素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

栗を満喫

 早いもので今日から10月、年々、月日の流れが早くなりやがる。それだけ年を取ったか、、、。

 それにしても雨が続きますね〜〜もう嫌になってきます。8月はカンカン照り、9月は雨ばかり。

 畑の野菜は状態よくないだろうな???もう1週間近く畑には行っていない。たぶん下がドロドロの田んぼ状態か?

 この前の土日はまあまあ天気が良かったので栗を収穫、その後は妻が収穫していたが、本格的に採れ出した。8月末に新しい栗の木に実が生り出し、ボチボチ収穫、その後、一番大きい老木に生り出した。

 これは収穫した栗の一部、大きい物は既に渋皮煮に回っている。

9.28収穫した栗

 栗たっぷりの栗ごはんをいただきました。今年4回目くらいか???やっぱり季節の物は良いですね、、、、。

9.28栗ごはん

 そして、姫2号が義母に習いながら渋皮煮を作った。ばあちゃんの技の伝授だ。
 自然の恵みをこうしてありがたく美味しく食べる。今は何でも金を出せば買える。だから出来る過程など知らない人が多い。料理だってそうだ。特に若い人は、、、、。うん、これは良いことだ。

 その他、栗は茹でてホジホジして、お菓子用に冷凍保存に忙しいようです。

 下の写真は出来た渋皮煮、栗の旨さをあまり消さないように甘さ控えめです。お茶と一緒にいただきました。

9.26栗のお菓子

 今年の栗は、老木の出来が悪いと思っていたが、目に見えない上の方にたくさんあったようだ。新しい木がもう少し大きくなってたくさん採れ出すまで頑張って欲しいものだ。

 秋の旬をいただき嬉しいことです。こんな生活もっと広げたいです。目指せ実り豊かな畑。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<久し振りに畑に行ってみた | 素の暮らし | 舌の上で脂がとろける和牛の炙り>>

この記事のコメント

おはようございます。

見事な渋煮ですね。
手間もかかる品
味の継承もほほえましいことです。ww
2016-10-01 Sat 08:43 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
広島も雨ですわ
外壁リホーム終わって初めての週末
玄関に所せましと置いてたものやっと元に返したり
まだまだ復旧元戻し、忙しいです
畑いかなくても野菜はサボっていませんよ
草はサボるどころか元気過ぎのはず
うちの発芽後の写真恥ずかしいが、草取りすれば様になる
時間ない週末農民
少しの畑時間でも落ち着く畑、草もぐれでも、その中に野菜が頑張ってれば幸せを感じる
まあ凹む事もありますがね
うちもまだまだ家の事もいっぱい
上手く時間使って野菜に幸せも求めましょう。。。
2016-10-01 Sat 10:35 | URL | まあちゃん #- [内容変更]

美味しいですね
目の前においておくと
ついつい 手が出ます
渋皮煮のことです
我が家は栗買って 5キロ作りました
あっちに こっちに お裾分けしましたが
自分の食べ口は 取っておきまして、、。

昨日は又近所さんからいただいて
今 剥いてる真っ最中です
今夜は栗ご飯にしようかな?
間に合うかな?
これも美味しいんですよ
主人はそばで見て
俺は要らんよ ですって
2016-10-01 Sat 12:40 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 見事な渋煮ですね。
> 手間もかかる品
> 味の継承もほほえましいことです。ww

確かに手間がかかるようです。
でも美味しい物を食べるには時間を惜しんではいけないかも??
2016-10-02 Sun 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> 栗
> 美味しいですね
> 目の前においておくと
> ついつい 手が出ます
> 渋皮煮のことです
> 我が家は栗買って 5キロ作りました
> あっちに こっちに お裾分けしましたが
> 自分の食べ口は 取っておきまして、、。
>
> 昨日は又近所さんからいただいて
> 今 剥いてる真っ最中です
> 今夜は栗ご飯にしようかな?
> 間に合うかな?
> これも美味しいんですよ
> 主人はそばで見て
> 俺は要らんよ ですって

栗美味しいですよね。
やはり旬に食べるものは美味しいです。
栗を食べ出すと秋を感じます。

しっかり楽しんで下さいね。
2016-10-02 Sun 06:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |