素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暑かったぶん今年は果樹が美味しそうです。

 昨日は週中、オッサンは休みです。一旦リタイヤした身には、このくらいが丁度いいです。毎日出たら現役組に嫌がられる??????

 ということで朝から畑に出ましたよ。

 数年前に植えた栗が実を付け出している。

8.24栗3

 やけに今年は大きいような???

8.24栗2

 そして、今年は8月なのにもうパックリ栗のイガイガが割れています。
 今年の第1号だ。

8.24栗

 もう収穫時期が近づいているということで栗の木の回りや同じく収穫の近いイチジクの回りの草を刈った。

8.24果樹の草刈

 柑橘類(確かはるみだったはずだが、、、?)もたくさん実が付いている。陽をたっぷり浴びているので期待したい。甘くなるかな??

8.24柑橘

 こちらは酸っぱいのが当たり前のレモン、出来始めてます。純粋の国産レモンです(当たり前か)。

8.24レモン

 午後に姫2号が収穫して来た果樹等

 ブルーベリーも甘いです。夏採れの小振りなイチジク、酸味は少ない品種、とっても甘いです。

 そして栗1号も、、、、。

 今年の夏は、西日本はカンカンデリでした。我が畑も野菜はあんまり出来がよくありません。でも、この夏の陽射しは果物には良かったかな?

 秋にはおいしい果物が期待出来そうですよ。これから梨なんか良いと思いますよ、、、、。

8.24果樹の収穫

 昨日のyahooニュースを見ていたら、ゆとりのない家庭は魚と野菜の消費が少ないと、、、。

 この頃、やたら高くなった魚、そしてなんの力にもならないし、メインにはなり難い野菜、ゆとりのない家庭では調理の時間も少ないし魚は面倒、野菜も力にもならないのに高いので消費が少ない。その点、肉は簡単、塩コショーで焼けば良い、また市販のタレを使えばそれなりに美味しくいただける。それとカップ麺や菓子パンなどの消費が多いようだ。

 なんか寂しいなあ〜  でもスマホや車や他のことではお金は使うけどね、、、。

 我が家は野菜も魚も良く消費です。だからゆとりのある家庭、、、、?

 ゆとりはありませんリタイヤ一家は、でも野菜は自前、魚は地の利で安く買えるので助かっています。

 今年は果物が美味しそうな予感です。美味しく安い?果物を食べて下さい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<ちょっとだけ定植そしてむかご発見 | 素の暮らし | 緑ナスの焼きナスはトロトロで甘い>>

この記事のコメント

おはようございます。

秋の味覚たくさん収穫できそうですね。
菜園家は野菜中心の食卓になりますよね。
汗流して作った野菜
無駄なく食べたいものです。ww
2016-08-25 Thu 07:28 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
残暑、今週いっぱいでしょうか
栗も口を開いてるんですね、
もう1週間で9月、またいい季節が巡って来る
無花果に栗もこれからですね
ブルーベリー、ボチボチ終盤です。

8月の平均雨量が3割いかとか
豊平トマトにはこの天気が良かったんでしょうね
毎日熟れてくるトマト惜しいけど落ちてしまいます。
明日は何とか休めるか???

我が家は肉と魚、少ないです。
野菜が多すぎだが、健康には良いんですね
秋冬野菜、しっかり仕込みましょうや。。。
2016-08-25 Thu 13:28 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

魚・野菜を沢山食べる。。。
やっぱり
心のゆとりがそう言う食生活に
なっていると思います。ww

菜園家は、心が豊かになると言う事で・・・
贅沢ですね。
2016-08-25 Thu 21:46 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 秋の味覚たくさん収穫できそうですね。

果樹類は全般的に出来が良いようです。
夏の陽射しをたっぷり浴びて甘くなるのかな??

> 菜園家は野菜中心の食卓になりますよね。
> 汗流して作った野菜
> 無駄なく食べたいものです。ww

この暑さのせいで野菜類はあまり良くありません。
でも家で食べる分には充分あります。
しっかり野菜食べて元気に、、、。
いや元取らなくちゃ、、、、、、。
2016-08-26 Fri 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。
>
> 魚・野菜を沢山食べる。。。

日本人は元々草食動物です。急に肉食って
体がビックリしてます。
そうそうこの頃、中国の船が日本東側の水域で鯖を大量に獲っているとか
昨年も秋刀魚の時期に台湾と中国の船が日本に海流する前に獲っていた。
根こそぎ獲ってしまうこれらの船、迷惑ですよね。

> やっぱり
> 心のゆとりがそう言う食生活に
> なっていると思います。ww
>
> 菜園家は、心が豊かになると言う事で・・・
> 贅沢ですね。

店で買って食べる餌ではない。
自分で丹誠込めて(実は放任ですが)野菜は愛おしいです。
心豊かにいただけます。その上無農薬ですから言うことなしです。
2016-08-26 Fri 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。

"ゆとりのない家庭は魚と野菜の消費が少ない"
そうなのですね。いつの間に日本はそうなったのでしょうね。。
ブロ友の皆さんは非常に豊かな食生活をなさってますね。と、言いますか...
心が豊かですね〜


作物は作る喜び、めでる喜び、収穫の喜び、食する喜びですね。。

※秋に向かって頑張りま〜す。
2016-08-26 Fri 22:48 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> "ゆとりのない家庭は魚と野菜の消費が少ない"
> そうなのですね。いつの間に日本はそうなったのでしょうね。。

きっと戦後、アメリカの食生活が入って来たためでしょう。
肉をたらふく食うその豊かさに憧れたんでしょう。
でも今はあれだけ食べれば豚になると思われるようになったんですが、、、。
やはり、その神話は時を経ても残っているようです。
まあ〜それに扱いやすく、簡単で選ばなきゃ安いだからでしょう。

> ブロ友の皆さんは非常に豊かな食生活をなさってますね。と、言いますか...
> 心が豊かですね〜

野菜ばかりでもいけませんが、ものの本に寄ると昭和50年頃の食事が
良いと書いてありました。
まだ昔の名残もあって、野菜も多く魚も食べそして肉も少しずつ多くなった頃です。

> 作物は作る喜び、めでる喜び、収穫の喜び、食する喜びですね。。
>
> ※秋に向かって頑張りま〜す。

農は心豊かにしてくれます。それと体を動かすのが良いです。
agriotomeの畑も丘の上、行ったり来たりでも結構運動になりますよ。
お互い愉しく頑張りましょう。
2016-08-27 Sat 05:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |