素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ガッツリ夏飯

 愉しい愉しい週末が来ました。でも台風もやって来るみたいですが、、、、、。

 今の所、長崎・熊本あたりから福岡、そして松江の方にも向かうという予報だ。無理して来なくても良いのに、、、、。

 9月に入り、朝晩は随分涼しく、昼間も湿度が下がったようで爽やかさを感じます。

 でも今年の夏は暑かったですね、そして雨が降らなかった。まあ〜こんな暑い夏には食欲が落ちますがオッサンはがっつり食べて元気元気で◯間が疼くです(だいぶん見栄を張ってますが、、、、)

 夏にはあの赤いトマトを使ったイタリアンが良いですね、、、、。自家製トマトのイタリアンは最高です。

 そしてもう一つ、エスニックが良いです。唐辛子を効かして汗を掻きながら食べる。これも捨てがたいです。

 さて、一昨日の昼飯、妻に「ご飯があるから昼飯作っといて、、、」冷蔵庫の中を捜索します。豚コマや野菜など、、、、。面倒なんで野菜(タマネギ・ナス・赤くなったピーマン)と豚肉を炒めて焼き肉のタレで簡単味付け、これをご飯に乗せて焼肉丼です。簡単で旨いっす。

9.1焼き肉丼

 そして、先週からろくな物を食ってないという姫3号が帰っている。そこで元気づけにガパオライス、バジルとひき肉を炒めてコショーやナンプラーなどで味付け、目玉焼きは省略した。今年はバジルの出来が悪かったので頻繁には出来なかったが、それでも食べるほどは確保出来た。

9.1ガパオライス

 我が家はエスニック好きなので、夏はガッツリです。

 皆さ〜〜〜〜ん  夏バテしてませんか〜〜〜? ガッツリ食べて元気回復して下さいね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<栗とイチジクを収穫 | 素の暮らし | 秋の爽やかな陽のもと畑は気持良い>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
今日はいい天気だが、明日から雨に変わる
雨でも頑張らねばならない週末農民
今日はほとんど何も出来ない
明日が勝負
美味しい料理はイタリアンにエスニック
夏バテ解消にガッツリですね
今日は明日の分まで頑張ってくださいね
私は遊んできますが、これも楽しみな行事
さあ水やりぐらいはしとかなきゃ苗が可哀そう
頑張ってください。。。
2016-09-03 Sat 07:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

台風ほんとに来なくていいですよね。
今年の台風は変な進路で
こちらも午後こら明日も雨のようです。
週末農民には涙の雨に
せめて週末は天気もってもらいたいです。
2016-09-03 Sat 08:14 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。
台風はこんどそちらへ行ったようですね。
ほんともう来ないで欲しいです。
冷蔵庫にある材料で簡単に焼肉丼ができてしまう
のですね。今日の昼ご飯私も真似してみようかな。
バジルはそういう料理にも使えるのですね。
トマト撤収でみんな上げてしまいました。
2016-09-03 Sat 12:03 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
こんばんはー

ガパオライス、バジル使うんですね。
台風が反れてくれるのを願うばかりです。。。
2016-09-03 Sat 22:37 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 台風ほんとに来なくていいですよね。
> 今年の台風は変な進路で

なんか来そうな雰囲気です。

> こちらも午後こら明日も雨のようです。
> 週末農民には涙の雨に
> せめて週末は天気もってもらいたいです。

昨日は曇りでちょっとだけ前に進みました。
色々な種まきはこれからでしょうか。
2016-09-04 Sun 07:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん おはようございます

> 台風はこんどそちらへ行ったようですね。
> ほんともう来ないで欲しいです。

今九州の西で、明日にはこちらに向かって来そうです。

> 冷蔵庫にある材料で簡単に焼肉丼ができてしまう
> のですね。今日の昼ご飯私も真似してみようかな。
> バジルはそういう料理にも使えるのですね。

超手抜き料理です。味付けも市販のタレですから、、、、。
バジルはいろいろ使えます。でもこの料理は大量に必要です。

> トマト撤収でみんな上げてしまいました。

ここら辺りの農家はトマトは盆くらいで撤収です。
たぶん秋冬野菜に代えるんでしょう。
なので、産直でもトマトは少なくなっています。
2016-09-04 Sun 07:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。
>
> ガパオライス、バジル使うんですね。

そうですが、リーマンさんなら青紫蘇使いそうですね。

> 台風が反れてくれるのを願うばかりです。。。

熊本への上陸はなさそうな感じかな?でも風雨は強いので
注意が必要ですね。

この台風、こちらも狙っているようです。北に逸れて欲しいが、、、。
2016-09-04 Sun 07:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |