素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜が主役です

 いつもの週は週中休みにしているが、今週は出張のため金曜日に休んだ。

 両親が連れて行って欲しいと言っていたそば屋に昼飯を食いに行った。蕎麦と炊き込みご飯、この炊き込みご飯が旨いのでこれ目当てだ。もちろん蕎麦も出雲蕎麦で旨い。満足してくれたようだ。

 休みは休みだが、オッサン料理も昨日はお休みでご馳になった。

 この日も畑の野菜は大活躍だ。ジャガイモを使ってのシェーパーズパイ、ひき肉とタマネギと自家製トマトソースでミートソース状の物を作る。そして、耐熱の容器に入れ、すり潰したジャガイモを乗せ、さらにチーズを乗せてオーブンで焼く。

7.29シェーパーズパイ

 取り分けたシェーパーズパイ

7.29シェーパーズパイ2

 畑の夏野菜をふんだんに使ってラタトゥイユだ。ベースにはトマトソースを使っている。採れたて野菜の旨味が引き出され優しい味だ。

7.29ラタトゥイユ

 この頃は蛋白系の食材は買うが野菜はほとんど自家製なので買い物は安上がりのようだ。蛋白系も見切り品即冷凍という買い物もだいぶん貢献しているが、、、、。

 野菜は、労力はかかるし、種や資材や肥料などを考えたら買った方が安いが、新鮮野菜が食べれることと、安い暇つぶしと考えればまあ良いか、、、、、。それと健康にも良いかな???

 この頃は高タンパク・高脂肪の食事、特に脂肪の摂取が多いので野菜はしっかり摂りたいですね。若い女性は太るからとご飯を敬遠しますが、それよりもっと太る原因となるのはケーキやチョコなどの甘いお菓子、そして脂濃い食事、生野菜を食べるのは良いけど大量のドレッシング、これ豚になるための食事ですよね。旨いことは旨いので食べるなとは言わないが、考えたいものですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<暑いので畑はちょっとだけ | 素の暮らし | 出張は貴重な読書タイム>>

この記事のコメント

こんにちはー

病院の定期検査に通うようになってはお終いですね。
日頃から、野菜食べて健康に!!ですね。ww

2016-07-30 Sat 15:40 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
カープ9回裏満塁ホームラン目が離さんかったが連敗
今日は朝から夜まで頑張った
鼻の先が真っ赤…
鰻食べて少しは元気が出た
土日2日分頑張ろうと必死
明日は苺ばばろあさんの所へ遊びに行ってきます。
2016-07-30 Sat 21:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

シェーパーズパイ、おしゃれなお料理ですね。
作ってみたいな(^^)
自家製のトマトソースを使ったラタトゥイユ、
これは文句なしに美味しいのでしょね。
素材の良さも保証付きですもんね。

ケーキもチョコ食べないし
ドレッシングもめったにかけないし‥
私のおデブの原因はビールだなあ。
2016-07-30 Sat 23:04 | URL | はるさん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 病院の定期検査に通うようになってはお終いですね。
> 日頃から、野菜食べて健康に!!ですね。ww

豊かになった日本、なんでも入って来て食べ放題
でも自分で管理が必要ですね。
食べることは一種の快楽、快楽は良いですね(笑)。
体の中に入る物には気を付けたいですね。
2016-07-31 Sun 06:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> シェーパーズパイ、おしゃれなお料理ですね。
> 作ってみたいな(^^)
> 自家製のトマトソースを使ったラタトゥイユ、
> これは文句なしに美味しいのでしょね。
> 素材の良さも保証付きですもんね。

シェーパーズパイはちょっと重いです。
この日はご飯はパスでした。
>
> ケーキもチョコ食べないし
> ドレッシングもめったにかけないし‥
> 私のおデブの原因はビールだなあ。

この頃の若い人、お菓子のようなもので腹を膨らかし
ロクに運動もせずにダイエットなので痩せていても
体脂肪率は高いそうです。これって危険な傾向です。

ビールはカロリー高いですからね(笑)
でもはるさんは色んな物食べておられるから大丈夫でしょう。
2016-07-31 Sun 06:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |