素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜で天婦羅

 台風が東進し出した。今のところ九州南部・四国を窺っている。進路に当たる方は気を付けて下さい。

 さて、土曜日午前中はいつもの魚屋へ行ったが底引き網漁が本格化したのか、底物の魚が増えていた。この日はちょっと小振りだが赤カレイを買った。小振りなので空揚げとも思ったが煮付けにした。

9.17カレイの煮付

 野菜は高いです。ニンジンは3本がいつもなら100円くらいなのに200円でした。どの野菜も1.5倍から2倍、端境期でもあるがやはり北海道の台風被害が大きいかな?案外便乗値上げもあるかもしれない??

 比較的安かったキャベツを買って回鍋肉を作った。甜麺醤を入れるのでどうしても黒っぽくなる。

9.17回鍋肉

 畑で採って来た大根菜を茹でてから煮付にした。葉物野菜が大量に食べれた。

9.17大根菜の煮付

 畑にある野菜で天婦羅を作った。初収穫のサツマイモ、四角豆、ナス、紫蘇の穂だ。材料費は限りなく0円に近い。とっても財布に優しいです。

9.17畑野菜の天婦羅

 この日もまたまた焼きナスが並んでます。緑ナスはボコボコ出来るし、長なすも次から次へと、、、、。野菜が高いから贅沢は言えないけど飽きて来ますね(笑)。

9.17夕食

 もう少し勉強して、この端境期にバランスよく収穫出来るようにしたいものだ。

 目指せ野菜の自給生活。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<摘み食い | 素の暮らし | 雨降り前に頑張った畑>>

この記事のコメント

素流人さん こんばんは
今日は車検出しの為朝からちょっオバタバタ
雨の隙間で草刈りも…
今PCの電源ONです。
台風だいぶそれてくれてちょっと安心だが、対策もちょっとだけ
カレイの煮つけ、獲れたてはプリプリしてますよね
回鍋肉も美味しそう
シソの天ぷら旬ですね
四角豆も柔らかいのは天ぷらがいいですね
色々工夫の夕食が素晴らしいです。
今週は22日も休み、晴れてくれればいいですね
スーパーに行ったら65歳以上にと卵パックもらいました。
シルバーカードとやら、老人扱いになりたくはないですが。。。
2016-09-19 Mon 18:21 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは!

ほんっと野菜高いですね〜。
さっきスーパーに行って、ビックリしました!

素流人さんの料理見て、いまだかつて食べたことのない「シソの穂天ぷら」やってみたいと思い、ヨメに進言したら「揚げ物は痩せてからにしなさい」と言われてしまいました・・・。

これからクックパッドで代わりのレシピ、探してみま〜す。
オススメありましたらご教示くださいませ。
2016-09-19 Mon 19:32 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
野菜が高い! ジャガイモや玉ねぎ、ニンジン等日頃よく使う野菜が高いと、何を買えば良いのか頭が痛いです。

素流人さんにように家庭菜園をされてる人は良いけど、私みたいに薬味にしかならないような野菜だけの家には、打撃が大きいです。

北海道に何度も台風が来たことが大きいですよね。
2016-09-19 Mon 19:57 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
丁度、赤ガレイ昨日買って来ました~
真空パックの煮付けで大きめの物5匹保存しました。
他にもイナダやサンマも沢山買ったので、
1度には食べきれません~
午前中いっぱい、魚の処理に掛かってしまった。

なすび、毎日食べても飽きないけどなぁ~
毎回新鮮な美味しさに感動しながら頂いてます~
(^^ゞ

採れすぎた物は、ドンドン冷凍、乾燥して冬場の食料確保しましょう~
(^^)

今日の新聞に載ってたけど・・・
玉ネギ、ジャガイモは例年並みの収量確保出来る見込みらしいですよ~
便乗値上げには注意しましょう~
2016-09-19 Mon 21:20 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

確かに、北海道が産地に当たるものは高騰しています。
でも、その他の野菜がこんなに、いろいろ取れるのですから。。。。
やはり、島根はお魚新鮮でいいですね。。

こういう食卓、理想です。。
2016-09-19 Mon 23:14 | URL | agriotome #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

> ほんっと野菜高いですね〜。
> さっきスーパーに行って、ビックリしました!

本当、高いです。今は端境期ということもあるけど若干便乗気味のような気もします。

> 素流人さんの料理見て、いまだかつて食べたことのない「シソの穂天ぷら」やってみたいと思い、ヨメに進言したら「揚げ物は痩せてからにしなさい」と言われてしまいました・・・。

うしぇしぇさんは太っておられるんですね??好みはありますが紫蘇の穂の天婦羅好きです。

> これからクックパッドで代わりのレシピ、探してみま〜す。
> オススメありましたらご教示くださいませ。

紫蘇の穂を集めて塩漬けにしてお茶漬けの上に乗せて食べるのも良いですよ。プチプチ食感が良いです。
2016-09-20 Tue 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 野菜が高い! ジャガイモや玉ねぎ、ニンジン等日頃よく使う野菜が高いと、何を買えば良いのか頭が痛いです。

本当、野菜が高いです。何となく便乗ぽいところもありますが、、、。

> 素流人さんにように家庭菜園をされてる人は良いけど、私みたいに薬味にしかならないような野菜だけの家には、打撃が大きいです。

野菜を作っていますが全部自給出来る訳ではありません。作る料理によっては当然買います。今あるのは夏野菜が多い訳ですが、だいぶん飽きて来ました。

> 北海道に何度も台風が来たことが大きいですよね。

確かに北海道は被害を受けたようですが、受けなかった所もあり、供給出来るようだと北海道のブロガーさんから情報提供がありました。
2016-09-20 Tue 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 丁度、赤ガレイ昨日買って来ました~
> 真空パックの煮付けで大きめの物5匹保存しました。
> 他にもイナダやサンマも沢山買ったので、
> 1度には食べきれません~
> 午前中いっぱい、魚の処理に掛かってしまった。

函館も大きな港町、色な魚が水揚げされますね。
午前中いっぱいかかるとは随分買い込まれたんですね。

> なすび、毎日食べても飽きないけどなぁ~
> 毎回新鮮な美味しさに感動しながら頂いてます~
> (^^ゞ

レパートリーが少ないのかな?好きは好きなんですが、、、、。

> 採れすぎた物は、ドンドン冷凍、乾燥して冬場の食料確保しましょう~
> (^^)
>
> 今日の新聞に載ってたけど・・・
> 玉ネギ、ジャガイモは例年並みの収量確保出来る見込みらしいですよ~
> 便乗値上げには注意しましょう~

良い知らせです。ジャガイモは心配ないけど色々な料理に使うタマネギ
今年は不作でストックがあまりありません。
良かったです。でもあまり値が下がらないような気がしますが、、、、。
2016-09-20 Tue 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 確かに、北海道が産地に当たるものは高騰しています。

タマネギの高騰が痛いです。今年は不作でストックがほとんどありません。
ジャガイモは秋ジャガが出来る頃まで持ってくれると良いですが、、、。

> でも、その他の野菜がこんなに、いろいろ取れるのですから。。。。
> やはり、島根はお魚新鮮でいいですね。。

夏野菜が多くてだいぶん飽きて来ています。
魚は境港が近く恵まれています。これくらい良いことがないと、、、。
>
> こういう食卓、理想です。。

年相応に切り替えないとね、、、、。でも肉も食べなきゃいけないそうですよ。
2016-09-20 Tue 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |