素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

いろいろ植えた

 土曜日は昼前から畑に出て、まず最初に耕運機でさっと土を混ぜた。その後、ハウス上の段になったところに座って畑で昼食だ。外で食べると何故かこんなものでも美味しい。

 まず、ビールを、、、、、乾いた喉に旨い。

9.10昼食

 食べていた所のすぐ横にはニラが花を咲かせている。これはもう少しかな?

9.10ニラ

 腹も膨れたところで、午後からは精力的に働いた。

 まず、秋ジャガを植えた。全部で4列、6〜70個くらいか?

9.10ジャガイモ植え

 皆さん上等な穴あけ機を作っておられるが、こちらは簡単缶詰の空き缶だ。

9.10穴あけ機

 こうしてナットで固定しています。ガスバーナーで熱して穴を開けて行きます。

9.10穴あけ機2

 穴を空けてからこれを植えました。
 北海道が台風、佐賀などでは病気のためタマネギが品薄で値段が高い。それに今年の春はタマネギの出来が悪くあまりストックがない。なので冬に取れるホームタマネギを買って来て植えた。

9.10ホームタマネギ1

9.10ホームタマネギ2

 そして、キャベツの定植などもした。

9.10キャベツ定植

 秋冬野菜、まだまだ道半ば、まだまだ続きます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<畑仕事はちょっとだけ | 素の暮らし | 秋になりましたね〜〜〜〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

畑で昼食での作業
捗りますね。
秋ジャガにホーム玉ねぎ
年内に収穫楽しみですね。ww
2016-09-12 Mon 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちはー

秋ジャガ植え付け終了ですかー。
熊本は種イモ不足です。ww

秋に向けて着々と進んでますね。
畑で飲むビールは、格別な味でしょうね。ww
2016-09-12 Mon 12:35 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
土日と天気が良すぎ、日陰があったら入りたい天気でしたね

秋じゃがにホーム玉ねぎ、春作を補う大切な保存食
特に玉ねぎは不作だったので我が家も購入していますよ
昨日は梅干し入りの山賊むすびを青空の下で食べましたよ
日陰で涼みながらの昼食
種蒔きの後の良い雨が降り続いています。
2016-09-12 Mon 16:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 畑で昼食での作業
> 捗りますね。

一旦家に帰る時間も有効に使えます。

> 秋ジャガにホーム玉ねぎ
> 年内に収穫楽しみですね。ww

野菜の高騰対策です。
上手く出来ると良いですが、、、。
2016-09-13 Tue 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 秋ジャガ植え付け終了ですかー。
> 熊本は種イモ不足です。ww

やっと植えました。我が家もジャガイモがだいぶん少なくなっりました。

> 秋に向けて着々と進んでますね。
> 畑で飲むビールは、格別な味でしょうね。ww

もう少ししたらファイアー〜〜ってしながら
畑で焼き芋・焼き栗、そしてビール・昼飯といきたいですね。
2016-09-13 Tue 05:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |