素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

貰い物で潤う晩飯

 日曜日は先週たくさんの果物を貰った叔母の所へ草刈機持参で草刈十字軍で出勤、しかし従兄弟がリンゴ園の草をほぼ刈っていて空振りに終わった。

 しかし、せっかく来たのだからと叔母が果物を持って行けと、、。ネクタリンだが硬めのものとちょっと柔らかめの熟れた物、柔らかめは冷蔵庫に入れた。

7.31ネクタリン

 そして西瓜も、、、。

7.31西瓜

 従兄弟は仕事で出かけたので、車の運転をしない叔母は出かける術がないので、「買い物に乗せて行ってやる」というと「実家に行きたい」と(素流人の実家でもある)、素流人にしてみればその2日前に行ったが、、、、。

 そして、実家に行き昼食を食べに行ったが、両親、叔母、素流人、オッサン以外は全て後期高齢者だ。温泉にある食事処で昼食だった。ま〜〜オッサンはアッシー君だった。

 昼食が終わって実家で色々話をしていると、隠岐に釣りに行っていた兄貴が帰って来た。この日の釣果はあまり良くなかったようだが、叔母もオッサンも魚を持ち帰った。

 これが貰った魚、イサキにカワハギ、イサキも小振な物が多かったが、、、、。

7.31貰った魚

 帰って早速、庖丁人に変身し、魚を捌き、イサキとカワハギの刺身、イサキは脂がのって旨い、カワハギはこりこりと食感が良い。

7.31いさきとカワハギの刺身

 イサキの煮付

7.31いさきの煮付

 魚を貰う前に買っていた鰹のタタキ

7.31鰹のたたき

 捌いた魚の粗で粗汁も作った。

7.31粗汁

 その他、適当に残り物や漬物の晩飯だった。貰い物と畑野菜の夕食だった。実に良い生活です、ずっとこれだと良いけど、、、、。

7.31夕食

 写真は忘れたけど、もちろん食後には消費のため果物も食べた。

 草刈十字軍は、次に草が伸びる8月末頃に行くつもりだ。空振りだったが従兄弟が気持だけでも喜んでいてくれたようだ。今度はやんなきゃね、、、。

 結局、金曜日からの3連休、畑は水やりをちょっとやっただけで怠けてしまった。そのツケは来るだろうけど、、。でも、暑い時期休養も必要だし出来る範囲でやれば良い。
 3日のうち、2日は年寄相手だったが、まあ〜これも良いか、、、、?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<カンカン照りでも果樹は喜んでる | 素の暮らし | 土用の丑の日でも野菜ばかり食ってます>>

この記事のコメント

十字軍の報酬すごいです。
魚に野菜にフルーツ
働いた後の新鮮食材での食事
これに勝る贅沢はないですね。
2016-08-03 Wed 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
いいお休みされましたね
家に籠ってる年寄りはたまに出かけるのも楽しい時間
いい親孝行も出来て何より…
大きなスイカいいですねえ
新鮮な魚もこれだけ買えばかなりの額に
カワハギの刺身はフグ刺しに匹敵する美味しさ
新鮮なに付けた魚も身がプリプリ
しっかり草刈りしてあげれば美味しいお土産もいっぱい
さあ今日は久しぶりいの有給休暇
素流人さんも休暇採れましたか…
ゆっくりのんびり、いい時間過ごせたらいいですね。。。
2016-08-03 Wed 08:09 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

親孝行して、高級魚をゲットとは素晴らしい休日ですね。
冷やした西瓜は、最高ですね。ww
2016-08-03 Wed 20:35 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

たくさんの果物に新鮮なお魚!
日頃の善い行いの賜ですね(^^)

カワハギは最近こちらでも店頭で見かけます。
噛みしめるほどに味わいのある魚ですね。

暑い時期休養も必要、出来る範囲でやれば良い
長続きの秘訣ですね。
肝に銘じます。
2016-08-03 Wed 22:24 | URL | はるさん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 十字軍の報酬すごいです。
> 魚に野菜にフルーツ

十字軍は今回は不発でしたが、貰い物はしっかり

> 働いた後の新鮮食材での食事
> これに勝る贅沢はないですね。

はい、嬉しい限りです。
特に貧乏になった我が家では、、、。
2016-08-04 Thu 05:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 親孝行して、高級魚をゲットとは素晴らしい休日ですね。

たまには真似事でもしないとね、、、。
魚はラッキーでした。ただ、、、、兄貴の釣果がイマイチ

> 冷やした西瓜は、最高ですね。ww

疲れた体には甘さが嬉しいです。
2016-08-04 Thu 05:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> たくさんの果物に新鮮なお魚!
> 日頃の善い行いの賜ですね(^^)

親孝行の真似事です(笑)。
まあ〜たまには顔を見せないとね(金曜日にも行ったので続けてでしたが、、、)

> カワハギは最近こちらでも店頭で見かけます。
> 噛みしめるほどに味わいのある魚ですね。

釣人には外道ですが、、、。でもこの日は釣果は芳しくなく
カワハギでも持って帰ったようです。
刺身はコリコリ旨いです。冬なら汁や鍋物にも良いですね。

> 暑い時期休養も必要、出来る範囲でやれば良い
> 長続きの秘訣ですね。
> 肝に銘じます。

まあ〜農家で出荷する訳でもなく遊びですから、、、、。
2016-08-04 Thu 05:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |