素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜で晩飯はちと貧相だったか、、、。

 畑から帰って収穫物で晩飯づくりです。

 初収穫のエンドウ科の四角豆、スナップエンドウの要領でサッと茹で、マヨネーズを付けて食べた。食感は良いです。若いうちなのでマメはほとんどなく鞘を食べる感じです。

9.14四角豆

 どんどん採れるナス、消費に追われてます。妻も四苦八苦しています。旨いからと言ってそうそう毎日食べれるものではない。

 この日は簡単に油を引いて焼いただけ、ナスは油との相性は良い。これにウスターソースをかけて食べた。ウスターソースが簡単に一般家庭に登場した50年ほど前、何にでもウスターソースかけて食べてたなあ〜〜 まだまだ日本が豊かではなかった頃です。

9.14ナス焼き

 野菜ばかりじゃいけないので豆腐ハンバーグを作った。タレは甘めで醤油とみりんです。

9.14豆腐ハンバーグ

 菜物が少ないこの時期、空心菜がいっぱい茂っているので採って、中華スープにした。
 それにしても料理に綺麗さがないなあ〜(笑)

9.14空心菜のスープ

 その他、ナスとキャベツの浅漬けだが、ここでもナスが登場だ。キュウリなどもそうだが、野菜を作っていると一気に来て消費に困ることが多々ある。かといってまだ良いうちはなかなか捨てられないが、、、、。

 でも、忘れていて冷蔵庫の下などで萎びてくれると捨てやすい。

9.14夕食

 畑で採れた野菜を使う気持が強く、料理はちとスランプです。夏の疲れかな???創造性もない。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<雨降り前に頑張った畑 | 素の暮らし | 四角豆を収穫>>

この記事のコメント

おはようございます。
素流人さんもそうですか。
ナスにかぎらず、菜園野菜
家庭の消費量を超えますからね。
料理も大変ですね。
2016-09-17 Sat 08:04 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
金曜日も休暇よかったですね
休みたくても休めない
これから降りだすまで、とにかく必死で頑張りです
夜は楽しく頑張らなきゃ
忙しいですぞ
忘れずにポチって行ってきます。
2016-09-17 Sat 08:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。
以前、トルコ出身の方に教えてもらったナスの調理法ですが、ナスを一口大に切ってから素揚げにし、熱々の所にヨーグルト、塩、おろしニンニクを少量加えたソースを絡めて食べる料理ですが,面白い味でした。
面白いというのは、好き嫌いが分かれたと云う意味でですが、私は美味しいと思いました。。。
ナスを肉に見立てたマーボ豆腐も作ります:歯ごたえが欲しいので、タケノコを入れたりしますが、結構美味しいです!
2016-09-17 Sat 20:25 | URL | yokoblueplanet #- [内容変更]
おはようございます。

同じく、冷凍庫に昨年の野菜が沢山あります。
なかなか捨てられません。笑

地産地消で頑張りましょう。ww
買ってる人からすれば、贅沢ですね。
2016-09-18 Sun 04:37 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 素流人さんもそうですか。
> ナスにかぎらず、菜園野菜
> 家庭の消費量を超えますからね。
> 料理も大変ですね。

そうなんですよ、、、。
旨いのは旨いけどやっぱり飽きますよね。
A5ランクのステーキだって毎日じゃ飽きますもんね。
年に1回も食べれませんが、、、、。
2016-09-18 Sun 08:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
yokoblueplanet さん おはようございます

> 以前、トルコ出身の方に教えてもらったナスの調理法ですが、ナスを一口大に切ってから素揚げにし、熱々の所にヨーグルト、塩、おろしニンニクを少量加えたソースを絡めて食べる料理ですが,面白い味でした。
> 面白いというのは、好き嫌いが分かれたと云う意味でですが、私は美味しいと思いました。。。

 トルコ料理では良くヨーグルトを使いますね。他の国の料理にあまり抵抗感がないので面白そうですね。ヨーグルトでさっぱり食べれるのかな?一度やってみようかな、、、、。

> ナスを肉に見立てたマーボ豆腐も作ります:歯ごたえが欲しいので、タケノコを入れたりしますが、結構美味しいです!

工夫した色々な料理があるんですね。料理は無限の広がりがありますもんね。
2016-09-18 Sun 08:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 同じく、冷凍庫に昨年の野菜が沢山あります。
> なかなか捨てられません。笑

なかなか物持ちがいいですね(笑)。

> 地産地消で頑張りましょう。ww
> 買ってる人からすれば、贅沢ですね。

体は結構しんどいけど新鮮で安全な野菜ですから贅沢ですよね。
2016-09-18 Sun 08:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |