素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りに畑に行ってみた

 毎日のように降る雨、長らく畑には行ってなかったが、昨日久し振りに畑へ

 七夕キュウリが今年のカンカン照りで全滅したので、盆前にキュウリを蒔き、その後ウリハ虫の攻撃をかわし大きくなって来たキュウリ花が咲いています。

10.1盆前キュウリ

 そして、下の方をよく見ると小さいキュウリは2本出来ている。長らくキュウリは買っていたがもうしばらくで自給出来そうだ。

 それにしても野菜が高いです。レタスが400円近くもしていた。テレビで言ってたけどこの野菜の高い状態は10月も続くとのことだ。
 どうしても買わなくてはいけない場合もあるが、出来るだけある野菜で回したいものだ。このキュウリはいまのところ期待の星だ。

10.1盆前キュウリ2

 大根がだいぶん大きくなって来た。種を蒔いて1ヶ月くらい、左側の列は今年の種、右は去年の種が。やっぱり差が出ますね。虫に食われながらも健気に頑張っています。気温がだいぶん低くなって来たので、活動が鈍るだろう。これから大根がさらに頑張って大きくなってくれることでしょう????

10.1大根

 春菊もだいぶん大きくなっています。

10.1春菊

 1週間ほど前に植えたネギ苗が立って来ました。オッサンのはピクリともしませんが、、、、、。こりゃ〜ネギ・ニラ・ニンニク食わなきゃ、、、、??

10.1ネギが立って来た

 たくさんの雨をもらって、南原産の空心菜やモロヘイヤがここに来て俄然元気になって来た。ちょっと食べ飽きてるのでそろそろ撤去したいところだが、野菜の高騰が続く今の時期、もう少し置いておくか、、、。まだつなぎの野菜で使えるかな。

10.1空心菜とモロヘイヤ

 今年は北海道が台風の被害を受けたためかタマネギもニンジンも高い。ニンジンは今のところ普通の倍はしている。今年はタマネギの出来が超悪く買わなきゃ良いけない状態だ。万能選手のタマネギが高いのは痛い。
 でも、タマネギづくりのプロのような実家の母親、実家にはしっかりあったので、貰って帰って凌いでおります。
 さてさて、今日の天気は曇りなので、午後から畑頑張りますよ〜〜〜午前中には団地の草取りなどがあります、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<一文字ぐるぐるもどきを作ってみた | 素の暮らし | 栗を満喫>>

この記事のコメント

おはようございます。

こちらも、地区への奉仕作業を終えて・・・
今日こそは、畑頑張ります。ww

先輩の畑、いつの間にかしっかり準備出来てますねー
虫食いが凄くて・・・
どうするか・・・

野菜の高騰は痛いですね。
2016-10-02 Sun 07:28 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
親は無くとも子は育つ…じゃあないが
主がいなくとも心配いりませんね
野菜も草もしっかり生長
昨日は草と格闘
地道な作業ですが、たまにはやらなきゃ
草が強く育ちます.
間引き野菜も貴重です。
さあニンニク提げて豊平へ
雨、今のところ降ってない
頑張りましょうや。。。
2016-10-02 Sun 07:57 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは!

仕方がないことですが、野菜の高値、まだまだ続きそうですね。
ニュースによると、来年植え付ける種芋や小麦も壊滅で、今年だけにとどまらない可能性があるとか。
自然相手の農作業、なかなかこちらの思う通りには運びませんね。

それにしてもキュウリ、まだ採れるんですね〜!
すごいです!
2016-10-02 Sun 20:58 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
ニンジンは、こちらでも高値らしい・・・
先日、あげたら凄く喜ばれました。
しかし・・・
こちらもニンジン不調です。
何時もなら2弾3弾と食べきれない位なのに・・
まだ第一弾が小さいのが一杯。
2弾、3弾は苗状態。
(>_<)

蒔いても蒔いても出て来ない~

キュウリ食べれない時期もありますが、
他の野菜で繋いで、購入は全く無しですよ~
(^^)
2016-10-03 Mon 05:32 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> こちらも、地区への奉仕作業を終えて・・・
> 今日こそは、畑頑張ります。ww

そちらも奉仕作業ですか、、、。
>
> 先輩の畑、いつの間にかしっかり準備出来てますねー
> 虫食いが凄くて・・・
> どうするか・・・

たぶん夏の間、混ぜて草を押さえていたからでしょう。

> 野菜の高騰は痛いですね。

タダでさえ野菜が少なくなるこの時期、輪をかけて品不足
痛いです。
2016-10-03 Mon 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます
>
> 仕方がないことですが、野菜の高値、まだまだ続きそうですね。
> ニュースによると、来年植え付ける種芋や小麦も壊滅で、今年だけにとどまらない可能性があるとか。
> 自然相手の農作業、なかなかこちらの思う通りには運びませんね。

まだ、野菜を作ってる分助かってますが買って食べる人は大変ですね。
たかが野菜、でも食べない訳にもいかない。

> それにしてもキュウリ、まだ採れるんですね〜!
> すごいです!

この頃は色々な品種があるようです。たぶん11月までは行けると思います。
2016-10-03 Mon 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> ニンジンは、こちらでも高値らしい・・・
> 先日、あげたら凄く喜ばれました。
> しかし・・・
> こちらもニンジン不調です。
> 何時もなら2弾3弾と食べきれない位なのに・・
> まだ第一弾が小さいのが一杯。
> 2弾、3弾は苗状態。
> (>_<)
>
> 蒔いても蒔いても出て来ない~

ニンジン高いです、3本100円くらいなのが倍以上、
こちらのニンジンも蒔いてから2週間ほど
食べれる訳ないですよね。
>
> キュウリ食べれない時期もありますが、
> 他の野菜で繋いで、購入は全く無しですよ~
> (^^)

凄いですね、ほぼ100%自給とは、、、、。
まだ切れない野菜づくりまではいかないです。
2016-10-03 Mon 06:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |