素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

涼しくなるとこれが欲しくなりますね

 秋分の日の今日も雨降りです。もう何日雨が降り続いているのだろうか????雨降りのため気温も低く20度ちょっとだ。

 そんな中、連休最後の日は、夕方は楽をしようと昼間からボチボチ作り始めた。

 涼しくなって来るとこれが食べたくなりますね。

9.19おでん1

 そう、おでんです。色々な具材を入れると量が多くなる。

9.19おでん2

 2鍋になった。上にあるのは練製品ですが、下の方には卵・大根・コンニャク・スジ・鶏手羽・ジャガイモ・里芋・厚揚げ・ガンモなどが沈んでいます。

 これだけ作って2日半おでんを食べてました。随分手抜きにもなりましたが、、、、。

 小皿に取った写真を撮るつもりでいましたが、ついつい食べるが忙しくて忘れちゃいました。冬になると一層美味しくなりますね。

9.19おでん3

 昨日の夜からちょっとバタバタで皆様の所にもお邪魔出来ませんでした。これから行きますね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<初秋のささやかな晩酌セット | 素の暮らし | 定植を待つ苗たち>>

この記事のコメント

どわーすごい量!
これを2日半っていうのもすごいけど(笑
2016-09-22 Thu 19:51 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
もう寝落ちしそう
ありゃ…
家も今夜はおでん、本格的じゃあないけど
熱燗もいい季節です。
明日休めれば5連休ですかね
今日は雨の中、次の作業が出来るように頑張りました。
土日で頑張ります。。。
2016-09-22 Thu 23:01 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

偶然ですが、昨夜は我が家も
おでんでした。ww

って、凄い量のおでんですねー
2016-09-23 Fri 05:42 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。
シーズン先取りですね。ww
おでんには日本酒
美味しく飲まれたことでしょう。
2016-09-23 Fri 07:27 | URL | まろ #- [内容変更]
凄い量ですね! これは何リットルの鍋ですかぁ???

練り物がたっぷりだと、お汁に旨味がしみだして超美味しくなりますよね。

さてと・・・素流人大将~、とりあえず卵とスジ、里芋を下さ~い、辛子たっぷり目で(笑)!
2016-09-23 Fri 17:18 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは
>
> 偶然ですが、昨夜は我が家も
> おでんでした。ww

おでんがおいしい季節になりましたね。
まだ自家製の大根や里芋でないのが残念です。

> って、凄い量のおでんですねー

一家でみんな好きだし、これがあれば他はそうなくても良いし
2日半も食べれば楽で良いです。
2016-09-23 Fri 18:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> シーズン先取りですね。ww

ちょっと夏Ver.の料理にも飽きて来たし、涼しくなったし
で作りました。それと楽が出来ます(笑)。

> おでんには日本酒
> 美味しく飲まれたことでしょう。

は〜〜〜い 熱燗でキュッと、、、、。
2016-09-23 Fri 18:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん こんばんは

> どわーすごい量!
> これを2日半っていうのもすごいけど(笑

はい、家族みんな好きなんで
でも芋なんかも食べるのでご飯の消費量がグンと減りました。
旨く手抜きができました。
2016-09-23 Fri 18:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん こんばんは

> 凄い量ですね! これは何リットルの鍋ですかぁ???
>
> 練り物がたっぷりだと、お汁に旨味がしみだして超美味しくなりますよね。

何リットルか知りませんが結構大きいです。
芋もたくさん沈んでいるのでその分ご飯の消費量が減りました。
嫌いな物はないですが、私は厚揚げ・大根など煮汁が染み込んだのが好きです。

> さてと・・・素流人大将~、とりあえず卵とスジ、里芋を下さ~い、辛子たっぷり目で(笑)!

ゆいっちょんさんはこの3つが好きなんですね。
2016-09-23 Fri 19:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。

「おでん」いいですね〜。
九州のおでんの具材に似ていますね。
食べたくなりました。。
2016-09-23 Fri 19:33 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotome さん おはようございます

> 「おでん」いいですね〜。
> 九州のおでんの具材に似ていますね。
> 食べたくなりました。。

九州もこんな具材なんですね。やはり近いのかな?
涼しくなって煮込み物が美味しいです。

長い間、関東の方に行かれてたんですね。
地元のご馳走食べて英気を養って下さい。
2016-09-24 Sat 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |