素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

真っ青な秋空のもとちょい畑を

 昨日は久し振りの良い天気、でも午前中は仕事(涙)。

 でも帰って昼食後にちょっとだけ畑に出た。

 雲一つない爽やかな秋空の畑、気持が良いです。

9.24秋の空

 時間が短いので簡単な仕事をやった。まずはネットを張って虫害を防いでいた盆前キュウリのネットを外し、支柱を立てて誘引した。それと四角豆の支柱が壊れていたので修理した。

9.24盆前キュウリ

 その後、ばらしておいたニンニクを植えた。この日は100個ほどだ。今後、あと50個くらい植える予定だ。今年は数では昨年の半分、でも大きいニンニクを選んで植えた。それから実家から貰って来ていたネギを植えたが写真は撮り忘れたようだ。

 今日も天気が良いので、今日の作業が本番という感じだ。ブロッコリーなどの定植やトマトの撤収など、、、、。

9.24ニンニクの定植

 ホームタマネギが順調に葉っぱが出て来た。今日、もう少し追加する予定だ。なんせ今年の春は出来が悪かった上に北海道の水害で流通量が少なく高い。冬の間のタマネギ確保のために頑張ります。

9.24ホームタマネギ

 秋になって落花生がグ〜〜〜〜ンと元気になった。そろそろネット張らなきゃカラスのレストランになってしまう。

9.24落花生

 春菊も順調に芽が出て来ている。このうち一部はハウス内に定植し冬の間の野菜確保に繋げる。 

9.24春菊

 昨年はプランターでネギ苗を作ってみたが、あまり大きくならずショボイ苗だったので、今年は畑に蒔いてみたが一応芽が出て来た。大きい苗になってくれると良いが、、、。

9.24タマネギ苗

 その近くでは細ネギの芽も出て来た。なかなか頑張るじゃん、、、、、。

9.24細ネギ苗

 今日は弁当とビール持参で朝から畑だ。サツマイモも掘ってみよう、それから里芋も試し堀だ〜〜〜〜〜

 1日、愉しく畑に遊んでもらいます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<少しずつ畑が埋まって行く | 素の暮らし | 初秋のささやかな晩酌セット>>

この記事のコメント

おはようございます。

畑の恵みも順調ですね。
畑で飲むビールは格別かと・・・笑

本日は、午前は区役、午後は仕事です。ww
畑生活、楽しんで下さい。w
2016-09-25 Sun 07:55 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
今日はうす曇り
昨日は暑すぎでした。
畑順調ですね
うちもニンニクが待っている
畝作りして1週間ぐらい置いたのがいいのだが…
今日はこれがメイン
スローペースで楽しみます。
いい日曜日、気持ちいい畑でいい時間過ごしましょう。。。
2016-09-25 Sun 07:55 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
落花生、土にある時からカラスが食べるの?
以前、干してた時に食べられて全滅した事があるけど・・・

そんな時期にも食べられるとは、酷いですね~
ビールには欠かせない食材なので頑張って保護しなきゃ~
2016-09-25 Sun 21:15 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは♪
いつもながらご無沙汰ーー!

ニンニク、そうだよね!そろそろ蒔かなきゃ!
落花生の後を予定してるんだけど
半分ほど掘ってみただけ。
鳥さんが食べ始めていたからもう収穫時かと(笑)
意外と収量は良さげな雰囲気、

久々の快晴のもと、
きっと畑で真っ黒になったんじゃ、、?
いや最初から真っ黒オヤジだったか(笑)
ではまた。。

2016-09-25 Sun 22:04 | URL | なおさん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 畑の恵みも順調ですね。
> 畑で飲むビールは格別かと・・・笑

あんまりビールを飲むと仕事出来ないので
1本ですが旨いです。汗掻いてるからかな?
>
> 本日は、午前は区役、午後は仕事です。ww
> 畑生活、楽しんで下さい。w

苦役に仕事お疲れ様です。リーマンは辛いですね。
朝からの畑、夕方にはヘロヘロになった。
2016-09-26 Mon 05:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 落花生、土にある時からカラスが食べるの?
> 以前、干してた時に食べられて全滅した事があるけど・・・

あいつら頭がいい。土の中に嘴突っ込んで食べますよ。

> そんな時期にも食べられるとは、酷いですね~
> ビールには欠かせない食材なので頑張って保護しなきゃ~

今年は直播きしたのは食べられたので、苗作っての栽培で
出遅れたので、今のところは被害なしですが、用心用心、、。
採れたても塩ゆでしてビールの摘み、旨いですよね。
2016-09-26 Mon 05:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん こんばんは

> いつもながらご無沙汰ーー!

こちらこそご無沙汰です。

> ニンニク、そうだよね!そろそろ蒔かなきゃ!
> 落花生の後を予定してるんだけど
> 半分ほど掘ってみただけ。
> 鳥さんが食べ始めていたからもう収穫時かと(笑)
> 意外と収量は良さげな雰囲気、

なおさんとニンニク、切って切れない関係
また、大変な量植えるのかな???

> 久々の快晴のもと、
> きっと畑で真っ黒になったんじゃ、、?
> いや最初から真っ黒オヤジだったか(笑)
> ではまた。。

いえいえ、色白のオッサンですよ。
「麻呂はとても暑くて、辛うおじゃります。ホホホッ〜〜」なんて言ってるよ(笑)
2016-09-26 Mon 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |