素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

最近食べた休日の昼食

 秋雨が続く鬱陶しい毎日でウンザリです。まだまだ続きそうです。昨日はせっかくの週中休みだが、もちろん畑も出来ず、日頃溜まった家の中で出来ることや銀行への手続きなどだ。

 畑に行きもしないので畑ネタはありません。

 9月は祭日も多く休みの日が多かったのですが、畑ネタがないので休日の昼食です。昼食はだいたい1品ものだ。ゴチャゴチャ色々作ることはない。

 まずは、簡単に調味ベースを使ったナシゴレン、ご飯と海老を炒め調味ベースを入れるだけ、一応目玉焼きを乗せたが、、、、。後はキュウリやトマトが欲しいところだが省略。

9.24ナシゴレン

 妻が大好きなチヂミ、種の中には必ずキムチを入れます。タレはコチジャン・醤油・酢のブレンドしたもの、ニラをたくさん食って元気百倍だ。

9.18チヂミ

 そして、醤油ラーメ、これは生麺でスープ付きのものを買って作ったが、なかなか良い味だった。

9.28ラーメン

 そういえば、ここのところ畑で食べることも多かったか?おにぎりや畑弁当などもあったかな?

 そうそう、プロ野球パリーグは日本ハムが優勝しましたね。一時はソフトバンクの独走でもう終わったかなと思われたが、素晴らしい逆転劇でした。北海道の皆さんはじめ日本ハムファンの皆様、おめでとうございます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:3
∧top | under∨
<<舌の上で脂がとろける和牛の炙り | 素の暮らし | 秋のご馳走旨しです>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
しかしよく降る雨、台風がまたまた追い打ちをかけそう
昨日はゆっくりされましたね
1日フル休を取りたかったが休めず、ハウス仕事もしたかったがリホームの後の棚や野菜保管棚復旧もやらなきゃと言われる前にやったり
雨の中のドロドロの里芋のシゴ
まあ喜んで野菜をいっぱい詰めて帰る娘
これが一番元気の元
親芋3軒それぞれ美味しく食べてくれただろう
里芋トロトロ親芋ホクホク
とりあえず今日明日頑張って天気の変わるのを待ちましょう。。。
2016-09-29 Thu 12:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
今年は雨が多くて、スッキリとした青空が広がる「秋晴れ」の日がないですねぇ。ニュースで言ってたけど、日照不足と雨の影響で、野菜の生育が悪いそうですね。

素流人さんの畑は大丈夫なのかな?

お昼からガッツリな量ですね。3品もお昼に並ぶなんてすごいです! 我が家は1~2品かも。
2016-09-29 Thu 21:53 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 今年は雨が多くて、スッキリとした青空が広がる「秋晴れ」の日がないですねぇ。ニュースで言ってたけど、日照不足と雨の影響で、野菜の生育が悪いそうですね。

この天気の悪さにお手上げです。今年の夏はカンカン照り、やっと雨が降ったと喜んでいたらずっと続く雨でウンザリです。

> 素流人さんの畑は大丈夫なのかな?

 大丈夫なのか?この頃畑に行ってません。ケセラセラです。
 まあ、葉物野菜はこれからハウスないに植えるので大丈夫と思います。
>
> お昼からガッツリな量ですね。3品もお昼に並ぶなんてすごいです! 我が家は1~2品かも。

これって1回ではありませんよ3回分です。一遍に食べたら豚になります。
2016-09-30 Fri 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |