素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

上物の生木耳と舞茸をゲット

 昨日は仕事で広島県との県境にある奥出雲町に行って来た。この町は松江の南4〜50kmにあり、山に囲まれた盆地だ。寒暖の差が激しく、良い米が採れる。そして水も良いので当然良い酒もある。その他、様々な農産物もある食材の宝庫だ。

 さて、行ったこととは関係ないが、注文していた奥出雲産の逸品が届いた。

 まずは生木耳だ。プリプリしている。結構な量が入っていてなんとなんと500円です。あの中国産の固い木耳とは大違いだ。生木耳たっぷりの料理づくりが楽しみだ。多いので乾燥させて保存もしておいた方が良さそうだ。

8.31舞茸


 それともう一品、舞茸だ。これは以前にもアップしたことはあるけど、これも500円だ。食感も良く食べるのが楽しみだ。

8.31生木耳


 さて、素流人が作った料理ではありませんが、涼しくなるとこういう料理が良くなりますね。

 里芋の入った煮物、まだ数が少ないけど栗も入っている。

8.30煮物栗入り

 そして、綺麗な盛りつけではないが、ロールキャベツ

8.30ロールキャベツ

 これは秋とは関係ないけど、畑で採れた変わったピーマンのUFOピーマンの揚げ浸し

8.30UFOピーマン揚げ浸し

 今日から9月、あの暑かった夏も終わり、秋を感じ良い季節になりつつあります。畑は端境期に向かい、だんだん野菜は少なくなるけど、他の旨い物が出て来ますね。食いしん坊にはまたまた楽しみな時期になりました。夏の物がまずい訳ではないけど少々食傷気味です。秋の素材に新鮮味を感じる。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:3
∧top | under∨
<<秋の爽やかな陽のもと畑は気持良い | 素の暮らし | 収穫した豆で料理>>

この記事のコメント

おはようございます。

見事なキクラゲですね。
そして安いのには驚きです。
夏から秋
食材も変わり時ですね。
2016-09-01 Thu 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
9月ですね
いい季節になってきました。
美味し者には目の無い素流人さん
キクラゲの美味しいレシピ、楽しみですぞ
里芋初収穫ですか
うちももうデカイのが出来てるはず
これから暖かい煮物もいいですね
明日から3連休ですか
種蒔き忙しくなります追いかけられそう
今月も元気で頑張りましょう。。。
2016-09-01 Thu 12:40 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 見事なキクラゲですね。
> そして安いのには驚きです。
> 夏から秋
> 食材も変わり時ですね。

プリプリの生木耳です。
奥出雲産はこれまでも食べていますが
今回は量が多くて安いです。

これから秋の旨い物が楽しみですね。
2016-09-02 Fri 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |