素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜の消費に追われてます

 だいぶん涼しくなり秋らしい天気になっています。それでもこの前の土日はちょっと暑かったが、、、。

 今は端境期ということもありますが野菜が高いですね〜〜でも畑に行ってみればまだまだ夏の野菜が家で食べる分には充分なほどあり、これはありがたいことです。それでもないものはやはり買いますが、この時期には助かっております。

 今、どんどん採れている四角豆を卵とシメジで炒めた。

9.25四角豆・しめじ・卵の炒め物

 これもどんどん溜まっているピーマンの消費で塩昆布と炒めた。

9.24ピーマンの塩昆布炒め

 とは言え白菜はまだまだ出来ません。そこで1/4カットを買いますが100円ほど、1玉なら4倍なのでやはり高いか?ニンジンをと思っても通常の2倍以上します。

 生木耳を自家乾燥させておいて、こうして中華丼に使った。海老・イカ・豚肉と旨いです。

9.24中華丼

 久し振りに冷奴も上に乗っている緑のものは初収穫の分葱だ。

9.25冷奴

 その他にまだまだ採れて食べるのが追いつかないナスが登場だ。

9.24夕食

 と言っても畑にある野菜の種類は限られるし、これからが本番の秋冬野菜はやはり買わなきゃいけない。それでも楽しみながら野菜作って食卓を賑わしてくれることはありがたいことです。

 涼しくなって、これから冬に向けて野外の畑もソフトも落ち着いて来ます。今、次なる挑戦に情報収集中です。結果より、その過程のワクワク感が愉しいのでボチボチ挑戦です。

 まだまだ、子供のように新たな興味を持って挑戦、老いてはおれません。やっぱりいろいろ楽しまなくちゃね。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
<<秋のご馳走旨しです | 素の暮らし | 少しずつ畑が埋まって行く>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-27 Tue 07:35 | | # [内容変更]
こんにちはー

昨日は、久しぶりに長く寝ました。

まだまだ野菜が豊富ですね。
秋の野菜も、少しづつ活用されてて
地産地消ですね。ww
2016-09-27 Tue 12:35 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日は朝から青空、午後から雨
当分秋は来そうにないですよ
足の指、もう治るばかり
心配かけましたがやっぱり赤チンの変わりヨウチン付けたが時遅し
やっぱり病院の物ですね

端境期のい今頃、夏野菜は終わりそうにない畑
なすびがボコボコ、ピーマン、オクラ、シシトウと
いつまで生りつづけるの…
まあいいおかずの足しにはなりますね
早く秋冬野菜へシフト出来ればいいが当分かかりそう
昨日は半休…水曜日休みたいが????
さあ足も治れば絶好調
週末の天気良くなってほしいですね。。。
2016-09-27 Tue 12:43 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。
端境期なのに、まだまだ夏野菜たくさん取れているのですね。
羨ましいです。

「次なる挑戦」何なのでしょう?
挑戦できるものがあるのは素晴らしいですね。
何時までも、若々しくなさっててくださいね。。
2016-09-27 Tue 21:21 | URL | agriotome #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 昨日は、久しぶりに長く寝ました。

しっかり寝て風邪よくなりましたか?

> まだまだ野菜が豊富ですね。
> 秋の野菜も、少しづつ活用されてて
> 地産地消ですね。ww

まあ〜いくら出来が悪くても家で食べる分くらいはなんとか、、、。
でも七夕キュウリは全滅で今はないけど、もうすぐ次のが出来る予定ですが
2016-09-28 Wed 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 端境期なのに、まだまだ夏野菜たくさん取れているのですね。
> 羨ましいです。

量はありませんが、家で食べる分くらいはなんとか、、、。
作った野菜を食べている貧乏一家です(笑)。
でも無農薬野菜は間違いありません。

> 「次なる挑戦」何なのでしょう?
> 挑戦できるものがあるのは素晴らしいですね。
> 何時までも、若々しくなさっててくださいね。。

さて何でしょう???
できたら愉しく遊べるものです。
ただ上手く出来る保証はありません。
色々考えていると惚け防止になるしアドレナリンが出るかな?
2016-09-28 Wed 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |