素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨降り前に頑張った畑

 昨日の土曜日、恒例の魚屋への買い物を終え、昼前に家に帰りブログを見た。アクセス数のカウンターをみたら、なんと1が6つも横並びだった。パチンコやスロットでも3つ並びなのに、、、、。

9.16並んだ6つの1

 さて、金曜日のことですが、夏季休暇を未だ取り切っていないオッサンは消化のため休んだ(まだ1日残っているが、、、)。リタイヤして週4日の勤務になったが、有給休暇はほとんど取っていない。週3日も休みがあって。その上にまだ休むのは、今の日本、これはこれで結構むずかしい面もある。「オッサンまた休むの、、、、」って言われそうだ(笑)。

 でも、そこは割り切って、、、。17日からの3連休に1日足して4連休、台風の影響で連休は雨、然らばと貴重な休みをフル活用です。

 朝から畑に行って、まずは草刈に草取り、畑の整理だ。これが畑の様子だが、この時期の畑として、これまでの中で一番綺麗だ。これも週中休みの恩恵だ。

9.16今年は畑が綺麗


9.16今年は畑が綺麗2

 その後には、堆肥を運搬車で運び、ハウス内に撒き、石灰・化成肥料も置いて、耕運機で撹拌。1週間置き、来週あたりから秋冬の自家用野菜を植えたり蒔いたりする予定。冬は葉物が結構多いので重宝する。

9.16ハウス内の土づくり

 午前中は体を使う仕事をしっかりやって昼休憩だ。昼食に家に帰るのは時間の無駄と外飯だ。冷蔵庫にある弁当用のちょっとしたおかずやご飯の友を載せただけの簡単弁当、体使っての作業、これが旨いんですよね、、、。ちゃっかりビールも忘れません。

9.16畑弁当

 午後からは軽作業、草取りや支柱を解いたりまたマルチを剥いだり、、、。そして野沢菜などの種も蒔いた。オッサンが蒔いたニンジンも姫2号が蒔いた黄ニンジンも芽を出していた。

 里芋は今年の猛暑を乗り越え元気、もう収穫している方があるが、今しばらくの辛抱だ。

9.16里芋

 里芋の奥に畝を立てマルチを張って穴をあけて定植はいつでもOKの状態にした。ここにはブロッコリーや白菜の予定だが、台風が過ぎた来週辺りと思っている。ネット張って被害を受けてもいけないから、、、。

9.16定植はいつでもOK

 ハウス脇の畑の端っこに植えている大根菜、今我が家の貴重な葉物野菜です。この時期ありがたい。種も2袋100円の例の種、1週間前第2弾を蒔いた。

9.16青菜の供給源は大根

 これは、青首大根だがだいぶん大きくなった。でもしっかり虫が食っている。大根は草は適宜取るけど今までいつも放任栽培、虫食いはお構いなし。今のところは虫が強いけどこれからだんだん寒くなると虫の活動が鈍る、一方大根は大きくなるので葉の生育の方が勝ってしまう。冬にはちゃんとした葉っぱになっている。

9.16大根の葉は穴だらけ

 ズラシ栽培で挑戦中のズッキーニ、実らしき物ができてます。大きくなるのかな??ズッキーニは育苗中でこれからハウスの中でも挑戦予定だ。

9.16ズッキーニ

 サツマイモや里芋の収穫も楽しみだが、ミカンも色づき始め実りの秋近しを感じさせてくれる。土曜日は近くの小学校の運動会なのか、放送係の子がリハーサルをしている。視覚・聴覚・嗅覚など効かせると1句出来そうだ。でも凡人にはいやそれ以下のオッサンには出来ないが、、、、。

9.16色づき出したミカン

 雨降り前と頑張って結構ヘロヘロになった。でも畑に愉しく遊んでもらった。さあ〜いつでも雨来い。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
<<畑の野菜で天婦羅 | 素の暮らし | 畑の野菜で晩飯はちと貧相だったか、、、。>>

この記事のコメント

おはようございます。

頑張られましたね。ww
心地よい疲れではないでしょうか?
台風の進路が気になるところですね。
こちらはまた雨が降ってきました。
思ったように種がまけません。(泣)
2016-09-18 Sun 08:23 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
この雨じゃ、なかなか腰が上がりませんねえ
金曜日の休暇は良かったですね、雨で潰れる連休の先取りが出来て…
有り余る有給、忙しくて、後がまは約立たたずの足手まといしかならないが…
まあ畑違いの仕事からなので無理もない
先が思いやられるが…
1年前に入った新入社員も怒ると出勤拒否、適応障害とは便利な病名だが
我々の若い頃には考えられなかった
今回も経営者の親族なので甘い考えで来てもらっては困るのだが…
そんなことはいいのだが、
着々と進むんでいますね畑、台風も来よる
家でゴロゴロとは行かない週末農民
ボチボチ出かけてみましょうか…
今日は楽しいキッチンが待ってますか
いい日曜日を過ごしてくださいな。。。
2016-09-18 Sun 09:52 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

ニュースでかなりの降雨があったと言ってましたが、
素流人さんのお住まいのところはいかがでしたか。

里芋の葉ってこんな形なんだあ。
こちらでは採れないのではっきり見たのは初めてです。
なんとも高貴なお姿ですね。

お魚、良いのがありましたか。
2016-09-18 Sun 14:26 | URL | はるさん #- [内容変更]
こんばんは!

1が6つのキリ番、ご自身で踏まれたのですね(笑)
それにしても10万ってことですよね。
続けたからこそですよね。7桁目指してがんばってください。

この時期なのに、ズッキーニ、大きくなってきてますよね!
しかもまだ育苗中のものもあるんですね。
いつまでいけるんでしょう。興味津々です!
2016-09-18 Sun 20:37 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
おはようございます。

さすが、週休三日の威力は絶大で
畑も進んでますね。
今の季節にズッキーニとは凄いです。

日曜の雨で、ネタ切れです。ww
2016-09-19 Mon 05:15 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 頑張られましたね。ww
> 心地よい疲れではないでしょうか?

だいぶん疲れて夜はバタンキューでした。

> 台風の進路が気になるところですね。

ちょっと南のコースになったかな?
こちらは良いけど太平洋側は直撃しそうだ。
21日頃には関東方面にも、、、。
気を付けて下さい。

> こちらはまた雨が降ってきました。
> 思ったように種がまけません。(泣)

せっかくの連休、週末農民にはちと痛いですね。
2016-09-19 Mon 08:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> ニュースでかなりの降雨があったと言ってましたが、
> 素流人さんのお住まいのところはいかがでしたか。

結構強く降ってはいますが被害が出るほどではありません。

> 里芋の葉ってこんな形なんだあ。
> こちらでは採れないのではっきり見たのは初めてです。
> なんとも高貴なお姿ですね。

初めて見られたなんてビックリしました。
北海道は雨が少ないからでしょうか?
それとも寒いからでしょうか?

> お魚、良いのがありましたか。

色々種類豊富にありましたよ。
2016-09-19 Mon 08:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

> 1が6つのキリ番、ご自身で踏まれたのですね(笑)
> それにしても10万ってことですよね。
> 続けたからこそですよね。7桁目指してがんばってください。

継続ですね。ある先輩ブロともさんにそう言われました。

> この時期なのに、ズッキーニ、大きくなってきてますよね!
> しかもまだ育苗中のものもあるんですね。
> いつまでいけるんでしょう。興味津々です!

今のところ実験中です。密かに思っていますが産直に出してみようかと
その場合、やはり時期をずらしたりして希少性がないと高く売れません。

信じられませんが、この前の中秋の名月前や彼岸前などは
荒地に生えているススキや、どうでも良いような花が売れるんですから、、、。
良い小遣い稼ぎになりそうだ。
2016-09-19 Mon 08:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> さすが、週休三日の威力は絶大で
> 畑も進んでますね。

やっぱり違います。週末に雨が降ると今まではお手上げだったけど
週中に挽回出来るようになったのが良かったか?

> 今の季節にズッキーニとは凄いです。

出来るかどうか実験中です。
成功すれば量産体制に、、、、。

> 日曜の雨で、ネタ切れです。ww

台風が九州南部を窺っているようです、気を付けて下さいね。
2016-09-19 Mon 08:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-19 Mon 10:19 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |