素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暑いので畑はちょっとだけ

 昨日は土用の丑の日、皆さんは鰻を食べられたでしょうか???鰻は高くなりましたね。土用の丑の日は「う」の字が付くものが良いと言われています。昔は宍道湖でも鰻が良く獲れたらしい。

 さて、暑い日が続きます。東京は選挙で暑いか???たぶん冷夏と思うが、、、。結構一般市民は冷えているのでは?
 
 暑いけど曇り空なので畑仕事には良いが、オッサン怠け心が勢力を増した昨日、それでもやっと重い腰を上げて3時ころからちょっと畑へ、、、、、。

 里芋の葉っぱに雨????

7.30里芋の水やり2

 そんな訳ないですよね、ハウスまでは井戸水を遅れるので、水撒きです。今夏初めてです。タップリと撒いてやりました。

7.30里芋の水やり

 ハウス上の畑はジョロで汲んで何回も往復です。そもそも傾斜のある畑、行ったり来たりでも結構大変です。

7.30その他野菜にも水やり

 一番上の畑では、初めてのダビデの星が大きくなって来ております。

7.29ダビデの星

 そして、初栽培の緑ナス、初めてのナスを確認、花はいっぱい咲いているのでこれから出来始めるでしょう???焼きナスはトロットロに美味しいそうな、、、、。早く食べたいものです。

7.30緑ナス

 今年は出来の悪かったズッキーニ、ちょっと前に1本食べたが、後が続くか?

7.30ズッキーニ

 畑をぐるっと回っておりますと、ソバージュ栽培のトマトのネットに何か黒っぽいものが、、、、。近寄ってみると、ネットにカブトムシが引っ掛かって死んでいた。全部で3匹、これ都会じゃ結構高く売れるのになあ〜〜〜〜〜ネットが有るので鳥も敬遠してます。

7.30カブトムシ

 畑の北側の荒地、細い竹が攻めて来て2ヶ月ほど戦って来たが、やっと生えなくなった。1週間ほど前に刈ったが草も伸びていない。

7.30やっと竹が生えなくなった

 暑くて、大儀な畑、草がまた大きくなっているかなと思ったが、草もこの暑さで勢いが落ちたようだ。やっぱり雨たっぷりの梅雨とは違う。
 どうやら草との戦いも峠を越えたようだ。盆(旧盆)明けには秋冬野菜の準備だ。カラカラの畑に今蒔きものはダメだ。今は、家でポットでキャベツやブロッコリーなどの苗を作っている。家の方が水やりが楽です。

 さて、今日も曇り空だが、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<冷やした果物はおいしいです | 素の暮らし | 畑の野菜が主役です>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨日は予定外
朝からバタバタ
雨なしが続いています。畑はカラカラ
トマトは本当に強い
なすは水をやったほうがいいような、まあ必死に根を伸ばして頑張ってくれている
緑なす、ダビデの星と収穫も近いですね
ダビデの星はちょっと大きくなると固いので早めの収穫がいいですよ
下のは収穫時期
これぐらいを天ぷらにすると旨い
なすももう一息、生りだしたらボコボコ生る
トロトロをお楽しみに…
今日はきゅうりも持参で

http://kisetsunoaji5141.blog.fc2.com/blog-entry-817.html

美味しい金山時味噌で食べれるか
楽しんできます。。。
2016-07-31 Sun 07:20 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さんの畑には物語がありますね~
カブトムシは可哀想でしたが、ネットの役割果たさないと野菜が一大事ですものね

義父が生きてた頃、車庫にネットを張って猫防止してくれてましたが、そのネットに野良猫が絡まって、近寄ると暴れて、また絡まって~私が必死で助けてあげたことを思い出しました
その後、猫の恩返しはありませんでしたが(笑)
2016-07-31 Sun 08:21 | URL | 恵花 #- [内容変更]
こんにちは。
暑~いですね
畑には、いられませんよ~

ズッキーニ、我家も細いの3本収穫しただけ
ほとんど腐っていきます。
気候のせい?近所の方たちもおんなじです。
まだまだこれからなるらしいのですが…
2016-07-31 Sun 14:27 | URL | おきさち #- [内容変更]
こんばんはー

毎日、死にそうに暑いですね。
こんな時は、自宅でのんびり・・・
とも思いますが、ついつい。。。

今、ズッキーニが食べれるとは・・・
良いですねー。
2016-07-31 Sun 21:17 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おきさちさん おはようございます

> 暑~いですね
> 畑には、いられませんよ~

そうですね、畑なんかにおれません
結局日曜日も怠けました。
>
> ズッキーニ、我家も細いの3本収穫しただけ
> ほとんど腐っていきます。
> 気候のせい?近所の方たちもおんなじです。
> まだまだこれからなるらしいのですが…

うちも、今年はズッキーニは不作でした。
まあ〜こういう年もありますね。
ズッキーニ旨いのに、、、、、。
2016-08-01 Mon 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 素流人さんの畑には物語がありますね~

物語   ??????

> カブトムシは可哀想でしたが、ネットの役割果たさないと野菜が一大事ですものね

カブトムシは勝手に侵入して勝手に絡まってました。

> 義父が生きてた頃、車庫にネットを張って猫防止してくれてましたが、そのネットに野良猫が絡まって、近寄ると暴れて、また絡まって~私が必死で助けてあげたことを思い出しました
> その後、猫の恩返しはありませんでしたが(笑)

心優しいお嫁さんでしたね。
犬は城に厚いけどネコは薄情かな?
2016-08-01 Mon 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 毎日、死にそうに暑いですね。
> こんな時は、自宅でのんびり・・・
> とも思いますが、ついつい。。。

この休みも頑張りましたか、、、。
結局、この休み怠けました。

> 今、ズッキーニが食べれるとは・・・
> 良いですねー。

貴重な1本です。今年は非常に出来が悪いです。
ありがたくいただきます。
2016-08-01 Mon 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |