素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

気分を変えてエスニック

 リオオリンピック、卓球女子で石川がまさかの敗退、カットマンに対して粘り負けだった。残念だった。
 そうそう、先ほど男子柔道で大野が金メダル、見事な足技で1本勝ちだった。現在体操男子団体をやっている。頑張れニッポン、悲願の金メダルに向かって、、、。

 さて、晩飯編だ。この頃はせっかく出来て、ただの畑の野菜を使うことが多いとついついワンパターンに陥る。ましてや忙しい時はなおさらだ。

 同じ畑の野菜でもちょっと目先を変えてエスニック、ナシゴレンは具や香辛料をご飯と一緒に混ぜて炒めるが、ご飯は混ぜずに載せた。生野菜と目玉焼きを添える。

8.7具を混ぜないナシゴレン

 オクラやナスを入れてグリーンカレースープ、ココナッツミルクが味にまろやかさを加える。

8.7グリーンカレースープ
 
 さて、これは何と言うか、、、、、。
 焼きナス、キュウリを軽く塩したもの、茹で鶏、オニオンスライス、これをパクチの既製品のドレッシングで食べた。唐辛子が効いていてサッパリと旨いです。

8.7焼きナスサラダ

 リビングでは、オリンピックを見るために早起きの妻と姫2号、体操競技を見ながら「アッ ウッ 頑張れ、、、、」などと叫んでいる。テレビ見なくても何となくその声で出来が分かって来る。

 さあ〜日本選手頑張れよ〜〜〜〜〜

 この平和の祭典の最中に中国は尖閣諸島付近に海警局の公船や漁船と称した民間の船が多数出没している。ニュース解説では習政権の失政に対する批判を外に向ける意図があるとのことだが、全く迷惑な話だ。あの国は図体のデッカイ一党独裁、なんかロボットのような動きで全くしなやかさがない。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<残り物、貰い物、作り置きなどの簡単朝食 | 素の暮らし | どうもスランプでワンパターンだ>>

この記事のコメント

おはようございます。

私の中では
素流人さんはエスニックです。
グリーンカレースープ実に美味しそう
我家には出てこないジャンルなので
興味津々です。
2016-08-09 Tue 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
毎日暑いですねえ
会社の回りは昨日は土砂降り
帰るとカラカラ
畑の上だけでも降ってほしいですね

夏=エスニック
暑い時は辛い物食ってさらに汗
オリンピックも盛り上がっていますね
体操ニッポン、お家芸ですね
素晴らしいです
緑なす、もうすぐですね
うち第二弾がボコボコ
切戻しなんかした事無いですが遅くまで生りつづけます
今週は3日、すぐ終わってしまう
本当はもっと時間がなくちゃ忙し過ぎ
盆休みを楽しみに頑張りましょう。。。
2016-08-09 Tue 12:52 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

グリーンカレースープとは、、、凄い。
おいしそうです。

チャイの指導者・・・
まさに、習チンピラみたいな顔で
やることなすこと、品がないですね。
2016-08-10 Wed 05:19 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 私の中では
> 素流人さんはエスニックです。

素流人はエスニックですか、、、。何回か東南アジアに旅行して
そこで食べた料理に嵌ったという感じです。
綺麗さはないけど旨いです。

> グリーンカレースープ実に美味しそう
> 我家には出てこないジャンルなので
> 興味津々です。

特に夏には食材が結構揃うので作ってます。
2016-08-10 Wed 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> グリーンカレースープとは、、、凄い。
> おいしそうです。

凄くありませんよ、この頃はスープの素が良く売られているので
放り込むだけです(笑)

> チャイの指導者・・・
> まさに、習チンピラみたいな顔で
> やることなすこと、品がないですね。

品がないです。
チャイは歴史的に前の国(政権)を抹殺、
体制が変われば葬り去られるでしょう。
2016-08-10 Wed 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |