素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜はしっかりいただきますよ〜〜

 やっと来た週末、昨日の午後から強くはないがいい感じで雨が降り出した。天気予報では、この雨も今日の朝方には上がり、その後晴れて、また明日から雨という予報だ。

 これは、秋冬野菜の種まきや定植に絶好のコンディションだ。土づくりが済んでいる畑は程よく水分を含んでいて耕運機で混ぜて畝立て、そして種まきに定植、普通なら水もやるけど今回はそれも不要だ。今日は頑張らなくちゃ、、、。

 さて、乾涸びた畑、それでもカボチャやオクラやピーマンやナスなど我が家が食べるには充分の野菜が畑から供給出来る。もちろんない野菜もあるが、、、、。キュウリは切れてしまったが、、、残念。

 バターナッツにちょっと小さいけどすくなカボチャ

8.20すくなカボチャとバターナッツ

 オクラとカボチャの炊き合わせ、田舎料理ですね〜〜。

8.9カボチャとオクラの煮付

 冬瓜を茹でて潰し、ミンチでトロトロスープ(煮)、優しい味です。

8.9冬瓜のトロトロ煮

 繊維質もたっぷりと牛蒡とニンジンのサラダ、自然のお通じには欠かせません。

8.9牛蒡とニンジンのサラダ

 まあ〜野菜ばかりでもいけませんので鶏ささみのタタキ、なかなか新鮮なささみは手に入らないが、松江で1軒だけ新鮮な「阿波滋養鳥」を売っている店があり、そこは店で売り出すタタキはそのささみを使っていると店の人が太鼓判を押しているので買って作ります。作り方は表面を焼くだけですが、、、、。

 実は、境港が近い松江は魚が豊富なのですが、盆前辺りから魚が少なく高いんです。夏枯れということもあるし、盆辺りは漁師も休むからかな??だから魚の代用品です。

8.9ササミのタタキ

 これだけではちょっと力がでないんで餃子も食べます。

8.9餃子

 さて、今日は土曜日、いつものスーパーで魚を探し、その後は畑仕事に勤しみますかな、、、、。このチャンスを逃してなるものか、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<間隙をぬって種蒔いたど〜〜〜 | 素の暮らし | ちょっとだけ定植そしてむかご発見>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨夜は会社関係の方とのお付き合いで午前様
やっとアップの遅い朝です。
野菜たくさん食べてますね…
かぼちゃ類は保存が効くから当分楽し間ますね
今日は新鮮な魚いっぱいでしょうか
ちょっと涼しくなってきましたが、色々と忙しくて…
今日も駆けり回ります
いい週末を楽しんでください。。。
2016-08-27 Sat 09:09 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

少し涼しくなったと思ったら、
35℃だと・・・嫌になります。
良い週末過ごされましたか?

パワーつきそうな野菜と料理ですね。ww
2016-08-27 Sat 18:38 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

明日からの雨、種まきのチャンスですね!
私は準備が出来ていませんので、未だ先になります。

冬瓜、大好きです。
優しい味ですよねぇ。

野菜の料理、どれも美味しそう!


2016-08-27 Sat 23:26 | URL | agriotome #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 少し涼しくなったと思ったら、
> 35℃だと・・・嫌になります。

今年は九州は特に暑かったですね。
37度が当たり前に、、、。
それでも朝晩涼しくなりました。
〇〇出して寝ないように、、、、。風邪引くよ。

> 良い週末過ごされましたか?

種蒔いて、ちょっと捗ってます。今日は休憩。

> パワーつきそうな野菜と料理ですね。ww

野菜じゃパワーは付かない??
2016-08-28 Sun 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 明日からの雨、種まきのチャンスですね!
> 私は準備が出来ていませんので、未だ先になります。

しっかり種を蒔きました。
これから苗もの定植、さらに菜物の種まきと忙しくなりそうです。

> 冬瓜、大好きです。
> 優しい味ですよねぇ。

冬瓜は美味しいですよね。でもこれを栽培すると畑がえらいことになります。

> 野菜の料理、どれも美味しそう!

野菜はたくさん食べなきゃね、でもなかなか旨く料理出来ません。
2016-08-28 Sun 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |