素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暮しの手帖を読んでみた

 視聴率が高いNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」、オッサンはほとんど見たことはないが妻や姫2号は録画をして見ている。
 これは「暮しの手帖」を編集した花森安治と大橋しずこがモチーフとなっているらしい。花森安治は神戸出身で高校時代は松江の旧制松江高校に通っていた(その後帝大、今の東京大学)。松江高校は今の松江北高校で県内一の進学校だ。

 妻がその暮しの手帖の83号というのを買って来ていた。パラパラめくると中に昭和レトロを感じた。

 その中の記事に土井善晴さんの「汁飯香のお話」があった。土井さんは、今結構人気があるのテレビ番組「プレパト」の中で料理の盛り付け審査する人だ。この番組、俳句の審査で辛口の夏井さんが面白い。

 土井さんは和食の料理人、その方が書いていた。

9.7暮しの手帖1

 テレビなどで出て来る今の食事は、ハレの食事、これを持ち込み作らにゃいけないと強迫観念になっていて、主婦はいつも忙しい思いをしている。
 回りに煽られずに本来の日本の食事に戻りましょうと、、、、、、。そして料理の時間も短縮して手を抜きましょうとも、、、、。
 まあ〜日本食事も50年前はこんな食事だった。でも豊かになり、欧米の食事が豊かで理想と国も推奨して来た。でもアメリカの食事は肥満になると今は見直されている。でも刷り込まれた肉がご馳走の考えは根強く残っている。そして調理も比較的簡単で重宝されている。

9.7暮しの手帖2

 おいしいご飯、具沢山の味噌汁、そして香の物とシンプルな食事、味噌は我が国が生んだ素晴らしい発酵食品、そしてたくさんの野菜に少しの肉・魚などとこれも発酵食品の漬物で自然なものばかり、こんな食事が良いと書いている。
 
9.7暮しの手帖3

 いつもご馳走ばかり見ている人が食の基本を書いていて参考になった。肉や魚たくさんの今の食事を見直す必要もあるのかな?ついつい豪華さに目が行くテレビのグルメ番組、それを見て我が家でもと、、、。でもこれが食べ過ぎ、肥満の素になる。
 とは言っても美味しい物を食べるのは人間の本能のようなもの、しかし、「けの食事」も見直したいですね。ということで妻は1週間に一度だけ一汁一菜の食事に心掛けると宣う。まあ〜年齢も上がったことだしこれも良いのかな???

 今、全米オープンテニス樹準決勝で錦織とマレーの試合、第5セット第9ゲームのイーブン、この試合が大きな山だ。頑張れ圭、、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 追記です。

 錦織圭勝ちました。優勝候補のマレーを破った。

 次も行け〜〜〜〜〜
スポンサーサイト
別窓 | 思うこと | コメント:17
∧top | under∨
<<秋の野菜はまずまず順調な滑り出し | 素の暮らし | 来たーッ 初秋の味覚の御三家>>

この記事のコメント

おはようございます。

一汁一菜、毎朝、私はこれです。(笑)
確かに最近の食事はカロリー取りすぎですよね。
2016-09-08 Thu 07:27 | URL | まろ #- [内容変更]
暮しの手帖
最近買い始めました
ずっと昔 昔 母と読んでおったのを思い出しました
楽しみです
朝ドラは見てるんですよ
(私 暇人)
2016-09-08 Thu 11:05 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
朝のニュースで、錦織君マレーに勝利!
素晴らしい~~~ですね♪

う~~~ん! 分かってってもつい。。。
もう少し、粗食でも私は良いのですが・・
体重だけはキープしておりますけれど。
コレステロール値がねぇ~^^;
2016-09-08 Thu 11:15 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんにちは。
錦織選手、諦めずに最後まで頑張って,大切な勝負、自分のものにしましたね。
とても清々しい表情をしてました!
食は、病気のもとにも健康のもとにもなるので、毎日が大切になりますね。我が家は野菜中心なので,一般的に云うと粗食の部類に入るかと思いますが、油とか醤油、味噌、チーズなどはできるだけ良質のものを調達しています。お魚も,大量ではありませんが、やはりこの時代、できるだけ厳選して頂いています!
2016-09-08 Thu 12:54 | URL | yokoblueplanet #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
こどもの頃を思い出しますね
大鍋に煮た大根やじゃやが芋、無くなるまで食べる
後はきゅうりとか、ちしゃのなます
田舎だから魚はないが、大きないりこがジャガイモの混ざって食べにくかった
佃煮は木箱で購入
ごはん、おかず1、味噌汁と酢の物
たまに塩サバ、牛肉は高いので豚肉
これでいいんです
これで元気で今も生き手います。
2016-09-08 Thu 12:59 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは!

「ハレ」と「ケ」久しぶりに聴く言葉です!
確かに最近は昔と違って食材が溢れるほどあるので、常に「ハレの日」になっているかも知れませんねぇ。

普段は野菜中心の粗食を心掛けたいものです(-_-)

土井善春さん、お父様の土井勝さんと二代に渡ってのファンなんですよ。
母が買ったものですが、土井勝さんの料理本、何冊か持ってます。
もうボロボロですけど・・・(;_:)

2016-09-08 Thu 15:47 | URL | jamkichi #- [内容変更]
こんばんはー

バランスが一番ですね。
って、思うけど・・・なかなか難しいですね。ww
2016-09-08 Thu 22:25 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
>おいしいご飯、具沢山の味噌汁、そして香の物とシンプルな食事、味噌は我が国が生んだ素晴らしい発酵食品、そしてたくさんの野菜に少しの肉・魚などとこれも発酵食品の漬物で自然なものばかり、こんな食事が良いと書いている。

〇ご指摘のとおりですね。
 私は、マダガスカルで「野菜を食べやさい」を実践しておりますが、同じ目標が紹介されているのには感心しました。
2016-09-09 Fri 02:02 | URL | ささげくん #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 一汁一菜、毎朝、私はこれです。(笑)
> 確かに最近の食事はカロリー取りすぎですよね。

我が家も朝は簡単ですよ。
とにかくなんか詰めておけば良いいう感じですから。

食べるのは愉しいのでいつもこんな感じでは、、、
と思いますがやはり自身の健康のためにも
食べ過ぎ注意、野菜はしっかりですね。
2016-09-09 Fri 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> 暮しの手帖
> 最近買い始めました
> ずっと昔 昔 母と読んでおったのを思い出しました
> 楽しみです

初めて見ました。昭和レトロです(笑)。
でも私らの年には何か懐かしさもありますね。
そして、時の流れの中で大切な物を忘れたことを
思い出させてもくれますね。

> 朝ドラは見てるんですよ
> (私 暇人)

妻などが見ている時にたま〜〜〜に見たりはしますが
ストーリーなどは全然分かりません。
2016-09-09 Fri 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 朝のニュースで、錦織君マレーに勝利!
> 素晴らしい~~~ですね♪

ブログ書いた後に見てました。痺れました。

> う~~~ん! 分かってってもつい。。。
> もう少し、粗食でも私は良いのですが・・
> 体重だけはキープしておりますけれど。
> コレステロール値がねぇ~^^;

体重キープは良いことです。
運動もしっかりして下さいね。

でも美味しい物はやはり食べたいですね(笑)。
2016-09-09 Fri 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
yokoblueplanetさん おはようございます

コメントいただきありがとうございます。

> こんにちは。
> 錦織選手、諦めずに最後まで頑張って,大切な勝負、自分のものにしましたね。
> とても清々しい表情をしてました!

やってくれました。次はワウリンカ、勝てばジョコビッチでしょうか?
難敵が続きますね、、、。

> 食は、病気のもとにも健康のもとにもなるので、毎日が大切になりますね。我が家は野菜中心なので,一般的に云うと粗食の部類に入るかと思いますが、油とか醤油、味噌、チーズなどはできるだけ良質のものを調達しています。お魚も,大量ではありませんが、やはりこの時代、できるだけ厳選して頂いています!

食べることは毎日のこと、そして体の中に入るものなので大切にしたいですね。
我が家は購入する加工品の比率を減らしています。味噌は手前味噌、手作り漬物、手作り塩麹などけっこう自分で作っています。
食材もできるだけ自然の物が良いし、加工品も変な添加物がないものを使いたいですね。
2016-09-09 Fri 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
jamkichiさん おはようございます
>
> 「ハレ」と「ケ」久しぶりに聴く言葉です!
> 確かに最近は昔と違って食材が溢れるほどあるので、常に「ハレの日」になっているかも知れませんねぇ。
>
> 普段は野菜中心の粗食を心掛けたいものです(-_-)

まあ〜ストイックに肉などは食べないなどとは考えませんが、健康も考えメリハリで
楽しみたいですね。やはりハレの日にはパ〜〜っといきたいですね。
でも、野菜など新鮮で良いものを使いたいです。

> 土井善春さん、お父様の土井勝さんと二代に渡ってのファンなんですよ。
> 母が買ったものですが、土井勝さんの料理本、何冊か持ってます。
> もうボロボロですけど・・・(;_:)

土井勝さんの息子さんですか、、、。
土井善晴さんはテレビで「、、、、ゆうてはりますわ〜〜」なんて言ってますけど
京都の人なんですね。
2016-09-09 Fri 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> バランスが一番ですね。
> って、思うけど・・・なかなか難しいですね。ww

いえいえ、1回の食事でチマチマバランスなど考える必要ないと思いますよ。
1〜2日くらいで考えれば良いじゃないのかな。

例えば昼はステーキばかり食事、夜は野菜ばかりの食事でも良いと思いますが、、、。
2016-09-09 Fri 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

コメントいただきありがとうございます。

> >おいしいご飯、具沢山の味噌汁、そして香の物とシンプルな食事、味噌は我が国が生んだ素晴らしい発酵食品、そしてたくさんの野菜に少しの肉・魚などとこれも発酵食品の漬物で自然なものばかり、こんな食事が良いと書いている。
>
> 〇ご指摘のとおりですね。
>  私は、マダガスカルで「野菜を食べやさい」を実践しておりますが、同じ目標が紹介されているのには感心しました。

こういうことは薄々感じていて、「父さんが思っているようにいいこと書いてある」と妻に読ませられました。
農家に育ったので子供の頃から野菜を食べる習慣はあり、少ないと無性に食べたくなります。
健康のためには大切ですね。マダガスカルでも実践されているんですね。それでお元気なんですね。
2016-09-09 Fri 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
どこかで見かけた風景だと思ったら、
我が家の朝食でした。
昼食は愛妻弁当。
夜は野菜メインの酒の肴で一日が幸せに終わります。

たま~に贅沢した時だけブログアップしております(笑)
2016-09-09 Fri 13:10 | URL | ちゅんご #- [内容変更]
ちゅんごさん おはようございます

> どこかで見かけた風景だと思ったら、
> 我が家の朝食でした。

これ夕食ですが、、、、(笑)
朝は味噌汁と漬物で充分ですよね。

> 昼食は愛妻弁当。

良いですね〜〜なかなか作ってもらえません。

> 夜は野菜メインの酒の肴で一日が幸せに終わります。
>
> たま~に贅沢した時だけブログアップしております(笑)

野菜中心の食事が日本人には合っているのかな?
2016-09-11 Sun 07:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |