが良いですね。実は本物を見たことも食べたこともないのでもどきと書いた。

 この日は酢味噌で食べたけど辛子味噌の方が良かったかな??

 分葱をさっと茹でて(茹ですぎない方が良い)歯ごたえが残るくらいが良い。分葱の白い所に緑の葉の部分を巻いて行くだけだ。

10.1一文字グルグル1

 酢味噌をかけた所だ。付ける程度で良かったか???

10.1一文字グルグル2

 他に鯖が安かったので鯖の煮付けや大根菜の味噌汁など和風の晩飯だった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:7
∧top | under∨
<<クッキングパパ見て作るかしわうどん | 素の暮らし | 久し振りに畑に行ってみた>>

この記事のコメント

素流人さん こんんちは
今日も蒸し暑いですねえ
台風、山陰直撃の様相、太平洋高気圧が強くなれば韓国へ向くが…
今回はちょっとやばいコースですよ
緑いっぱいの分葱、元気いっぱい
なかなか変わったレシピ、健康にはいいですよ
気の抜けない台風気を付けましょうや。。。
2016-10-03 Mon 16:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
↓ 下の畑の様子・・凄いですね~
未だに、キュウリも出来てて

大根も、大きく成長してますね! ^^/
2016-10-03 Mon 17:54 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんばんはー

おぉー、
「ひともじのぐるぐる」ですね。ww
熊本では、殿様の料理ですよー笑

酢味噌で食べると、美味いんですよねー。
焼酎が美味しいと言う事ですが・・・
飲まないので、わかりません。笑
2016-10-03 Mon 19:51 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
一文字のぐるぐる~お上手です(*^_^*)
一度に沢山は食べれませんが、いかやタコ、ワカメ、鱶の湯引き等、酢味噌と相性の良い物と一緒に戴きます・・・・・お酒が美味しいのですよね

猛烈台風がきますね~我が家の瓦~まだ地震でずれたままなんです・・・・怖いです
2016-10-03 Mon 21:17 | URL | 恵花 #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> ↓ 下の畑の様子・・凄いですね~
> 未だに、キュウリも出来てて

本当はズラシ栽培で今頃もキュウリがあるはずだったんですが、、、。
夏のカンカン照りでやられました。
もう少しで食べれそうです。

> 大根も、大きく成長してますね! ^^/

相当虫食いですが、、、(笑)。
2016-10-04 Tue 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> おぉー、
> 「ひともじのぐるぐる」ですね。ww
> 熊本では、殿様の料理ですよー笑
>
> 酢味噌で食べると、美味いんですよねー。


作ってみました。殿様は質素なんですね。
なんか辛子の好きな熊本の人、辛子味噌がいいような、、、?

> 焼酎が美味しいと言う事ですが・・・
> 飲まないので、わかりません。笑

ならば球磨焼酎でも買って来ます。
2016-10-04 Tue 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 一文字のぐるぐる~お上手です(*^_^*)
> 一度に沢山は食べれませんが、いかやタコ、ワカメ、鱶の湯引き等、酢味噌と相性の良い物と一緒に戴きます・・・・・お酒が美味しいのですよね

分葱がいっぱい出来ているので、遊んでみましたよ。
イカやタコやわかめなど、分かりました。今度やってみます。
ありがとうございました。

> 猛烈台風がきますね~我が家の瓦~まだ地震でずれたままなんです・・・・怖いです

猛烈な台風、こちらにも来そうです。
気を付けて下さい。台風が近づいたら不要な外出は避けて下さい。
沖縄では過ぎ去るまで家の中でじっと我慢の子だそうです。
2016-10-04 Tue 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |