素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

汁飯香の実践の夕食

 やっと来ました週末、今のこの時期、畑は秋冬野菜の種まきや定植で忙しい。天気も良いようなので頑張らねば、、、、、。

 とは言っても気になる全米オープンテニス、これからワウリンカとの準決勝が始まろうとしている。頑張れ圭。勝ってジョコビッチと決勝で戦え、そして勝て、、、、。今回は運も味方している、チャンスだ。

 さて、早速我が家では汁飯香が実践された。

 たくさんのニンジン・牛蒡・大根・里芋に鮭が入った根菜のの塩麹汁だ。塩麹が良い味を出している。具沢山の汁ですね。繊維質たっぷりでお通じにも良いです。

9.8根菜の塩麹汁

 畑の緑ナスを輪切りにして揚げ煮、生姜を乗せてサッパリです。

9.8緑ナスの揚げ浸し

 汁飯香には一つ多いけどお酒を飲むので摘みに鶏もつの煮込みです。摘みはこれだけでは足りないので漬物を食べてました。摘みとしてはちょっと質素ですね(笑)。

9.8鶏もつの煮込み

 これが夕食です。質素だけど夏太りした体には丁度良いのかもしれません。因に我が家はみんな夏太りです。野菜中心の晩飯です。

9.8夕食

 既に準決勝は始まっています。先ほど第1セット第5ゲームでブレークを取った。この調子で頑張れ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:3
∧top | under∨
<<秋になりましたね〜〜〜〜 | 素の暮らし | 秋の野菜はまずまず順調な滑り出し>>

この記事のコメント

おはようございます。

だんだん食卓も秋モードですね。
今年は台風の影響でニンジン、タマネギをはじめ
野菜が高騰のようです。
貴重な秋冬野菜に成りそうですね。
2016-09-10 Sat 08:00 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
いい気候になってきました
全米オープンの錦織圭選手頑張ってますね
地元の星、応援に力が入りますね
今夜のカープ楽しみにこれから畑です。
家の事は工事に入ったので、しっかり畑です
緑なすの料理、なかなか美味しいそうです
素流人さんにかかったらいろいろなレシピに変身
うちもまだゴボゴボになっています。
さあ本気で畑突撃してきます。
しっかり頑張りましょう…
すでに先行されていますね
おいかかけにゃあね。。。
2016-09-10 Sat 08:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます。
>
> だんだん食卓も秋モードですね。
> 今年は台風の影響でニンジン、タマネギをはじめ
> 野菜が高騰のようです。

野菜の大生産地の北海道が台風のため被害が出て高いですね〜〜
昨日、スーパーに行ってビックリしました。
なんと、、、、白菜1/2が400円くらいしてました。
このスーパーは野菜が安く好評なのですが、、、因に1週間前は
同じ物を120円で買ったのに、、、、。

> 貴重な秋冬野菜に成りそうですね。

頑張って白菜作らにゃ〜〜
でもまだまだ小さいです。大きくなる頃には地物が出来て
安くなっているけど(笑)。
2016-09-11 Sun 07:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |