素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

定植を待つ苗たち

 昨日から日本列島を縦断した台風16号、温帯低気圧になって東の海上に抜けた。九州南部では記録的な豪雨、その他の地域でも多くの被害をもたらした。被害に会われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。

 この台風の影響でせっかくの連休も雨が降り残念でした。出かける予定の人もあったのかな?

 松江のアラ還親父も思うような連休ではなかったが、それでも家でボチボチ準備したりだった。

 前記事にも載せたが、実家に行った。その際にネギ・タマネギ苗づくり名人の母親にネギ苗を貰った。干しネギにして保存していたが、保存方法が悪かったのか完全に干し上がってしまい残念な結果に、、、、。
 取り敢えずこれだけ持ち帰ったが、まだまだあるので追加する予定だ。冬の食卓にはネギは必須だから、、、、。

9.18貰ったネギ苗

 ポットに蒔いておいた白菜の苗もだいぶん大きくなった。途中、虫食いのためだいぶんなくなってはいるが。

9.18白菜の苗

 これはカリフローレの苗、カリフローレってスティックセニョールのカリフラワー版のような野菜で初めての栽培だ。

9.18カリフローレの苗

 HCに寄ってみたら紫キャベツと紫の白菜がちょっと悪くなったのが4苗100円だったので買ってみた。たぶん再生すると思うが、、、。4苗ずつと少ないので虫の被害が少ないハウスの中で育てようかな??

9.18紫キャベツ・白菜の苗

 雨で何も出来ないので、玄関前で新たに種を蒔いておいた。もちろん直播きもするが少しでも早く、そして自然とズラシ栽培になる。

9.18色々種まき

 蒔いた種の中にこんなのもあった。これは「祝蕾」という野菜、種を叔母に貰った。3ヶ月くらいで食べれるようだ。だから、12月末頃の予定だが、、、。正月に食べればおめでたいかも???
 初めての野菜なので、大事に大事にハウスの中で、、、、、。

9.13祝蕾

 台風が過ぎ、この週末から連続の晴れマーク、週末は待っている苗たちの定植で忙しそうだ。そして直播きも進めなくては、、、。フィールドは既に準備済み、週末が楽しみだ。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<涼しくなるとこれが欲しくなりますね | 素の暮らし | 摘み食い>>

この記事のコメント

おはようございます。

週末は忙しくなりそうですね。
シュクライ私も初めて見ました。
栽培経過のUP楽しみにしています。ww

2016-09-21 Wed 07:30 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さんこんにちは
いよいよ定植休暇がよさそうに苗が出そろっていますね
すでに畝作りもでき、種まき定植のみ
天気もそんなに崩れそうもないし…
良いネギ苗じゃないですか
カリフローレ…最近変化球の苗がいっぱいですが、どうもノーマルが安心
紫の白菜やキャベツ作りましたが、サラダの彩ぐらいしかならなかった
素流人さんの手にかかると、素晴らしいレシピになるんでしょうね

「祝蕾」???美味しいかったら作るので事後報告待っていますよ~~
忙しい本業、金曜日休みたいですね…
まあとりあえず明日頑張りましょう。。。
2016-09-21 Wed 12:57 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

珍しい野菜ですね。
成長記楽しみにしてますね。

苗も定植サイズで、準備万端ですね。
2016-09-21 Wed 14:01 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん こんばんは

今日も雨が降っていました。横浜はどうかな?
>
> 週末は忙しくなりそうですね。

頑張って植えたり蒔いたりしなきゃです。

> シュクライ私も初めて見ました。
> 栽培経過のUP楽しみにしています。ww

高菜の一種のようです。上手く出来るかな???
2016-09-22 Thu 18:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 珍しい野菜ですね。
> 成長記楽しみにしてますね。

高菜の一種のようです。
まず芽が出るかが心配です。

> 苗も定植サイズで、準備万端ですね。

週末には一気に片付けたいですね。
ずっと降り続ける雨は痛いです。
2016-09-22 Thu 18:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |