素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋のご馳走旨しです

 この前の土曜日に試し堀した里芋を煮付けた。里芋の煮っころがし、トロリいやヌメリか?口の中でとろけます。この畑の土地が里芋に合っているのか、スーパーなどで買うものより断然旨いです。秋を感じますね〜〜
 でも、まだ量産体制ではないのでしばらくは封印です。

9.25初里芋の煮っころがし

 無農薬なので虫食いですが大根菜の味噌汁、こういう葉物が食べれるのはこれからですね。松山揚げを浮かべて食べました。

9.25大根菜の味噌汁

 子持ち鰈も出始めました。これは冬になると多く出回りますが、上手くこの時期に食べれました。旬の物は旨いです。食欲も増すし、なんと言っても旬は一番栄養価も高いと言います。
 旬の素材でご馳走食べたいですね。もちろんお酒も進みますが、、、、飲み過ぎんなよ〜〜〜

9.25子持ち鰈の煮付

 ハイ、久し振りの登場でです。マルは朝早く起きると、オッサンがケージから出してやります。ブログを見るためパソコンに向かうと傍に来てこうして横になります。また、撫でてくれと時には足でチョンチョンして催促します。可愛いもんです。

9.13マル

 そして腹を撫でてやると安心するようです。腹を出すのは服従の印、安住の地に来て幸せなんだと思いましたよ。

9.14マル

 この前の土日は天気よかったけど、またまた雨続きです。まだ仕掛けないといけない畑だが、全然進みません。美味しい旬の野菜のため頑張らねばと思うのですが、、、、。
 まあ〜焦ってもしょうがないか、、、。のんびり、ゆっくりスローな生活もこれまた良いものだ。だんだん頭の回転もスローになっているので?良いのかな。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<最近食べた休日の昼食 | 素の暮らし | 畑の野菜の消費に追われてます>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
やあ~~
里芋、ズルズルが美味しい
うちも掘ってみました
なかなかの出来かも
緑がない時期、大根葉もいい食材ですよね
なんか大根が異変です
晴れの日が少なかった9月、野菜も不調になるはず
もうしばらく我慢ですね
我が家のワン仔もすぐ転げて腹を出しますよ
可愛いですね~~~中日休まれたのかな???
2016-09-28 Wed 12:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

里芋、毎週1株掘って食べてますよー
超美味いですね。ww

畑仕事も、そろそろ終盤ですね。
2016-09-28 Wed 15:37 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

里芋の煮物、思わずよだれが‥
格別のお味ですか、いいなあ。

マルくん、本当に安らいだお顔。
幸せに過ごすことができるようになって
良かったなあと思います。

北海道民の球団、日ハムの優勝。
災害が続いて重苦しい雰囲気が
一気に明るくなりました\(^o^)/
2016-09-28 Wed 23:07 | URL | はるさん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 里芋、毎週1株掘って食べてますよー
> 超美味いですね。ww

毎日食べれるほど出来てるなんて凄いです。
まだまだ少ないのでしばらくお預けです。
でも旨いです。

> 畑仕事も、そろそろ終盤ですね。

そろそろ、一段落ですね。
後はもうあと1ヶ月くらいしてからタマネギとエンドウ類か?
2016-09-29 Thu 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 里芋の煮物、思わずよだれが‥
> 格別のお味ですか、いいなあ。
>
> マルくん、本当に安らいだお顔。
> 幸せに過ごすことができるようになって
> 良かったなあと思います。
>
> 北海道民の球団、日ハムの優勝。
> 災害が続いて重苦しい雰囲気が
> 一気に明るくなりました\(^o^)/

 まずは日本ハムの優勝おめでとうございます
一時はソフトバンクの独走でしたが凄い追い上げでしたね。
北海道は一気に盛り上がりましたね。

 トロリかヌメリかつるんと口の中で、、、
旨いです。我が畑粘土質で耕耘が大変ですが
何故か里芋は旨いです。

 捨てられ野良生活がありいつも何かに怯えていたけど
今は安心し切ってます。
2016-09-29 Thu 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |