素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋になりましたね〜〜〜〜

 全米オープン残念ながら錦織圭は負けてしまいました。相当疲労が溜まっていたようです。一時、ちょっと停滞していたけど内容が良くなって来ました。次に期待しましょう。

 さて。昨日の午前中は買い物を済ませ畑に行った。あの夏の茹だるような暑さはない。最高気温も20度台だ。畑での作業が随分楽になった。

 畑では栗がパックリと口を開けている。秋を感じます。

9.10栗1


9.10栗3

 こちらは前からある栗の木で大きいです。こちらはまだ口を開けていません。今採れているのは、ここ5年くらいに植えた新しい木だ。古い木はもう3〜40年経っているので次の世代用に植えた。新しい栗が大きくなる頃にはもうこの世にいないかもしれませんね。

9.10栗2

 午後から仕事が終わった姫2号が畑に来て栗と夏採れのイチジクを収穫した。夏採れイチジクは酸味が少なく甘いイチジクです。ちょっと摘んでおやつです。

9.10栗とイチジク

 ビニールハウスの奥にある古いミカンの木、4〜5年前にはもの凄く生り、そのために木が弱ってしまって半分くらい枯れてしまったが、それでもなんと生き延びており数は少ないが木の一番上に実を付けている。

9.10老木のミカン1

 そして下の方にも、、、、。木が折れないように支えをしなきゃいけないかな??

9.10老木のミカン2

 その横に、5〜6年前に植えた新しいミカン、年々付ける実が多くなっている。

9.10新たに植えたミカン

 その横には、5年ほど前愛媛に旅行した時に買った「はるか」、こちらもだいぶん実の数が多くなって来ている。だんだん数が増えるのは本当うれしいものです。

9.10実を付け出したはるか

 昨年、一杯生ったスウィーティー、今年も結構実を付けている。ものは試しで植えたがなかなかの出来です(笑)。

9.10スウィーティー

 上の畑でも、妻実家前の空地でも、果樹が年々大きくなっている。5〜6年先が楽しみです。こうして果樹が実を付け出すと実りの秋を感じます。

 畑の土中ではサツマイモや里芋がこれから大きくなるのかな????

 ズボラだけど畑仕事をしてそれなりに管理して頑張っているけど、身近に畑の恵みを享受できるのは嬉しいものです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<いろいろ植えた | 素の暮らし | 汁飯香の実践の夕食>>

この記事のコメント

こんにちはー

野菜の恵みに、果樹の恵み。。。
豊かな生活と言えますね。ww
2016-09-11 Sun 10:22 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

錦織くん残念でしたね。
試合日程‥タイトでしたものね。

まさに実りの秋ですね。
栗がパックリと口を開けている2枚目の写真、
好きだなあ~♪
2016-09-11 Sun 18:35 | URL | はるさん #- [内容変更]
2枚目の栗・・艶々で美味しそうな栗ですね。
私も、栗ご飯したいのですけど・・
こちらは、栗が高いです~
もう少し、待ってみますわ。^^

柑橘類も、色々と実を付けて良いな~
レモンにスダチに柚子はいつもお友達が持って来てくれるので。
有り難いです~♪
2016-09-11 Sun 21:37 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
流人さん こんばんは
今日は朝から豊平で草と格闘
栗下から見たらまだ口開いてなかった
トマトもいっぱい熟れてたが採る暇もなく大根の種蒔きが6時半終了
雨どころか一日中カンカン照り
明日からの雨に期待ですが…
昨夜は夜更かし、流石…
モウヘロヘロです。
今日は早めに寝なきゃ。。。
2016-09-11 Sun 22:06 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。

いろいろ忙しいようですね。
あまり無理はしないようにして下さい。
そんな中でも畑かな?進んでますか???
>
> 野菜の恵みに、果樹の恵み。。。
> 豊かな生活と言えますね。ww

食べるのに、「畑から採って来る」という響きが良いです。
2016-09-12 Mon 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 錦織くん残念でしたね。
> 試合日程‥タイトでしたものね。

残念でした。でも楽しませてくれました。
次に期待します。

> まさに実りの秋ですね。
> 栗がパックリと口を開けている2枚目の写真、
> 好きだなあ~♪

こういう実りがあると畑仕事も愉しいです。
次の連休辺りには畑で焼き栗でもしたいです。
2016-09-12 Mon 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 2枚目の栗・・艶々で美味しそうな栗ですね。
> 私も、栗ご飯したいのですけど・・
> こちらは、栗が高いです~
> もう少し、待ってみますわ。^^

今年は、夏に天気が良かったので栗は早いようです。
栗も高いけど、野菜がメチャ高いです。
スーパーに行ってビックラポンです。

> 柑橘類も、色々と実を付けて良いな~
> レモンにスダチに柚子はいつもお友達が持って来てくれるので。
> 有り難いです~♪

さすが交流の広いみやこ草さん、貰うのが一番です。
レモンがだいぶん良い色になって来ました。
2016-09-12 Mon 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |