素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初秋のささやかな晩酌セット

 1週間の労働が終わりました。といっても今週は休みが多かったが、、、、。いや、今日の午前中は仕事だった、、、。この1週間、天気も悪くなんかすっきりせず疲れた。今日から当分は天気が良いようだ。爽やかな秋晴れが続く。

 さて、労働を終え帰って晩酌タイム、自家製野菜を中心とした摘みを芋焼酎の湯割りでいただきましたよ。

 100%畑の野菜で揚げ浸し衣がないので比較的ローカロリー、まだまだ夏野菜が幅を利かせています。

9.23揚げ浸し

 茹でた四角豆をマヨネーズを付けていただきます。四角豆の食感が良いです。そして、じんわりと豆の甘みもあります。

9.23四角豆

 既成の鶏ハムとタマネギのスライス、ちょいポン酢でいただきます。

9.23鶏ハム

 消費出来ないピーマンがアミ海老で煮付けてあります。これは弁当用などの作り置きでしょうか?

9.23ピーマンと小エビ煮

 畑の野菜が中心の初秋の晩酌セットです。こうして盆に乗せれば、それなりにきれいに美味しそうに見えますね。お供の芋焼酎の湯割りも旨い。肉だ魚だという酒の摘みでなくてもこうしたささやかな摘みも良いものです。

9.23晩酌セット

 この日は、新米のご飯に根菜たっぷりの豚汁、ご飯が美味しいです。珍しくお代わりをして満腹です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<真っ青な秋空のもとちょい畑を | 素の暮らし | 涼しくなるとこれが欲しくなりますね>>

この記事のコメント

おはようございます。

自家製野菜で晩酌
之って口福ですね。
菜園家の私たちは日常ですけど。
思ってみると凄いことかと。。。
畑の恵み楽しんでください。
2016-09-24 Sat 08:02 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。
秋の夜長 月みて一杯ですね。
アミ海老の煮つけに興味。
今晩、サトイモで応用してみます、

おでん、私もたくさんにつけて便利に過ごしました。
今日は少し暑くなるようですが、寒いぐらい涼しかったですよ。
2016-09-24 Sat 08:21 | URL | hippopon #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
やっと来た週末、青空ですよ
まだまだ夏野菜が幅を利かしていますがボチボチチェンジと行きたいが
遅れに遅れた畑
やっと晴れそうな週末
ちょいで遅れですが、これからダッシュです。
2倍速は疲れる…1.5倍速ぐらいで、いい週末頑張りましょう。
堆肥おろしが待ってる…
さあ出かけますぞ~~~
2016-09-24 Sat 08:23 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
数日前にも四角豆出てたけど~
そんなに美味しいんだ!
来年は絶対植えなきゃ~

お恥ずかしいですが・・・
本日、サンマの刺身写真UPしてます~
包丁の切れ味が悪かったので、
今日は息子に包丁研ぎ頼みました~
(^^ゞ
2016-09-24 Sat 11:00 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
>畑の野菜が中心の初秋の晩酌セットです。こうして盆に乗せれば、それなりにきれいに美味しそうに見えますね。

〇晩酌セット、美味しそう
 写真がいいですね。
 雰囲気が変わった感じがします(笑)。
2016-09-25 Sun 01:55 | URL | ささげくん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 自家製野菜で晩酌
> 之って口福ですね。

安心・安全な野菜が楽しめるのは口福ですね。

> 菜園家の私たちは日常ですけど。
> 思ってみると凄いことかと。。。
> 畑の恵み楽しんでください。

今はちょっと端境期ですが、これから秋冬野菜
鍋物などでタンマリと楽しみたいですね。
2016-09-25 Sun 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 秋の夜長 月みて一杯ですね。

秋の長雨で残念ながらお月さんはずっと隠れていらっしゃいます。

> アミ海老の煮つけに興味。
> 今晩、サトイモで応用してみます、

小さい海老でもいい味出ます。

> おでん、私もたくさんにつけて便利に過ごしました。
> 今日は少し暑くなるようですが、寒いぐらい涼しかったですよ。

おでんは色々な具材を楽しもうと思うとどうして大量になります。
でも当分楽して楽しめます(笑)。
2016-09-25 Sun 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 数日前にも四角豆出てたけど~
> そんなに美味しいんだ!
> 来年は絶対植えなきゃ~

鞘ごと食べ、スナップ豌豆の感覚です。
素朴に茹でて食べるか天婦羅が旨いです。
食べ方はもう少し研究が必要ですが、、、。

> お恥ずかしいですが・・・
> 本日、サンマの刺身写真UPしてます~
> 包丁の切れ味が悪かったので、
> 今日は息子に包丁研ぎ頼みました~
> (^^ゞ

いえいえとても立派な刺身です。
でも包丁の切れ味は刺身には重要ですね。
2016-09-25 Sun 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

> >畑の野菜が中心の初秋の晩酌セットです。こうして盆に乗せれば、それなりにきれいに美味しそうに見えますね。
>
> 〇晩酌セット、美味しそう
>  写真がいいですね。
>  雰囲気が変わった感じがします(笑)。

ほとんど野菜だけの摘みですが別の豊かさを味わえます。
やっぱり量が多すぎるときれいには見えませんね。
少量の方が上品そうです、安物でも、、、、。
2016-09-25 Sun 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |