素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

怠けてばかりではおれないので草刈

 暑い日が続いてます。休みの中日に出ても仕方ないので夏休みです、一応15日まで。

 この5連休、暑いからと言って畑仕事を何にもしない訳にもいかないので、昨日は朝のうちに畑に出た。今の畑はあまりすることはない。もうそろそろ秋冬野菜の土づくりなどしたいが、こうもカラカラだと何も出来ない。今は土が潤う雨を待つしかない。

 ということで草刈をしたが、草も伸びが悪くて楽だった。

8.12草刈

 植えて4年目くらいの栗が大きな実を付けている。去年は5〜6個だったので順調に大きくなって来ている。

8.12実る栗

 そんな栗も、この時期はこんな敵がいる、「やぶがらし」だ。しつこく木に絡まって来る。これが絡まると木が変に曲がったりするので丹念に取り除いてやった。

8.12栗に絡まるやぶがらし

 たまに水やりはしているがピーマンは萎れ気味

8.11ピーマンも元気なし

 緑ナスは枯らしてなるものかと水やりを頑張っている。実がだいぶん大きくなって来た。

8.11緑ナス

 ダビデの星も少ないがなんとか、、、、、遅れて定植した苗はこのカラカラ天気であまり大きくなっていない。それでも頑張って水やりをしている。

8.11ダビデの星

 鷹の爪はろくに管理もしていないけど何故か元気だ。ことしも鷹の爪は確保出来そうだ。

8.11鷹の爪は元気だ

 今年は去年と違って里芋の出来が良いので枯らしてなるものかと水やりに余念がない。とは言ってもここは下からホースで水が引けるので楽だ。

8.11里芋も頑張っている

 暑いので、5連休中の畑はこれで終わりだ。水やりと収穫くらいはするが、、、、、。
 昨日もそうだが、せっかくの時間なので本をひたすら読んでいる。
 さて、今日は客人があるので料理づくりが忙しくなる。もう少ししたら買い出しだ。
 
ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<暑くてもど根性トマトは頑張っている | 素の暮らし | 小イワシのコチジャン煮>>

この記事のコメント

素流人さん おはよございます。

昨日は重労働13時間コース頑張りぬいた爺さんも捨てたもんじゃない
お茶1年分収穫はやっておかなきゃならないアイテム
お茶の葉っぱ切る時だけは日陰でしたね
3時間もはさみを使うと指には大きな豆
潰れて痛いのなんの…
軽トラプールで泳ぎたかった

今日もカンカンどころかガンガン照り
野菜もよく頑張ってる、水をもらって生き生きですね
お茶がよく乾きそうです。
今日はちょっとゆっくり、お茶もやりかけもあるし
雨どこへ行ったのか
まあ歳を考えたまにはゆっくりです。
料理頑張ってください。。。
2016-08-13 Sat 09:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

暑い時は畑もお盆休みがいいですね。
先祖がくれた休みにと思って読書楽しんでください。
2016-08-13 Sat 10:33 | URL | まろ #- [内容変更]
神話の国出雲に雨が降りますように!
海彦の玉がほしいですね。
2016-08-13 Sat 17:37 | URL | hippopon #- [内容変更]
>まろさん おはようございます

> 暑い時は畑もお盆休みがいいですね。

暑いです。とても畑をする気にはなりません。
昨日は37度でした。

> 先祖がくれた休みにと思って読書楽しんでください。

だいぶん本が読めましたよ。
2016-08-14 Sun 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます ご無沙汰してます。

> 神話の国出雲に雨が降りますように!
> 海彦の玉がほしいですね。

暑いです。もう3週間以上、まとまった雨が降っていないようです。
畑はカラカラ、もう諦めですね。
まあ〜望みのあるものだけ大事にします。
2016-08-14 Sun 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |