素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

少しずつ畑が埋まって行く

 昨日は朝から畑を頑張った。午前中は薄曇りだが日が照っていて暑かった。

 ここは妻実家前の空地の入り口だが義母がいろいろ花を植えている。無粋なオッサンは何の花かは知らないけど心和ませてくれる。まずは空地の草刈をやった。

9.25たくさんの花

 その後、畑の草刈をやった。野菜が植わっている付近の草刈はほぼこれが最後だろう。果樹部分の草はもう1回はしなくてはいけないかな?要は急ぐ畑を先にし、果樹部分は後回しにしている。
 上の畑と2段目の畑の法面はこうしてきれいになった。写真右上は草だらけだが、ここには苺があるので今は手がつけられない。

 午前中は草刈、畑の混ぜ、畑の整理と元気なうちに肉体労働をやって昼休憩、ビール飲んでおにぎり食べて、、、。いいもんだ。ろくにおかずなくても美味しい。

9.25草刈後

 午後からは、まずハウス内への定植に掛かった。見切り品で買った芽キャベツ・紫キャベツと白菜を定植した。現在、家のポットで苗を作りつつあるので順次埋まって行くだろう。

 その後に、白菜を半分ほど定植した。

9.25白菜の定植

 そして、ブロッコリーとカリフローレ(スティックセニョールのカリフラワー版)も定植した。少しずつだが定植や直播きで畑が埋まって来ている。
 でも、もう少ししたら夏野菜の撤収が始まる。今のところは両方あるので畑は結構詰まっている。

9.25ブロッコリー・カリフローレ定植

 分葱が立派になって来た。もう充分食べれるサイズだ。さてどうして食べようかな???

9.25分葱

 そして、里芋を掘ってみた。一応付いてはいたが、まだ早いようだ。もうあと1ヶ月くらいは待った方が良い。でも初収穫だ。サツマイモも掘ってみたが、芋が小さい。こちらももう少しかな?でもあんまり置いておくとモグラにやられるかな?

9.25里芋初収穫

 夏から秋・冬に移ろい行く畑、朝からの作業で体は疲れ切ったが、快い疲れだ。晩飯も酒も美味しくいただいた。そして10時前には爆睡状態だった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<畑の野菜の消費に追われてます | 素の暮らし | 真っ青な秋空のもとちょい畑を>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
青空が広がってきたようですが、週末の作業進みませんでした
草取り草刈も順調ですね
植え付けも順調
分葱の緑がまぶしいです。
里芋…トロトロ豚汁、煮つけといい素材です。
うちも掘ってみなきゃ…
がまんの限界か
午後から指もがれたらどうしよう
痛いのいやじゃ(>_<)がもう治癒力ありません
切ってもらいに行って見ます。。。
2016-09-26 Mon 12:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

天気も良く、仕事がはかどりましたね。
今が一番忙しいですね。
筋肉疲労はあるけど、やりきった感でお酒も手伝い良い眠りにつけたのでは。

私も里芋試し堀しましたが、小さかったです。
もっとも、乾燥台地なので良くないのでしょうね。暫くそのままにしておきます。。
2016-09-26 Mon 12:41 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 天気も良く、仕事がはかどりましたね。
> 今が一番忙しいですね。
> 筋肉疲労はあるけど、やりきった感でお酒も手伝い良い眠りにつけたのでは。

そうですね、今が秋の畑では一番忙しいですね。
でもこの前の土日はちょっと暑かったです。
まあ〜9月が秋冬野菜の仕込み時期、ここはちょっと頑張らんとね。
>
> 私も里芋試し堀しましたが、小さかったです。
> もっとも、乾燥台地なので良くないのでしょうね。暫くそのままにしておきます。。

まだ小さかったですか、、、、。まあ〜11月頃が収穫本番かも?
関東へのお出かけお疲れ様でした。しっかり休養してまた畑に勤しんで下さい。
2016-09-27 Tue 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |