素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋の爽やかな陽のもと畑は気持良い

 週中の水曜日、いつもなら休むが仕事だったので、昨日に振り替えて休んだ。

 午前中は野暮用などをして、午後から畑へGO〜〜〜
 ひと頃の殺人的な暑さもなく、風もあり気持よく畑仕事が出来た。
 まずは、草刈、畑の奥や法面など後回しにしていた所を刈ってやった。

9.1草刈

 そして、ジャガイモを植える予定の場所の耕耘やキャベツ類等を植える予定の所の耕耘などもしておいた。

9.1耕耘

 ちょっと休憩で畑の中をウロウロ、片隅に黄色い花が咲いていた。しばし癒される。

9.1畑の花

 イチジクは、先がちょっと割れて柔らかい。捥いでおやつ代わりにいただきます。

9.1イチジク

 中はこんな感じです。あんまり食べると姫が怒るので2個ほどに、、、。

9.1イチジクのおやつ

 買って来ていた芽キャベツの苗を植えた。実は家に置いておいたらなんか虫が食べ始めたので急きょ畑に定植した。

9.1芽キャベツ

 先日蒔いた大根が芽を出していた。カブも出てましたよ。

9.1大根

 2週間ほど前に蒔いた葉ダイコンはだいぶん大きくなって来ている。以外に虫が付いていない。もう少し大きくなったら味噌汁の具です。葉物が少ない秋口にはありがたい。の予定だが、、、、?

9.1葉大根

 分葱も芽が出だしました

9.1分葱

 ほとんど見えないけどほうれん草も、、、。

9.1ほうれん草

 夏野菜組も緑ナスなどまだまだ頑張っている。
 そして、これはこの前揚げ浸しで登場した「UFOピーマン」です。生っている姿はUFOが飛んでいるみたい。

9.1UFOピーマン

 4時間半ほどだったが、効率よく作業が出来た。やっぱり夏とは違って捗ります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<ガッツリ夏飯 | 素の暮らし | 上物の生木耳と舞茸をゲット>>

この記事のコメント

おはようございます。

凄い進んでるー状態ですねー。
わけぎを忘れてました。
台風は、ちとスピードが落ちたようなので
明日植え付けしないといけませんね。ww
2016-09-02 Fri 07:23 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

秋野菜発芽順調ですね。
こちらはこれからです。
2016-09-02 Fri 07:28 | URL | まろ #- [内容変更]
素流じんさ んこんにちは
昨日は穏やかな日差しの下でのんびり畑
良かったですね
ジャガイモ土曜日ですね
日曜日は山陰直撃かもイチジクも熟れたの収穫ですよ
また良い雨をくれればいいが、北海道の様な事にならなければいいのですが
土曜日はほとんど畑にならず
日曜日、強風の中で種まきします。。。
2016-09-02 Fri 12:58 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
もう、大根の種撒かれたのですね。
我が家は、もう少ししてから撒く予定です。

台風・・・どうなるのかしら?
2016-09-02 Fri 19:17 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんばんは!

イチジク、キレイな色ですね〜。
ケーキとかに載ってそうな美しさです。

UFOカボチャは皆さんのブログで時々見ますが、ピーマンは初めて見ました!
まだまだ知らない野菜がたくさんあって面白いですね。
なんかUFOというより、かわいいキャラクターみたいですね。
2016-09-02 Fri 23:17 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
おはようございます

台風が熊本方面を狙ってますね。
気を付けて下さい。

> 凄い進んでるー状態ですねー。
> わけぎを忘れてました。

まだまだです。これからか?

分葱は「一文字ぐるぐる」には必需品、
熊本の人は忘れちゃ〜いけません。

> 台風は、ちとスピードが落ちたようなので
> 明日植え付けしないといけませんね。ww

週末頑張って下さい。
2016-09-03 Sat 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます。

> 秋野菜発芽順調ですね。
> こちらはこれからです。

珍しく順調です。
この週末は秋野菜の仕込み忙しそうですね。
2016-09-03 Sat 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> もう、大根の種撒かれたのですね。
> 我が家は、もう少ししてから撒く予定です。

先週雨が降り、土曜日は休みでその後また雨が降るという
絶好のタイミングだったので蒔きました。

冬には大根は必需品、蒔いて自家製大根を堪能して下さい。

> 台風・・・どうなるのかしら?

今のところ、松江方面も狙っているようです、、、、。
2016-09-03 Sat 06:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

> イチジク、キレイな色ですね〜。
> ケーキとかに載ってそうな美しさです。

イチジクは挿し木で簡単に増やせるので数本植えています。
ただ、放置状態なのでカミキリムシよくやられますが、、、。
でも、また挿し木で増やします。

簡単に作れるのに店ではどうしてあんなに高いんでしょうか?

> UFOカボチャは皆さんのブログで時々見ますが、ピーマンは初めて見ました!
> まだまだ知らない野菜がたくさんあって面白いですね。
> なんかUFOというより、かわいいキャラクターみたいですね。

小さいんでかわいいキャラクターのようにも見えますね。
妻の友人が珍しい野菜を作っているので苗を貰いました。
そうそう うしぇしぇさんの近くの地場野菜と思いますが
「アジメコショー」というのも植えています。
今年は種取りをしようと思います。
2016-09-03 Sat 06:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |