素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

魚の種類が多くなって来た

 先週の土曜日、日課である魚の買い出しにいつものスーパーの対面販売に行った。

 9月から底引き網漁も始まり、また従来からの巻き網漁もあり魚の種類が豊富になって来た。まだ紅ズワイガニは姿を見せていない。解禁になったばかりでまだ値が高いのだろう、、、、。

9.10魚が並び出した2

 ほうぼうや鰯やシラス、、、、、。色々ある。どうしても底引き網漁はちょっと活きが悪くなる。

9.10魚が並び出した1

 して、買って帰ったのは、剣先イカ、甘エビ、ツバスだ。いつものとおり1つ400円、3つで1000円。どうしても量が多くなるので、冷凍でもいけるイカと甘えびが入る。


 家に帰って早速捌く、イカは巻き網漁のもので網に擦れて少し傷がついている。4杯あって3杯を刺身用にラップでロールした。

9.10冷凍保存用イカ刺し

 イカは捨てる所はほとんどない、下足やミミは集めて中華やお好み焼きに使う。これも取り敢えず冷凍保存です。

9.10イカゲソ

 甘エビ、これは買った量の半分で、これも冷凍保存だ。

9.10甘エビ

 そして、これが夜用のイカと甘エビの刺身用だ。

9.10刺身用甘エビとイカ

 ツバス、これはハマチの小さいサイズ、3本入っていた。2本は刺身状に、1本はみりんと醤油のタレに漬け込んだ。まあ〜これは弁当のおかずや朝用かな???

9.10ツバス

 夕食ではこれらの刺身を食べた。それなりにはなっている。締めて400円程度か?

9.10刺身3種

 土曜日で姫3号も帰っているので好きな麻婆豆腐を作った、季節柄なすもたくさんあるので入れて、麻婆豆腐ナスだ。

9.10麻婆豆腐ナス

 午後に畑で採った大根菜、この味噌汁は旨い。野菜不足だろうと青菜を食わしてやった。

9.10大根菜の味噌汁

 その他、緑ナスの焼きナス、ナスとキュウリの糠漬け、消費に困っているのかやたらナス料理が多い(汗)。

9.10夕食

 安い魚と畑の野菜で食いつないでいます。




 さて、おまけクッキングです。といってもほとんど作った感じではないが、、、、、。

 ツバスの刺身の1匹分を生姜・醤油・酒のタレに漬け込んでおく。そして、翌朝に暖かいご飯にのっけて食べます。旨いっす。因に仕事に行く姫2号はこの上にお湯をかけて茶漬け風で食べました。この食べ方飲んだ後の〆によくやりますが、、、、、。
 それと、大根菜の味噌汁に松山揚げを追加していただきました。ほとんど残り物のような朝食でした。でも旨かったですよ〜〜〜。まあ〜残り物はいつものことですが、、、、。

9.11朝食

 気温が低くなって来ると魚の鮮度が落ちにくいし、脂も乗って来るので秋から冬にかけて食いしん坊は楽しみが増えます。もう少しすれば、紅ズワイガニも安く出て来るかな?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<わけの分からん晩飯になっちまった | 素の暮らし | 畑仕事はちょっとだけ>>

この記事のコメント

何と安いお魚たち!

羨ましい限りです。
2016-09-14 Wed 07:34 | URL | neko #m3DmtnwM [内容変更]
おはようございます。

腕がいいと食材も活きますね。
此方ではワカシと言いますが
これからワラサ、ブリの旬がきますね。
日本海の魚、美味しいでしょうね。
2016-09-14 Wed 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
(ツバス)とは、この辺では(ツバイソ)と言うくらいの大きさの物かな。。。

(2文字かぶっていますね)
脂の乗りが未だ弱いものですが・・・
2016-09-14 Wed 11:51 | URL | アイハート #- [内容変更]
うわぁ~~~
新鮮なお魚類がメチャ安いですね~
先日載せた、あの烏賊・・
小さいのが・・あれで800円でしたよ~
そちらは、お安くて良いな~~~^^
2016-09-14 Wed 11:53 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんにちは。
理想的な食事!
姫2号はラッキーなお嬢さんです!
2016-09-14 Wed 15:09 | URL | yokoblueplanet #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
忙しくて、こんな時間になってしまいました
いつも新鮮で安い魚が手に入っていいですね・・・
眠くて…寝落ち寸前か(-_-)zzz
ポチして簡単コメで失礼
2016-09-15 Thu 00:16 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
nekoさん おはようございます

> 何と安いお魚たち!
>
> 羨ましい限りです。

日本有数の漁港である境港が近くにある地の利です。

他はあんまり良いことはありませんが、、、、。
2016-09-15 Thu 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
アイハートさん おはようございます

> (ツバス)とは、この辺では(ツバイソ)と言うくらいの大きさの物かな。。。
>
> (2文字かぶっていますね)
> 脂の乗りが未だ弱いものですが・・・

たぶんそうだと思います。脂の乗りが悪いので安いです(1匹あたり110円ですもんね)。
とは言え、使い方でまあ〜それなり以上には食べれます。
2016-09-15 Thu 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 腕がいいと食材も活きますね。
> 此方ではワカシと言いますが
> これからワラサ、ブリの旬がきますね。

安いから買ったんです。本当は脂がのっているのが良いですね。
でもブリの腹身などはちょっと脂が強すぎますね(若くないです)。

> 日本海の魚、美味しいでしょうね。

これからだと思います。もっと水温が下がらないと、、、。
2016-09-15 Thu 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> うわぁ~~~
> 新鮮なお魚類がメチャ安いですね~
> 先日載せた、あの烏賊・・
> 小さいのが・・あれで800円でしたよ~
> そちらは、お安くて良いな~~~^^

イカは巻き網で獲れたものなのでちょっと擦れたりします。
やっぱり釣物が最高でしょう。

安いのは釣物ではないからでしょう。どうしても見栄えは悪いですから、、、。
野菜にしろ魚にしろ食べる方は綺麗な物を求めますからね。

まあ〜客に出す訳ではないので、安けりゃ良いという気持もあります。
2016-09-15 Thu 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
yokoblueplanetさん おはようございます

> 理想的な食事!
> 姫2号はラッキーなお嬢さんです!

醤油漬けにした魚の切り身でお茶漬け
オッサンの酒の〆のような料理ですが、、、、?

まあ〜変な混ぜ物などはないですが。

2016-09-15 Thu 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |