素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

栗とイチジクを収穫

 台風が九州の西をゆっくりと北上しています。九州地方の方気を付けて下さい。そして、なんとその後山陰に向かうようです。長崎辺りから日本海に抜けて来るコースはこちらには最悪のコースです。平成3年の台風19号がこのコースでした。なんとこの時は松江で最大瞬間風速が50mを越えました。北に逸れてくれないかなあ〜〜

 さて、昨日は昼食に焼うどんを食って畑に出ました。

9.3焼うどん

 風は緩く吹いていましたが、刈った草が畑で邪魔なのでファイアー

9.3ファイアー

 草を燃やしている合間に割れて来た栗を採った。そしてイチジクも良い感じに熟れて来ていた。このイチジクは夏採れのもので、緑のままで熟れます。

9.3栗とイチジクを収穫

 こちらは普通のイチジクだ。夏採れは甘みが強く酸味が少ない。

 その他、火を燃やしながら畑の片付けをボチボチやった。昨日は辛味大根の「出雲オロチ大根」とニンジンの種を蒔いた。

9.3イチジク

 畑ではダビデの星がボチボチ採れているが、本格的にはこれからだろうか??

9.3ダビデの星

 この夏のカンカン照りでだいぶん痛んでいた空心菜だが、この前のまとまった雨で息を吹き返した。この時期、野菜の端境期を迎えるので貴重な葉物野菜だ。

9.3空心菜

 モロヘイヤも息を吹き返し、新しい葉が出て綺麗になった。

9.3モロヘイヤ

 今年の夏の強い陽射しは果樹には幸いしたようだ。ミカンが枝が垂れるほど実を付けている。支えをしてやらないとこの先枝が折れそうだ。柑橘類が色づくと畑も華やかになる。

9、3枝が垂れるミカン

 昨日はこれといった作業はしなかったが、片付けなどで次の準備を淡々とやった感じだ。
 さて、これから爺さんチームのソフトの練習、まだまだ暑いけどしっかり動いて汗掻いて来ます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<生木耳の食感は最高 | 素の暮らし | ガッツリ夏飯>>

この記事のコメント

無花果と栗、秋の味覚ですね
何を作られるのかな?
今の時期。モロヘイヤと空芯菜は、大切な緑の野菜ですね。いろいろ作られてるんですね

台風被害のないこと祈ります。
2016-09-04 Sun 17:13 | URL | おきさち #- [内容変更]
昨年植えた辛味大根がとっても美味しかったですので
今日買いに行ったのですが、そこには売っていませんでした。
青首大根は、昨日種撒きました。
どちらも、台風の被害が無い事を祈ります。
2016-09-04 Sun 21:04 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんばんは。

秋の味覚がいっぱいですね。
ブログ拝見していて、楽しい畑の様子が伝わってきます。
私の畑にも無花果を植えていますが、いまだ食べたことがありません。
乾燥台地ではだめだったのでしょう。。
残念です。

台風が九州の西から山陰の方に向かいそうですね。
ご注意ください。
2016-09-04 Sun 21:41 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さんこんばんは
寝不足続き半分寝よります。
台風、勢力ダウン、雨台風かなあ
豊平は栗も無花果もまだまだのようです
ポチしてダウンですいません
今週も頑張りましょう。。。
2016-09-04 Sun 22:09 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おきさちさん おはようございます

> 無花果と栗、秋の味覚ですね
> 何を作られるのかな?

イチジクはほとんどがそのまま食べます。量が出来るとジャムやコンポートなど
栗は、なんと言ってもまずは栗ごはん、その後は妻がお菓子づくりで使うでしょう。

> 今の時期。モロヘイヤと空芯菜は、大切な緑の野菜ですね。いろいろ作られてるんですね

食い意地の張った私は、食べることを考えて野菜作っています。
他の菜園家とはちょっと違っているかな?
端境期の今頃、野菜が不足するのでこういった物を少し作っています。

> 台風被害のないこと祈ります。

台風は弱まってちょっと北にズレそうです。ご心配いただきありがとうございます。
2016-09-05 Mon 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 秋の味覚がいっぱいですね。
> ブログ拝見していて、楽しい畑の様子が伝わってきます。

野菜はあんまりありませんが、少しずつ植えていた果樹等が
出来始めています。でも果樹は時間がかかるんですよね〜

> 私の畑にも無花果を植えていますが、いまだ食べたことがありません
> 乾燥台地ではだめだったのでしょう。。
> 残念です。

イチジクって簡単に挿し木で増やせるのにどうしてかな??
私の畑も相当乾燥しています。この夏も水などやっていないし、、、。

> 台風が九州の西から山陰の方に向かいそうですね。
> ご注意ください。

台風はちょっと西で良かったですね。こちらに来る頃にはもう
熱帯低気圧になっていると思います。
2016-09-05 Mon 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 昨年植えた辛味大根がとっても美味しかったですので
> 今日買いに行ったのですが、そこには売っていませんでした。
> 青首大根は、昨日種撒きました。
> どちらも、台風の被害が無い事を祈ります。

息子さんが頑張った畑に種蒔かれたんですね。
立派な大根が出来ると良いですね。
冬には必需品の大根ですから、、、、。

台風はだいぶん勢力を弱めたようです。ちょっと一安心です。
2016-09-05 Mon 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |