素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

四角豆を収穫

 週中の水曜日は休みで午後にちょっと畑に行ってみた。

 強い風が吹いたのかツルムラサキが倒れていたので起こして、支柱を打ち込んだが、この段階になるとなかなか入らない。台風が来そうだというのに、、、、。まあ〜もうだいぶん終わりに近づいて来ているのでまあ〜良しとした。

 その他、オクラも倒れていたので支柱で固定してやった。

9.14ツルムラサキ

 ちょっと見えにくいが春菊の芽もやっと出て来た。

9.14春菊

 皆さんの所では七夕キュウリが採れていると思いますが、我が畑では全滅したので、盆前に種を蒔いて、やっとここまで、食べれるかな???

9.14盆前キュウリ

 この花は何の花?エンドウ科のようです。これは初栽培の四角豆です。いまいっぱい咲いています。

9.14四角豆の花

 分葱が元気です。直立不動でオッサンの〇〇のようです(嘘です)。分葱の栽培は簡単、去年の球根を植えて100%の発芽です。薬味に良いですね。もっと大きくなったら熊本の料理「一文字ぐるぐる」作ってみようかな?

9.14分葱

 青紫蘇も穂が出て来ました。天婦羅が旨いんだよなあ〜もう少しかな?

9.14青紫蘇の穂

 これがこの日の収穫です。四角豆を初収穫しました。右側のボールに入っているのは夏採れのイチジクで小粒です。妻が夕方、来て採った物で帰ると既に皮が剥かれていました。

9.14収穫

 昨日は夕方からソフトの部活(?)、9時頃まで雨天練習場で練習しました。帰って風呂に入り一杯飲んで飯食って、それでぐっと疲れが出て皆様のところに訪問出来ませんでした。すみませんね〜〜〜。今日はお邪魔しますからね〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:8
∧top | under∨
<<畑の野菜で晩飯はちと貧相だったか、、、。 | 素の暮らし | わけの分からん晩飯になっちまった>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
お疲れ様でした。
忙しい1週間が終わりました
四角豆、小さい時が柔らかくて美味しいですよ
盆キュウリ楽しみですね
さあ5時から男3連休畑三昧で頑張りましょう
雨降らなければいいんですが。。。
2016-09-16 Fri 17:11 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

野菜の収穫、沢山ですねー。
まだまだ途切れる事なく、野菜生活遅れますね。ww
紫蘇の穂の天ぷら、食べましたよーw
2016-09-16 Fri 17:33 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん~

コメント、ありがとうございました。
時々、覗いてはいたのですが・・・
多忙で、コメント出来ていませんでした。
<(_ _)>

幼い頃に、カープの全盛期を知ってて、
北海道に来てからは低迷のカープ。
ついに優勝を決めて、いても立ってもいられなくて、日本シリーズに合わせて広島に行く事にしました。

まあちゃんに連絡したらオフ会とか考えてるみたい。
もしも、都合が合えばどうですか?
10/22日広島で飲みましょう~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
2016-09-16 Fri 21:00 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
嘘つきなおっさんこんばんは~!w

キュウリ、しぶとくまだ10本ずつ採れてます。
悲喜こもごも、、、

紫蘇の穂って天ぷらにすると旨いの?
知らなかった!
早速作ってみよっと♪
無数の穂紫蘇が攻め始めたんで困ってたんだ。
サンキュー!!
2016-09-16 Fri 22:36 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんばんは。

まだ、いろいろ採れていて羨ましいです。
四角豆、珍しいですねェ。
どういう料理になるんでしょうか?
2016-09-17 Sat 01:00 | URL | agriotome #- [内容変更]
このはさん おはようございます>
>
> 幼い頃に、カープの全盛期を知ってて、
> 北海道に来てからは低迷のカープ。
> ついに優勝を決めて、いても立ってもいられなくて、日本シリーズに合わせて広島に行く事にしました。

カープの全盛期、山本・衣笠の時代かな?
>
> まあちゃんに連絡したらオフ会とか考えてるみたい。
> もしも、都合が合えばどうですか?
> 10/22日広島で飲みましょう~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

そんな企画がされているんですか?
まだ先のことは分かりませんが、、、。
2016-09-17 Sat 06:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 嘘つきなおっさんこんばんは~!w

いやいや本当だよ、と言って嘘の上塗りです。

> キュウリ、しぶとくまだ10本ずつ採れてます。
> 悲喜こもごも、、、

キュウリなくて買ってるんだよ、、、、。
買うと高い(笑)

> 紫蘇の穂って天ぷらにすると旨いの?
> 知らなかった!
> 早速作ってみよっと♪
> 無数の穂紫蘇が攻め始めたんで困ってたんだ。
> サンキュー!!

まあ〜食感かな?でも天婦羅だからそんなに食べれないよ。
紫蘇の穂集めて塩漬けにして、お茶漬けにのっけて食べるのもいいよ。
2016-09-17 Sat 06:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> まだ、いろいろ採れていて羨ましいです。

 だいぶん飽きて来ました(笑)

> 四角豆、珍しいですねェ。
> どういう料理になるんでしょうか?

 四角豆はエンドウ科、まずはスナップ豌豆の要領で
茹でてマヨネーズで食べました。
2016-09-17 Sat 07:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |