素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

舌の上で脂がとろける和牛の炙り

 日曜日、外から家に帰ると宅急便が来ていると妻が言う。早速、ハッポウを開けてみると冷蔵になって真空パックになっている塊肉が2つ入っていた。

 ブロともさんが送ってくれた逸品です。お礼の電話をして、何かとお聞きしたら和牛の炙りとチャーシュウで炙りの美味しい食べ方を聞いた。

 日曜日は妻が既にメニューを決めていたので翌日にいただいた。

 薄くスライスして小口ネギを載せ(これは聞き違えたか感動物で言われたことがあたまに入らなかったもしれない???これだから貧乏人はアカン)柚子の果汁をかけポン酢が旨いと、、、。柚子の皮も摺って散らした。

9.26牛肉の炙り1

 これは拡大した写真ですが、肉にしっかりとサシが入っていて、これはも〜〜高級品と一目で分かる。柚子の香も良くポン酢でサッパリと、そして口の中でとろけます。
 妻や姫にも分けてやったが、、、、、。翌日の摘み分はちゃんと確保した。

9.26牛肉の炙り2

 そして、お供は奥出雲の純米酒「七冠馬」、辛口の酒で脂が融け出す口中をサラッとリセットしてくれ、また新たに味わう、この感じ最高です。サラッとリセットしても残る炙りの余韻、堪りません。

9.26七冠馬

さて、この「七冠馬」という酒ですが、日本競馬界で七冠を達成したシンボリルドルフ、そこの馬主と簸上清酒の蔵元が親戚になった縁により誕生したと由来が箱に書かれています。蔵元と馬主さんの子供さんが結婚されたんでしょうね。この簸上清酒は「玉鋼」という大変旨い大吟醸も作っています。今回は純米酒ですが、ここ島根では人気のあるお酒です。

9.26七冠馬説明1

9.26七冠馬説明2

 美味しい和牛の炙りとキリッと美味しい酒が出会い、オッサンも出会いを楽しみましたよ。

 下の写真の本は、オッサンが好きで読んでいる向笠千恵子さんの「一食一会」と言う本だ。向笠さんはフードジャーナリストで日本のスローフードと食の現場を知る第一人者です。この本の中でも日本の伝統的な料理・食材や職人などが紹介されておりました。向笠さんのルーツは「御食国若狭」の三方五湖近くの向笠という地だそうです。
 若狭は山海の食材や北前船で美味しい物が集まる所、その昔は京都にも色々食材が運ばれていた。そこがルーツなら美味しい物を探す遺伝子は受け継がれているか?ただの食いしん坊の方かもしれませんが、、、、。

 やはり、本物の味を知らなければいけませんね。子供の頃からスナック菓子や安物のパンや揚げ物ばかり食っているようでは味覚は育ちませんね。

9.26一食一会

 美味しい本物を味会わせていただいたブロともさんに感謝感謝です。そして、また畑の野菜を喰らう日々が続きます。でもこちらも正真正銘の本物です。
 そうそう、野山の食材で美味しい物を食べる「土を喰らう日々」という愛読書を書いた作家の故水上勉も若狭の人でした。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<栗を満喫 | 素の暮らし | 最近食べた休日の昼食>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-30 Fri 07:31 | | # [内容変更]
素流人さん こんにちは
正月と盆が一緒に来たようなご馳走
旨げです
お酒も取っておきのお酒
まあちゃん毎日土を食らう日々です。
でも出来た野菜は粗末にしてはなりません
子供のころから、もったいないの生活
さあ週末の天気
気になる所ですが、いい週末しましょうや。。。
2016-09-30 Fri 12:56 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-30 Fri 16:08 | | # [内容変更]
こんにちはー

うひょー、ご馳走ですねー。
酒も美味しいでしょうねー。

こちら雨ばかりで・・・菜園ネタ切れ気味です。
2016-09-30 Fri 17:54 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> うひょー、ご馳走ですねー。
> 酒も美味しいでしょうねー。

ハイ、至福の時でした。
草ばかり食っていても寂しいですから、、、、。
>
> こちら雨ばかりで・・・菜園ネタ切れ気味です。

同じく、雨ばかりです。台風は南に逸れてくれると良いですね。
2016-10-01 Sat 07:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |