素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちょっとだけ畑と様子見

 土曜日、畑をしなくちゃいけないと思いながら、外は暑いのでついつい、、、、、、

 やっと重い腰を上げたのが3時、ちょっとだけ畑仕事をやった。

 ハウス手前の空いた所を耕耘し土づくりをして(直ぐ種が蒔ける牡蠣殻石灰を使用)、葉ダイコンを撒いた。どうせまだ暑く、虫も付くので安い100均の種です。
 この場所は、水が簡単にまけるので、その続きにはほうれん草などと思っている。

8.20葉大根

 籾殻も置いて乾燥対策も一応やった。

8.20葉大根種まき

 今年のカンカン照りでも落花生は何とか生き延びている。でも、定植時期も遅く、たぶん皆さんのところの落花生より随分小さいです。落花生にも追肥と化成肥料をぶち込んでやった。でも雨が降らないとね、、、、。

8.20落花生

 ダビデの星が少しずつで来始めている。この日は4個収穫です。現在2本だけ生き残り、追加で3本植えたが、後続組はまだまだ小さい。

8.20ダビデの星

 畑のまあちゃんに種を貰った緑ナス、まだまだ小さいがボコボコ出来始めていて、だいぶん大きさも大きなって来た。まだ小さいけど試しに3個ほど収穫してみた。

8.20緑ナス

 追肥やら水やりなどもやって畑の様子見だ。今年はミカンの出来が良い。野菜はこの天気でまいっているけど果実は夏の陽射が良いのかたくさん浴びて元気だ。

8.20ミカン 
 スウィーティーも結構実を付けている。

8.20スウィーティー

 まだまだ暑い日は続くけど、それでも日一日と秋は近づいているのかな?それにして3〜4日に一度は雨が降る秋の天気にならないとなかなか種まきや定植が出来ない。本格的な畑作業ができるのはいつになるやら、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<タコとキュウリの酢の物が旨かった | 素の暮らし | 皿うどん旨し>>

この記事のコメント

おはようございます。
大根蒔かれましたか。
気温を見ながらいつ蒔こうか?思案中です。
現在台風で大雨です。

香良い辛口日本酒美味しく頂きました。
2016-08-22 Mon 08:40 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
毎日雨なしの猛暑、先日1時間降りましたが焼け石に水
昨日も暑い中頑張りました。
種蒔き始まりましたね
蒔かなきゃ葉味まりません、これだけ乾燥の畑
この天気、水遣りが出来る畑しか無理ですね
ダビデの星早めの収獲ですね
みどりなすももうすぐですね
今日もすでに35℃オーバー
まあ体が資本、無理しないでもう1年週末農民で頑張ります。
2016-08-22 Mon 12:58 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

我が家の葉大根は、焼け死んでしまいました。ww
少しづつ、雨が降りそうになりましたね。
これから・・・ですね。ww
2016-08-23 Tue 04:34 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 大根蒔かれましたか。
> 気温を見ながらいつ蒔こうか?思案中です。
> 現在台風で大雨です。

台風とは言え雨が降っていることが羨ましいです。
葉ダイコンは試し撒きです。
今度の土日は雨マーク、その後辺りがどうやらいいタイミングか?

> 香良い辛口日本酒美味しく頂きました。

和の料理には辛口が合うと個人的な好みかも?です(笑)。
2016-08-23 Tue 05:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 我が家の葉大根は、焼け死んでしまいました。ww

焼け死んでしまいましたか、御愁傷様です。
まあ〜試し撒きだったんでは?

> 少しづつ、雨が降りそうになりましたね。
> これから・・・ですね。ww

天気予報を見ると今週末は傘マーク
その後辺りがいいタイミングになりそうです。
2016-08-23 Tue 05:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |