素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ニンニクたっぷりのタレに漬け込んだ鶏空揚げが旨い

 日曜日は朝から爺さんチームのソフトの練習でミッチリと練習、この日も女子チームとの合同練習で爺さんたちは異常なまでの張り切りようです。
 女子チームは今度、高知で開かれる全国大会に行くそうだ。仕事の都合などもありなかなか人が集まらず、爺さんたちと一緒では不足があるかもしれないが、試合形式で練習が出来るので助かるという。走る方ではダメでも爺さんパワーは女子選手より強いですよ。

 さて、午後は疲れて昼寝をしてぼんやり家の中

 夕方になってから料理に掛かった。

 薄塩の鮭を使って、舞茸・青菜を使ってホイル焼き、これは簡単、切ってホイルに包んでオーブンで焼くだけ、ポン酢をかけていただきました。

9.4鮭と舞茸のホイル焼き

 前の日に買って置いた1パック100円の小イワシを塩麹(自家製)に漬け込んで焼いたもの「Pママのクッキングダイアリー」のPママさんが作っておられてパクリです。簡単な酒の摘みに良いです。もう1回分ほどあります。

9.4小イワシの塩麹漬け焼き

 魚が続きますが、肉も食べますよ、、、。でも金のないオッサン、安い鶏肉です。鶏もも肉を食べやすいサイズに切り、たっぷりのニンニクの摺り下ろし、生姜、酒、醤油で漬け込んでおき、片栗粉をまぶして空揚げにします。この頃は市販の空揚げ粉は非常に良くなっていますが、そこは万人向け、こんなニンニクたっぷりではない。
 醤油は入れずに漬け込んで片栗粉の代わりに市販の空揚げ粉でも良いかもしれませんね。

9.4鳥の空揚げ

 1/2サイズとはいえ大きかった白菜、簡単にお浸しにした。素朴だけど鰹節をたっぷりかけて醤油、これってまだ日本が貧乏な幼少の頃によく食べたけど好きなんです。

9.4白菜のお浸し

 あと大根の味噌汁や糠漬けを出して来て晩飯です。だいぶんの秋の食卓ぽくなってきた。尤も一時的でまた夏Ver.にも帰るが、、、、。ちょっと飽きて来ているので敢えて秋ぽく変えています。

9.4夕食

 ちょっと野菜は少なかったかもしれないが、それでもまあまあありますか、、、、?この日も美味しくいただきました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<来たーッ 初秋の味覚の御三家 | 素の暮らし | 生木耳の食感は最高>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-06 Tue 08:22 | | # [内容変更]
素流人さん こんにちは
若い子と試合、俄然ハッスルしまくりのおじさんチーム
いい刺激を受けて元気出し過ぎ
これがいい運動と脳の刺激に最高なのでは
魚も若い子と同じぐらい元気が出る
から揚げも美味しいですよね
ニンニクいっぱいすりおろし
から元気にならないように
明日は中日畑でしょうか、頑張って下さい。。。
2016-09-06 Tue 12:42 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

肉・魚・野菜とバランスが取れた食事ですね。

今週は、インドアでバタバタとしてます。ww
早く週末が来ないか・・・長いですね。笑
2016-09-06 Tue 13:13 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
鶏のから揚げが山盛りですね。しかもニンニク味だから、とっても美味しそう~↑ ビールも進みそうです↑↑↑

暑い中のソフトボール練習、お疲れ様です。でも楽しくて疲れなんて言ってられないでしょう? 練習が終わってから、どーっと疲れが来たりして(笑)。
2016-09-06 Tue 19:59 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

たっぷりのニンニクは自家製でしょうか?
香りが高くて美味しいんでしょうね。
鶏の唐揚げって子どもの頃はすごいご馳走だったなあって
思い出しました。
こちらではなぜか「ザンギ」って言うんですよ。

女子チームとの合同練習、楽しかったでしょうね。
2016-09-06 Tue 22:00 | URL | はるさん #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 鶏のから揚げが山盛りですね。しかもニンニク味だから、とっても美味しそう~↑ ビールも進みそうです↑↑↑

ニンニク効かせると旨いです。もちろんビールも、、、。


> 暑い中のソフトボール練習、お疲れ様です。でも楽しくて疲れなんて言ってられないでしょう? 練習が終わってから、どーっと疲れが来たりして(笑)。

そうなんです。ハッスルした分終わった後グッタリで昼寝しました(笑)。
2016-09-07 Wed 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> たっぷりのニンニクは自家製でしょうか?

もちろんです。

> 香りが高くて美味しいんでしょうね。
> 鶏の唐揚げって子どもの頃はすごいご馳走だったなあって
> 思い出しました。
> こちらではなぜか「ザンギ」って言うんですよ。

鳥のからげは滅多に作りませんが、市販の空揚げ粉というのも、、、と思って
ニンニク効かすと旨いです。
クッキングパパにもありましたね。韓国帰りの巻で

> 女子チームとの合同練習、楽しかったでしょうね。

ハイ 愉しかったです。デレ〜〜
2016-09-07 Wed 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |