素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

わけの分からん晩飯になっちまった

 日曜日、畑から帰ってからは晩飯当番、ソフトやって畑をちょっと、そして晩飯づくり、多動なオッサンだ。こうして体と脳を活性化させています。というのは嘘で先が少なくなって来ているので時間が勿体ないです。

 さて、この日は家にあると思っていた物がなかったりしたこともあるが、その中である物を使い切り、食べたいを優先した晩ご飯だ。

 まずはガッツリとスパイシーチキンだ。鶏もも肉の脂は取り除き食べやすい大きさに切って酒を塩麹に漬けにし、薄めに下味を付けその後にジャークシーズニングという妻が通販で買ったスパイスをふりかけ焼いた。
 このスパイスは、粗塩・オールスパイス・ブラックペッパー・メース(?)・タマネギ。ニンニク・唐辛子・バジル・タイム・ナツメグ・クミン・シナモン・パプリカ・砂糖が入っていると書かれている。これだけ入っていればスパイシーだわな、、、、。

9.11スパイシーチキン

 そして、初めは作る予定ではなかった、モヤシが悪くなりそうなので他の野菜と炒めて醤油とコチジャンで味付け、単体で食べる分には美味しい。

9.11野菜のコチジャン炒め

 最初は和食ぽくしようという考えがあったので、これはそのまま生き、冬瓜と消費に困っているオクラを煮付けた。

9.11冬瓜とオクラの煮付

 これはオッサンの酒の摘みで、厚揚げを焼いて生姜をチョン。醤油をかけて食べます。

9.11揚げ焼き

 ツバスの粗が残っていたのでこれで粗汁です。骨もただ捨てるのは勿体ない。だいたい肉にしろ魚にしろ骨から良い出汁が出る。魚が豊富な地域とは言え、そんな勿体ないことはしません。

9.11ツバスと大根の粗汁

 とまあ〜これが夕食ですが、チキンはスパイスによりなんかワイルドにアメリカン的か、野菜炒めはコチジャンが入ったためコリアン風に、、、、。

 チキンもニンニクや生姜や醤油などを使えば、まあ和風に、野菜炒めも普通に塩コショーを使えば、良くある野菜炒め、そうすれば普通にある晩飯だったか???

9.11夕食

 スパイスの力は偉大だ。それで味が大きく変わる、、、、、。それにしても雑な料理だったかな(笑)????
 まあ良いじゃないすか、所詮はオッサン料理です(でもきれいな盛り付けの料理作りたいな、、、、、)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<四角豆を収穫 | 素の暮らし | 魚の種類が多くなって来た>>

この記事のコメント

今日もおいしそうな夕飯ですね
ブログ 毎日見るのが楽しみです
2016-09-15 Thu 09:00 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
おはようございます。

毎回思うのですが
これだけ作れるということが凄いです。
食材の無駄もないのでしょね。ww
2016-09-15 Thu 09:28 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
なんか梅雨みたいな天気が続いていますが
種蒔きや定植のあとにはいいが…
やっと今週も週末へ、今回は3連休と来ているが…台風かなり近くを通りそう
この3連休でかなりはかどるとみていたが
せっかくの定植が台風で全滅と行かなければ前半を戦えそうなのだが
日曜日疲れての夕食
それとも若い女性チームとの試合で元気をもらった???
さああと1日ちょい畑スケジュールしながら週末を迎えましょう。。。
2016-09-15 Thu 12:25 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> 今日もおいしそうな夕飯ですね
> ブログ 毎日見るのが楽しみです

写真では美味しそうに見えるかもね、、、。
毎日、訪問いただきありがとうございます。
これからも頑張って作りますので来て下さいね。
2016-09-16 Fri 07:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 毎回思うのですが
> これだけ作れるということが凄いです。
> 食材の無駄もないのでしょね。ww

やっぱり慣れでしょうか
でもマンネリ化しています。
ちと新しい料理にチャレンジしなくちゃ、、、。

勿体ないので極力食材は無駄にしたくないです。
でもどうして廃棄はありますね。
2016-09-16 Fri 08:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |