素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

来たーッ 初秋の味覚の御三家

 台風がもたらした雨により急に涼しくなりました。まだ暑い日があるかもしれないけど凌ぎやすくなった。

 涼しくなってやっと我が家にも秋を思わせるご馳走が並んだ。平日なので妻が作りました。

 そうですね、これ食べないと秋が始まらない、太平洋沖で台湾や中国などの大型の船が日本に回遊するまでに獲ってしまうので水揚げが少ない秋刀魚、まだまだ高いです。安かった時には100円もしなかったのに、、、、。
 台湾や中国では今まで食べなかったのに、、、、困ったもんだ。やはり資源保護で割り当てないといけない。中国などは根こそぎ獲ってしまう。

 日本では江戸時代から食べられ、落語の「目黒のサンマ」は秋の噺の一つだ。長い間の食文化だ。

 なんだかんだブツブツ言っても目の前に並ぶとしばし静かになります。

9.5秋刀魚の塩焼き

 涼しくなると汁物も良いですね。根菜を入れて具沢山の豚汁。

9.5豚汁

 そして、ついに我が家の畑で採れた栗の登場です。まずは栗ごはんです。これを食べなきゃ始まりません。実は、秋刀魚はいつでも店で買えるけど、栗ごはん用の栗が確保出来るまで秋刀魚はお預けでした。

 そして、我が家の初秋の味覚の御三家が揃い踏みしました。秋になりましたね〜〜〜〜庭では鈴虫も鳴いております。

9.5栗ごはん

 そして、お供は日本酒で奥出雲の酒「仁多米」を燗酒でいただきました。

9.5お供

 その他に、島根の西部の浜田名物の「赤天」を酒の摘みに焼きました。ちびりちびり、そして秋刀魚食べながら、、、、、、秋ですね〜〜

9.5夕食

 この日の夕食は、ちと質素に見えますね。でもこれにはある理由があります。それは明日綴ります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<暮しの手帖を読んでみた | 素の暮らし | ニンニクたっぷりのタレに漬け込んだ鶏空揚げが旨い>>

この記事のコメント

おはようございます。

秋先取りですね。ww
今年のサンマはどうでしたか?
お酒も進みますね。。
2016-09-07 Wed 07:28 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
秋が来ましたね
食卓はすっかり秋
秋刀魚、高くなりましたよね
こんなの見たら食べたくなりますが…
里芋…みなさん水不足で収穫が少なかったり枯れたり
うちの里芋、湿気すぎて他のものが植える事が出来なかったが
その分豊作
試堀してみなきゃ

今日は泌尿器科の検診日だった
おしっこいっぱいためて、宝石のでき具合見てもらって来ます。
ダイヤモンドならねえ
今日?中日畑でしょうか
病院からかったら畑です。
2016-09-07 Wed 09:23 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは

> 秋先取りですね。ww
> 今年のサンマはどうでしたか?

秋刀魚を8月から食べている人がいるので
先取りではないような、、、?

安い秋刀魚だったのか、脂の乗りがイマイチ
良いのは中国が獲ってしまっているか?

> お酒も進みますね。。

燗酒も旨い時期になりました。
2016-09-07 Wed 18:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。

秋の食卓ですね。
「栗ご飯」「秋刀魚」美味しそうです。
日本の食卓いいですね。

「赤天」名物なんですね。
素材はなんでしょう。
2016-09-07 Wed 22:52 | URL | agriotome #- [内容変更]
おはようございます。

秋を感じる食卓ですね。
栗ご飯美味しかったでしょうねーww
2016-09-08 Thu 03:53 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 秋の食卓ですね。
> 「栗ご飯」「秋刀魚」美味しそうです。
> 日本の食卓いいですね。

とっても良いです、美味しいです。見直したいですね。

> 「赤天」名物なんですね。
> 素材はなんでしょう。

赤天は魚肉の擂り身の天婦羅です。
回りに唐辛子かけてあって赤いです。
ピリリとビールに最高です。
2016-09-08 Thu 06:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 秋を感じる食卓ですね。
> 栗ご飯美味しかったでしょうねーww

旨かったです。
秋刀魚はリーマンさんは随分早かったですね。
2016-09-08 Thu 06:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |