素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

生木耳の食感は最高

 台風は勢力を弱め、福岡の西の方だ。この後日本海に抜けて山陰沖に向かうが、勢力が随分落ちてもうすぐ熱帯低気圧に変わりそうだ。まあ〜一安心といったところか、、、、。

 9月に入って最初の土曜日、いつものスーパーの魚屋に買い出しだ。底引き網漁も始まり、並ぶ魚がちょっと違って来た。
 大き目のハタハタがあって早速ゲットした。夕食には煮付けて食べた。

9.3ハタハタの煮付

 緑ナスは、ボコボコ出来出して消費に追われるようになった。トロトロで旨いので焼きナスにした。

9.3緑ナスの焼きナス

 スーパーで白菜が安かった。産地は長野と書いてあった。やっぱり高原で寒いので今の時期でも出来るのかな?でも安かったですよ。大き目の1/2カットが120円ほどです。これじゃ〜農家は儲からないわなあ〜

9.3白菜と鯖缶の煮付

 そしてこの日のメインは先日買った生木耳です。卵と炒めたシンプル料理、プリプリの生木耳の食感は最高です。乾燥させた中国製の木耳が出回っていますが、比べ物になりません。中国製と聞くだけで大丈夫??と思ってしまう。椎茸だってネギだって中国製の物はまずいです。そして何よりも安全性に疑問を感じる。土壌も悪いし、何よりも粗悪品で儲けてやろうという心根が嫌だ。

9.3卵と生木耳の炒め物

 これは木耳と舞茸の中華スープ、たいして身にならない物ばかり(笑)。まあ〜ダイエットには良いかも、、、、。

9.3木耳と舞茸のスープ

 この日はカロリー低めの晩飯でした。ただ量を食えば関係ないけど、、、、。

9.3夕食

 さてさて、また1週間が始まります。一雨毎に涼しくなって秋を感じます。食い意地の張ったオッサンは秋の味覚を日々楽しみにしております。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<ニンニクたっぷりのタレに漬け込んだ鶏空揚げが旨い | 素の暮らし | 栗とイチジクを収穫>>

この記事のコメント

おはようございます。

確かに中国産とみると。。。ですね。
日本の野菜が一番
さらに自分で育てた菜園野菜が一番ですね。
なにせ安全ですから。 ww
2016-09-05 Mon 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

木耳美味しそうですねーww
加工品の大半はチャイ製ですからねー
困った世の中ですね。

おまけに、ヤツらの乱獲で、秋刀魚も鯖も
高騰してますね。

もう東シナ海の魚は取りつくしたと
チャイ政府の報告にありましたよー

尖閣どころか、日本海も太平洋も狙ってますね。

日本の野菜喰って長生きですね。ww
2016-09-05 Mon 11:30 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-05 Mon 21:18 | | # [内容変更]
こんばんは。

ハタハタ、東北の方で獲れる魚と思っていましたが・・
島根でも取れるのですね。(回遊魚??)
熊本では見ません。
美味しそうですね。

生の木耳、味は格別ですね。
なかなか生の木耳には出会えませんが・・・

2016-09-05 Mon 23:00 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 確かに中国産とみると。。。ですね。

中国産は勘弁願いたい、でも外食では食べてるんでしょうね、、、。

> 日本の野菜が一番
> さらに自分で育てた菜園野菜が一番ですね。
> なにせ安全ですから。 ww

野菜を作れるフィールドがあることが贅沢ですね。
特に都会では、、、。恵まれてますね。
2016-09-06 Tue 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。
>
> 木耳美味しそうですねーww
> 加工品の大半はチャイ製ですからねー
> 困った世の中ですね。

奥出雲産の木耳、プリプリ旨かったですよ。
確かに大半はチャイ製ですね。
きっとダメリーマンさんなら作るでしょう。
確か作っておられたか???

> おまけに、ヤツらの乱獲で、秋刀魚も鯖も
> 高騰してますね。
>
> もう東シナ海の魚は取りつくしたと
> チャイ政府の報告にありましたよー
>
> 尖閣どころか、日本海も太平洋も狙ってますね。

元々魚なんかあまり食べない民族だったのに、、、。
本当、根こそぎ持って行きやがる。
>
> 日本の野菜喰って長生きですね。ww

慎ましく日本の草を食べましょう。
2016-09-06 Tue 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん 続いてのコメありがとうございます
>
> ハタハタ、東北の方で獲れる魚と思っていましたが・・
> 島根でも取れるのですね。(回遊魚??)
> 熊本では見ません。
> 美味しそうですね。

聞くところによると秋田沖、そして北朝鮮の東側の日本海に
多く居るそうです。回遊魚ではないと思います。
>
> 生の木耳、味は格別ですね。
> なかなか生の木耳には出会えませんが・・・

あの食感は良いですね。味はあんまりしないけど、、、。
菌を植え付ければ出来るそうですが、、、。
私が食べた奥出雲産も今では植菌して山の中で
大きくした物だと思います。
椎茸などと同じと思います。
2016-09-06 Tue 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |