素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

それぞれが作ってパーティー

 13日は妻の従兄弟(給食のオバサン)とその次男のSが昼に我が家に来て昼食

 この日の趣向はいずれも料理には覚えのある人間が多いのでそれぞれが作ってパーティーをしようというものだ。

 Sは、27歳で沖縄の航空自衛隊勤務、でも戦闘機に乗る訳ではない、彼は航空自衛隊の調理師だ。日に100人分くらいの食事を作るらしい。日はまだ浅いが一応プロだ。

 昼前に来て、昼食用に従兄弟(給食のオバサン)が沖縄のドーナッツであるサーターアンダーギーを作ったった。そして、タイ料理のパッタイ、妻がナシゴレンを作った。昼間からビールを飲んでご機嫌です。

8.14サーターアンダーぎー

 昼食後は一旦休憩で、夕食のための買い出しタイム

 そして夕食、狭いキッチンに代わる代わる入って夕食づくりです。

 Sが作った空揚げだ。ニンニク・ポン酢で下味を付けたサッパリ味の鶏の空揚げだ。諄くなく旨かったです。

8.14鶏の空揚げ下味付け

 妻が作った自家製トマトソースのペンネ

8.14トマトソースパスタ

 我が家の姫2号も参戦して、自家製ジャガイモを使ってニョッキ

8.14ホワイトソースのニョッキ

 して、オッサンはチャプチェ

8.14チャプチェ

 午前中に買い出ししておいた魚を使って寿司を握った。これは夕食には義母と叔母が参加して来るので、ちょっと和風の物もということで握った。

8.14にぎり寿司

 できたご馳走を並べると豪華に見えます。その他アボガドのワサビ醤油付け、アボガドの潰し味付けてクラッカーに載せたりもあったが、その頃には食うことと飲むことが忙しくて写真は忘れました。

8.14並ぶご馳走

 お供の日本酒、もちろんビールもワインもありました。

8.14お供

 それぞれが作るので、料理には統一性はありません。全く以て無国籍料理です。それでもそれなりに料理に覚えのある人間が集まって、作るので外れはありませんでした。またいつかやろうなどと話しながら夜は更けて行きました。
 若いSに付き合っていたら、年寄のオッサンはちょっと過ぎたようです。次の日は若干二日酔い気味でした。でもなかなか愉しい企画でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:13
∧top | under∨
<<恵みの雨で畑は一歩前進 | 素の暮らし | 暑くてもど根性トマトは頑張っている>>

この記事のコメント

みんなで集まって楽しそうですね
いろんな料理も味わえて
羨ましいですよ
我が家はなんの変化無し
ひっそりと老夫婦だけです
2016-08-16 Tue 06:36 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
おはようございます。

寿司も自家製ですかーーーー
凄いですねー

楽しいお盆が過ごせましたネ。ww
2016-08-16 Tue 08:21 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
楽しそうですね、みなさんそれぞれ得意とする調理
まあなんでもできる家族
こりゃあ面白い企画ですね
にぎりも手作りで美味しそうですよ
我が家も嫁さんの実家に押し寄せた
義弟たちは店をやってるので全員集まるのは難しい
そんなんで、盆正月と美味しいお店が多い
まあ義母さん2所帯住宅だが一人暮らしっぽい
もう孫ひ孫と連れだって行くと大喜び
使う事も無い年金や賃貸住宅からも…
持って死ねない、余ってるんです
ちゅうことで今日こそはと
まあ一杯よばれましたね
今日からまた忙しい毎日
残暑厳しいです、無理せず、この暑さを乗り切りましょうや。。。
2016-08-16 Tue 12:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは!

楽しそうですねー!!!

それぞれで作る・・・いいなぁ~
色んなお料理も味わえるし、作る手間も分散で、すごく良い方式ですね!

うちは私だけの負担になるので、人が集まると楽しいけど疲れます (-_-)

皆さん、お料理上手でいいですね。



2016-08-16 Tue 15:42 | URL | jamkichi #- [内容変更]
こんにちは。

色々揃った楽しそうな食事ですね。
うちは面倒で品数が少ないので羨ましい!
おまけに皆んなが腕を振るうので種類がすごい。
一人で作っているとワンパターン化が怖い、、、
最近妻の参戦が少ないような、、、
今まで妻が一人で作ってくれたので文句言えません。
2016-08-16 Tue 16:13 | URL | ran248 #- [内容変更]
なんて素敵な食卓!
うらやましいです!!!
楽しい時間が過ごせてなによりでしたね。
2016-08-16 Tue 20:53 | URL | kimostrong #- [内容変更]
おはようございます。

素流人サンが握ったお寿司
これまた美味しそうです。
さぞかしお酒もすすんだでしょうね。ww
2016-08-17 Wed 07:11 | URL | まろ #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん こんにちは

> みんなで集まって楽しそうですね
> いろんな料理も味わえて
> 羨ましいですよ

まあ〜こんなこと滅多にありませんが、、、。
みんなで手分けで作るので楽です。
そして意外な発見もあります。

> 我が家はなんの変化無し
> ひっそりと老夫婦だけです

お二人だけというのも羨ましいです。
でもいつもいつもちと飽きるんですかね?
2016-08-17 Wed 16:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんにちは 大型連休楽しんでますか〜〜
>
> 寿司も自家製ですかーーーー
> 凄いですねー

金がないもんで、、、、、。

> 楽しいお盆が過ごせましたネ。ww

子供が小さい頃は一緒にBBQやソーメン流しを
一緒にやってましたが、趣向が変わりました。
2016-08-17 Wed 16:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
jamkichi さん こんにちは
>
> 楽しそうですねー!!!
>
> それぞれで作る・・・いいなぁ~
> 色んなお料理も味わえるし、作る手間も分散で、すごく良い方式ですね!

昔は子供も小さかったので妻の従兄弟の家族とBBQ、そして
ソーメン流しなどをして遊んでました。
子供も大きくなり趣向が変わりましたが、基本はワイワイガヤガヤです。
>
> うちは私だけの負担になるので、人が集まると楽しいけど疲れます (-_-)
>
> 皆さん、お料理上手でいいですね。

一人だけだと大変ですね。作り人が4人は凄く負担が少ないです。
昔はポトラックパーティー(持ち寄り)を友人たちとやりましたが、
これは一歩進化したパーティー形態か??
2016-08-17 Wed 16:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ran248産こんにちは

> 色々揃った楽しそうな食事ですね。

それぞれが勝手に作るので何か分からない感じですが、、、(笑)。

> うちは面倒で品数が少ないので羨ましい!

いつもおいしそうな料理作られていて感心しています。
奥様は楽されますね。うちも楽してるようですが、、、。

> おまけに皆んなが腕を振るうので種類がすごい。
> 一人で作っているとワンパターン化が怖い、、、

昔は友人たちとポトラックパーティー(持ちより)をしてましたが
負担を軽くしてワイワイガヤガヤは良いです。
案外、他所のご馳走は意外な発見があります。

> 最近妻の参戦が少ないような、、、
> 今まで妻が一人で作ってくれたので文句言えません。

でも奥様ならではの料理はお願いしてみましょう、、、、。
2016-08-17 Wed 16:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
kimostrongさん こんにちは

> なんて素敵な食卓!
> うらやましいです!!!
> 楽しい時間が過ごせてなによりでしたね。

和洋韓等訳のわからない食事ですが、、、。
まあ〜作る時のコツを話したり云々でワイワイガヤガヤです。
みんなが作るので我が家の負担は少なくて済みました。
2016-08-17 Wed 17:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんにちは
>
> 素流人サンが握ったお寿司
> これまた美味しそうです。

下手の横好きです。なんか何でもやってみたいという
変人です。
ただこれだけは自身があります。小梅雨じゃないので
回転寿しよりネタが厚いです。

> さぞかしお酒もすすんだでしょうね。ww

はい酒はいつものことで進みました。
2016-08-17 Wed 17:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |